最終更新:

9
Comment

【3745952】甥っ子

投稿者: 鈴   (ID:Qz7kXL0akGE) 投稿日時:2015年 05月 21日 22:49

今年3歳になる甥っ子のことですが、たまに実家で会う程度で会うと7~8時間一緒に団らんします。

その際にほとんど言葉を発さないので、気になっています。おせっかいするつもりはありませんが、自分の子育ての記憶が薄れてきてしまい今まであまり気にしていなかったのですが、やはり言葉が遅いかなと心配になってきてしまい、、でも年老いた母に直球で聞くこともできず、まさか義妹には口が裂けても言えません。

夫には雑談のように話してみましたが、反応なしでした。

外野が口出すつもりはないです。が心配で伺った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3746259】 投稿者: おせっかい  (ID:RXOYB4F73/6) 投稿日時:2015年 05月 22日 10:33

    主さんが口を出すつもりはないということなら、
    妹さん夫婦にお任せしておけばいいと思います。

    子供の成長については、24時間一緒にいる親が
    一番よくわかっているのでは?
    実際に妹さんから相談されたときに、寄り添ってあげればいいと思いますよ。

    言葉は遅い子もいれば早い子もいるし、
    おとなしい子もよくしゃべる子もいますから。

  2. 【3746352】 投稿者: 恥ずかしいのでは?  (ID:/tXGXVkiXj.) 投稿日時:2015年 05月 22日 12:29

    外や外部の人の前では、言葉を発しない子っています。
    でも、家の中で家族だけですと、あーだのこうだの、しっかりおしゃべりしてますよ。

    全く意思疎通取れていないなら心配ですけど、こちらの話は理解できているのでしょう?
    ほとんどしゃべらないけど、しゃべるはしゃべるんですよね?

    そんなに心配するほどかしら?と思いました。
    本当に心配なら、検診で引っかかっています。
    引っかかっても成長を待てばOKって子も沢山いますから、
    プロの心理士や保健婦には見て貰った上で、親が対処しているでしょう。

    わざわざ、言わないだけじゃないですか?
    子供の発達状況など、いちいち報告する必要はないですしね。

  3. 【3746378】 投稿者: 様子見  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 05月 22日 13:03

    言葉は個人差が大きいですし、男の子は女の子に比べると遅い子供が多いです。
    うちの息子も2歳のころはあまり言葉が出ていませんでした。
    その後、おしゃべりに変貌しましたが。
    言葉以外で、ちょっと変かなと思うところがなければ(呼んでも振り向かない、目を合わせないなど)、それほど心配することはないのでは?
    スレ主さんがどうこうできる問題でもないですしね。

  4. 【3746795】 投稿者: 甥っ子  (ID:Qz7kXL0akGE) 投稿日時:2015年 05月 22日 22:17

    ありがとうございます。
    早くから働きかければ、何とかなったとか情報不足でなければいいのですが。

    ゆったりと温かいやりとりの言葉のシャワーを浴びていれば、いつのまにかお話してくれるようになるかな?
    今度幼稚園と聞いて、体格も華奢であれ3歳児ってこんなかんじだったかなぁと思ったものですから。

    伯母バカですね。

  5. 【3747003】 投稿者: 無口な私  (ID:ovRTE/5Dfe2) 投稿日時:2015年 05月 23日 09:06

    大人と話していて面白いと思います?

    私は変な病質の叔父が家に来ると、気持ち悪いし、普通の発言じゃないので不快でした。

    子供の中(集団)で話が出来ないとなると話は別です。自閉傾向がありますね。
    私は幼稚園では、ほとんどしゃべらず友達がいませんでした。
    でも、小学校に入ったら、すぐに自分から「遊ぼう」と話しかけ友達がたくさん出来ました。
    あせらないことです。

  6. 【3747033】 投稿者: 違います  (ID:HPe4uw2zZfk) 投稿日時:2015年 05月 23日 10:00

    集団の中で話ができない=自閉傾向ではありません。

  7. 【3747348】 投稿者: 人それぞれ  (ID:zlRwlgWCoxs) 投稿日時:2015年 05月 23日 19:27

    ちょっとした経験者です。
    今年3歳になられる、ということは、そろそろ3歳児検診があるはず。
    もしも、発達に何らかのの問題があれば、その時に指摘(要観察等)がありますよ。

    でも、子どもの発達は人それぞれ、おしゃべりが遅くても他の能力が発達していたり…成長と共に、あの心配はなんだったの?ということもあります。性格が内向的だっただけ、という場合も。

    次回合ったら、一方的でもよい、優しく沢山話し掛けてあげて下さい。子どもには良い刺激になるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す