最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【3722669】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 25日 20:47

    ありがとうございます。
    夜落ち着きましたらゆっくりお返事させてください。

    現在の治療について簡単にですが書いておきます。
    診療内科には私が予約して連れて行って二週間に一度の診察には必ず同行しています。
    先生と一対一でお話しする時間取って頂いています。

  2. 【3722675】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 25日 20:53

    経験者さま

    先日アドレス頂いて
    仕事は辞める、大学は諦めてもらう、なとなどの言葉は冷静に考えてみれば半分は本気ですが、半分は私を驚かせ不安にさせるために発している言葉だと思いました。
    聞き流すようにとのアドレス、本当に助かりました。

    これかれはいちいち反応せず、うんうんと聞いてあげようと思います。

  3. 【3722684】 投稿者: 死別経験者  (ID:gF5QlMwyIsg) 投稿日時:2015年 04月 25日 21:12

    心療内科と精神科ってなにがどう違うんでしょうね?

  4. 【3722688】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:YTRF7R/gCKw) 投稿日時:2015年 04月 25日 21:20

    痴呆症→認知症

    みたいなもんだろ。笑





    w

  5. 【3722719】 投稿者: 経験者  (ID:4sNlALtmEKY) 投稿日時:2015年 04月 25日 22:16

    病院、同行なさっていたのですね。
    失礼しました。素晴らしいとおもいます。なかなか、出来ないですよ~
    ご主人も拒否なさらないということは、手を貸してほしいと思っているのですね。

    精神科と心療内科は、違います。
    本当なら、精神科に行く方がいいのですが…
    精神科は、まさに心の病気
    心療内科は、ストレスが原因の体の症状を診る
    と私は解釈しました。
    心療内科の方には、精神疾患には強くないお医者様もいらっしゃるようです。

    あくまで、病気です。ご主人の人格が変わったわけでありません。
    何をしても、心を砕いても、わかってもらえない。否定され感謝もされない。ありがとうの一言でいいのに。
    と思う毎日でした。

    ご無理なさらぬよう、ご自身の楽しみも見つけてくださいね

  6. 【3722768】 投稿者: ハート  (ID:zoeIKZ0bRqI) 投稿日時:2015年 04月 25日 23:38

    スレ主様、スレ主様を責めるような文になっており申し訳ありませんでした。

    実は今日、家族が勤務しておりました精神病院のイベントに行ってまいりました。
    心療内科と精神病院は、規模が全く違います。
    精神病院には本当に色々な患者さんがいるので、医師の経験も豊富です。
    私も一度精神病院へ行かれることをお勧めします。
    様々な患者さんへのプログラムがありますが、今日聞いた話で印象に残ったのは、チームで参加する障害者スポーツ大会で優秀な成績を収めてそれが自信に繋がり社会復帰した人が沢山いるという話でした。
    鬱を患っている方のご家族は当然鬱のご家族を非難したり、否定したりされませんし、受け入れようとも努力されています。
    しかし心の底では、当然ながら早く治って欲しいという気持ちが渦巻いて、鬱のご家族の今の状態を否定されていますよね。
    それを鬱の方は敏感に感じとられるのです。
    言葉を聞いているのではなく、心を見ているのです。
    そんな状況で自分を否定し続けていた鬱の患者さんたちがスポーツ大会て
    大活躍をし、大声援の中勝ち進んで行くと自分に忘れていた自信が出てくるそうです。
    その大声援ほ、現在の自分に対する賞賛なわけですから。
    ご家族も大会を見ることで、その時ばかりは現在の鬱のご家族に大声援を送り、賞賛の言葉を贈ります。
    それによって、自分に自信が戻ってきて社会復帰していくのだそうです。

    難しいとは思いますが、スレ主様がしばらく家庭を経済的に支えられてご主人は休んでいて良いよーという気持ちになられることが改善の近道のように思います。

    ご主人が会社へ行きたいとおっしゃっても、私に任せて貴方は家で休んでいて。と心から声をかけて差し上げると、初めてご主人は心の休養がとれるのではないでしょうか。
    知り合いに心のリハビリに、定期的に精神病院へ入院している人がいます。
    もしかしたら、ご主人も入院された方が奥様にもご主人にも心身ともに休めて良いのかもしれません。

  7. 【3722799】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 26日 00:49

    時間がやっと空きました。
    お返事遅くなってすみませんでした。

    昼間に書いたレスも変でしたね。
    慌てて書いたので心療内科のことを診療内科と書いたりして。

    死別経験者さま
    お知り合いの方にお電話までかけて相談してくださったんですね。
    すみません、本当にありがとうございます。

    夫が勤務している会社も福利厚生の面ではしっかりしていると思うので、本格的に治そうとする時には、会社の制度をしっかり利用させて貰おうと思っています。
    療養後鬱を克服されて職場復帰をされた方々がたくさんいらっしゃるとのこと、そのお話しを伺って気持ちが楽になりました。
    もしもの時には迷いなく休んで療養に入ろうと思います。

    医師とも相談しますが、今の夫の状態で休職まで考えるのは早いとのことなので、このまましばらくは様子を見るつもりです。
    鬱病で休職される方も多いのでしょうが、夫のように通院しながら学校なり会社へ普通に通っている方がその何倍も何十倍もいるということですね。

    心療内科の初診予約を取るのは非常に大変でした。
    本人からの電話でないと予約を受け付けないと言われて断られそうになったのを無理やりゴリ押し、それでも地元で評判のいい心療内科さんで一ヶ月待ちでした。その他にも予約申し込みを試しましたがすぐに診て貰えるところはひとつもなく、心の病で生き苦しんでいる人がいかに多いのか思い知りました。

    オメガトライブさん、私も診て貰った方がいいとアドバイス頂きましたが、私は大丈夫なような気がしています。
    確かに胃潰瘍もしたし、大きな怪我もしましたが、それこそアロマをしたり、気分転換にスポーツをしたり、こうやって掲示板に相談までできているのですから、まだ自分でなんとかなると思います。

    今晩も夫と話をしましたが、皆さんのお陰で楽な気持ちで話しを聞くことができました。
    今日は機嫌もよくて自分のことの他に両親の心配をしていました。
    自分は今までその場凌ぎで将来のこともなるようになると思って生きてきたけど、人の痛みも分かるようになった今、それが愚かだったと思ったと言っていました。
    元気になって両親の面倒もみれるようになりたいと言っていました。
    年末から心配をかけているので尚更そう思うのだと思います。

    会社もいっぱいいっばいだけど、今のところどうにかやってるとも、言っていました。私や子供たちがいなかったらとうの昔に折れていたとも。
    私も今日は「とことんまで行ったら休もう。会社の制度を使わせて貰おう」と落ち着いて話すことができて、それには「取り敢えず今は自分の力でどうにしたいと思ってる」と答えていました。

    明日もお休みです。
    何もしてあげられないけれど、いつも通りの穏やかな雰囲気で過ごせたらと思います。

    またその後の経過をご報告したいと思います。

  8. 【3722804】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 26日 01:00

    会話の限界さま、経験者さま、ハートさま、皆さん、アドレスありがとうございました。

    試してみたいことばかりなのですが、
    取り敢えず今はこの状態で様子をみようと思います。

    一番大事なのは私が慌てず、脅かされても狼狽えず、無理をさせないようにおおらかにいることですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す