最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【3722374】 投稿者: 自律神経  (ID:LNIaOsdGgb.) 投稿日時:2015年 04月 25日 11:37

それから、
    私、臭いを嗅げば病気が治るなんて書いていません。

香りの成分により改善が期待される
    ということです。

連投失礼しました。

2. 【3722387】 投稿者: 気分転換  (ID:64vQwjXTHaA) 投稿日時:2015年 04月 25日 12:01

リラクゼーションは私も効果的だと思います。
    お医者様が薬を飲んで仕事をしても大丈夫な状態とおっしゃるのなら、
    週末に朝から健康ランドに行かれてはどうでしょうか?
    平日はラクーアなども良いと思いますが、週末は混んでいそうですので、
    郊外の比較的空いていて、マッサージや仮眠室もある様な落ち着ける施設は近隣にありませんか?

私は鬱が酷い時、週末にサウナに入って汗を沢山ながしたり、マッサージを受けてお昼寝をして
    美味しい物を食べると一週間は仕事も頑張れました。そのうちにだんだんと良くなりました。

一案ですが参考になれば幸いです。
    早く良くなりますように。

3. 【3722429】 投稿者: 死別経験者です  (ID:gF5QlMwyIsg) 投稿日時:2015年 04月 25日 13:28

>ひとつお聞きしてもいいですか。
    >このような場合、夫本人が上司に報告したり、会社の休養制度を調べたりするのでしょうか。

知人に聞いてみました。

・最長3年間病気治療の為に有給休暇を取れる(会社によって違うと思います)
    ・診断書を提出
    ・上司がうつ病を気づけばそういう対応をするがその際にも診断を受けさせる

診断書を提出するのも相談するのもご本人でなくても構わないそうですよ。
    会社に行けない本人に変わって奥様がというのは異例ではないと思います。

このまま-査定が続くよりもキチンと鬱病として対応して頂いが方が良いような気がしますが・・。

知人の会社にもうつ病の人は「いっぱいいるよ」と言っていました。

4. 【3722454】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:07

アロマテラピーって認知症にも効きますし、鬱の人にも効くという実験をテレビ番組でしていたので私も少し勉強しました。

実際精神面だけでなく、魚の目やガングリオンに効くレシピも試して治癒させましたし、ちょっとした傷などにも使うためにティーツリーやユーカリ、ラベンダーなどは常用しています。なのでアロマテラピーの有用性は確信しています。
    私自身メンタルな面でしんどい時には元気になる調合で使っています。GAIAや生活の木など20種類くらいのオイルを取り揃えていますので幾らでも調合する用意はできています。

ただ‥今の夫にアロマを試そうにも、「くさい!!」と拒否されてしまうのです。一番いいのは昼夜と使い分けて身につけさせることだと思います。ボディクリームにするのもいいでしょう。
    けれども夫が頑なに拒むのでアロマフューザーにすると電気代がもったいない、アロマポットにすると火事になる。。。。
    とにかくアロマの匂いが臭い。へんなものを着けるなという感じです。

姑以前手術をした時に姑自身がひどく落ち込みヒステリックになったときも、アロマやお香をプレゼントしましたが、宗教まがいなものを見るような目つきで拒否されました。

私は自律神経さまが仰るようにアロマは必ず鬱に効くと思います。
    でもそれは自身が「これで治したい」というような気持ちで積極的な行動を起こせての有用性ではないでしょうか。

5. 【3722465】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:32

気分転換さまが仰る通りように、ゆっくり温泉に入ったり、広々したところでゆっくりするのも一案だと思います。
    私も同じです。
    メンタル的に危ないなと思ったときは自ら気分をリフレッシュするようなところへ行って魂の洗濯をしています。

平日は朝から仕事で夜に帰宅と時間はありませんから、
    しっかりご飯を作って許されている程度に晩酌。
    幸いこの半年食欲だけはありますから、会社帰りにいろんな食べものを衝動買いして家計に響くのですが、それはよしとして、私も夜遅くまで付き合ってあげています。
    休日はお昼近くまで寝ていることが殆どです。
    午後はゴルフなど夕食までテレビを占領してソファに座っています。

時々散歩に誘いますがまず腰を上げません。
    スポーツジムにも誘いますがこの半年行っていません。
    私だけが時々気が狂いそうになって、ひとりで一二時間行ってストレス発散しています。「気持ちよかったよ、貴方も来れば良かったのに」というと「それどころじゃない」と。

街歩きも温泉も旅行も楽しめないから行きたくないそうです。
    自分が行きたくないから家族サービスも当然ないので、私には「俺がこうなってしまったからお前の人生もダメになったな」と言っています。
    夫に気を遣わなくてよければ、夫に連れて行って貰わなくても一人で行きたいくらいです。。。

逆に夫が気がむいた事には極力付き合うようにしています。
    買い物に行くと突然言い出したりするときは、外に出るいいチャンスなので家のことや子供のことなど放っておいて付き合うようにしているので‥私の生活はかなり振り回されていると思います。

鬱病は大変なのは知っているし、これ以上酷くならないようにやろうとすると、言い方が悪いですが自己中になっている夫の思うまま言うなりに動いてあげるしかない毎日です。

アロマテラピーも気分転換も試して鬱にならないよう自身をコントロールできる人というのは、危ういところまで行っても鬱にならない人なのかもしれません。
    自分でなんとかして周りに迷惑かけないようにしなくちゃという思考があるかないかが分かれ道のような気がします。

なので「アロマなんて効かない!」という方がいらっしゃるのも分かります。
    うちの夫や姑がまさにそれですから。。。

鬱は周りのサポートが本当に大事だと思いますが、治癒させるめには自分自身と向き合い克服することしか方法がないと思います。
    誰かに気を遣って合わせて貰わないと落ち着けないなんて、家族ならまだしも、そんなことは社会では通りませんよね。。

このまま一生、夫の顔色を伺いながらどうにか煽てながらやっていくしかないのでしょうか。
    私が見捨てたら夫はおしまいです。。。

6. 【3722469】 投稿者: カウンセリング  (ID:asYLcz2ahBA) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:37

やっと読み終わりました。どなたもカウンセリングのことを書いていないようですね。

私もうつ歴5年以上になりますが、数年前から心療内科に併設の、カウンセリングを受けて、自分のことを見つめ直したりしてました。カウンセリング、いいとおもいますよ。ご主人が、カウンセリングに行ってくれるかが問題かもしれませんが。家族に話を聞いてもらうのと、第三者の、プロに聞いてもらうのとは、かなり違うと思います。

それに、スレ主さん、しんどいでしょ?いくらご主人のため、とは言っても、スレ主さんだって、一人の人間。そして、スレ主さんまでが倒れたら、お子さんまで大変になりますね。自分で自分を守らないと。ご主人のうつに巻き込まれる、といっては語弊がありますが、なるべく巻き込まれすぎないように、カウンセリングなどを含め、第三者の力を借りたらいいかと思います。

私は昨年はじめたヨガがカウンセリングの代わりになったような感じで、カウンセリングを昨年、終了しました。ヨガはうつにも効くと思います。男の方もいらっしゃいます。心と体にとてもヨガは効果的だと思いますよ。

7. 【3722470】 投稿者: ハート  (ID:zoeIKZ0bRqI) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:40

ご主人は治りたくないのかな。
    鬱は自分で作ると私が通っている整体の先生から聞いたことがあります。
    会社から逃げたいのかもしれません。
    そして奥様は医師の言葉を盾に、ご主人を仕事に行かせようとしているように感じます。違っていたらすみません。
    相反する気持ちが家庭内に渦巻いているのですから、お互い心が休まりませんよね。

ご主人を助けたいなら、診断書を取って会社を休ませること。
    そして奥様は頑張って家庭のために働くこと。
    夫婦になったのだから、どちらかが病気になれば片方が補わなくてはならないです。
    奥様の仕事が軌道に乗った頃、ご主人の病気の方向も変わるかもしれません。

今は家庭の中の気の流れが悪すぎます。
    奥様が、もう良い!とお腹をくくればご主人もゆっくり羽を休められると思います。

こんなことを言ってはいけないのかも知れないけれど、ご主人はお金を稼ぐ道具ではないことを認識しなければ、お互いが不幸になると思います。

朝日を浴びる時間に散歩に連れ出す。
    日中でも歩いてみる。
    奥様もかなり煮詰まっておられるのですから、ご夫婦どちらのためにもなると思います。
    それでも変化がなかったら、上司に相談しましょう。
    管理職は鬱を部下から出したら管理能力を問われるようです。
    ですから嫌がるとは思いますが、ご主人のためです。
    奥様はお腹をくくりましょう。
    そうすれば家の中の気の流れも変わり、ご主人の病気も良くなってくると思います。

先のことより、今のことを考えて下さいね。

8. 【3722472】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:42

死別経験者さま
    ありがとうございます。

会社でする手続きは本人がまだ通勤できているうちは本人がするのがベストで、通えなくなったら家族が代行でするのもありということで、ケースバイケースなのでしょうね。

夫は日常業務をなんとかやっているものの、新しい仕事の開拓をするなど積極的なアプローチが全くできない、なにかケアレスミスをするのではないかという恐れがあって、自信がなくなっている状態で、
    それを鬱のせいだと周りに公表し「大目に見てもらう」のが忍びないようです。
    そんな時に私が出ていっていいものかな‥と慎重になっているところでして。。
    よく家族が先走ってめちゃくちゃになるケースがありますので。

マイナス査定はつらいですが、夫言わく鬱になったということ自体が大きくマイナスであり、今後責任のある仕事は出来ませんと公表することだと言っています。

本当に悩ましいです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す