最終更新:

19
Comment

【3749491】子どもにも銀歯?自費で白い歯?

投稿者: patori   (ID:MXwoAHSIUnI) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:28

子どもが、下の歯4番5番の間が虫歯になり、どちらかが結構深いそうで、銀歯をかぶせることになりました。
半年ごとに定期健診をしておりましたが、高校生になり忙しくなり少し間があいてしまったら進行してしまったようです。
4番5番も昨年より保険適用の白い詰め物が可能となったようですが、たぶん強度等考慮して銀歯と言われたようです。
(自費で白いのも出来るけど、高いし銀歯でいいでしょうとのお話だったそうです。)

とりあえず銀歯でかぶせて様子見でいいかなと思っているのですが、皆様はどう思われますか?
白い詰め物(ハイブリッドかセラミック?)にしても、最近夜も磨かないで寝てしまうのだから、またすぐ
虫歯になるかしらとも思います。←フロスまできちんとしなさいと言っても、もはやうるさがれるだけです。

普段からなににつけても反抗的で、この件についてもお願いされたわけではなく、ただ銀なんて!と
不貞腐れており、こちらまで気分が悪いです。

子どもの歯に関しては、言うことを聞くうちはホームケアを含めて出来る限りやってきました。
ここは、私の心情はさておき、セラミックにしてもらったほうが良いですかね?
これから、大学受験、就職とありますので、銀歯にしてお勤めしたら自分で白くしなさいねなんて
かわいそうでしょうか?(ちなみに娘です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3751477】 投稿者: 迷うことなく  (ID:GKfjb0CofF.) 投稿日時:2015年 05月 28日 12:30

    自費で白い歯ですね。今の高校生で銀歯のお子さん少ないのでは?と思います。
    高校生の息子が、矯正中ですが、100万弱掛かり、私も自費の部分入歯で30万位掛かっています。
    娘さんなら、迷いません。

  2. 【3751571】 投稿者: 情けない  (ID:RnJKyPBUt2g) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:02

    すみません。書いた文章が消えてしまってます。

    大学生の長男ですが、下宿中に虫歯になり、奥歯に詰め物が必要とのこと。3人の子供達、誰一人虫歯が今までなかったのに。
    銀歯は私が我慢ならないので、自費でセラミックにしました。
    我慢ならないのは私なので、費用は親持ちです。
    いまどき、あまり銀歯は見かけないように思います。
    お嬢様なら迷うことなく、セラミックかハイブリッドをお勧めします。ハイブリッドは3万から4万だったかと。セラミックはもう少し値がはりました。

  3. 【3751728】 投稿者: 蓮子  (ID:TIlj/UV7ZI6) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:52

    虫歯が初めてなのであれば、これを機に生活習慣も変わるかもしれませんね
    いくら注意しても、実際に痛い思いをしないとわからないものではないでしょうか

  4. 【4310068】 投稿者: 19歳  (ID:CseULaubjXI) 投稿日時:2016年 11月 04日 13:54

    大学生の息子が検診で奥歯の隙間の虫歯を指摘されました。(6と7)
    見た目にはわからない程度なので白いもので一日で終わると思って
    たのに型をとって銀歯になると言われたそうです。 奥歯の歯の隙間は
    銀歯のインレーが強度の面で良いらしく。 でもやっぱり自費で
    白いものにしようかと迷っています。息子は全く気にしていないのですが
    私がひとりで考えています。
    すいません 関係するスレを見つけたものでつい書き込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す