最終更新:

33
Comment

【3783305】抗てんかん薬を子供に長期間服用させる副作用

投稿者: 至急おしえて下さい   (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:29

もうすぐ9歳になる娘がいます。

娘は周期性ACTH-ADH嘔吐症という病気です。
治療方法は確立されておらず、症状も吐きすぎて血が出る程で、しかも、そのために学校を長く休むことに悩んでいます。

通院しているのは大きな病院ですので、医師のレベルも高いと思います。

病名は検査の結果、最近ようやく判明したばかりです。

治療方法がないかと質問したところ、脳波に異常があれば、抗てんかん薬を長期間服用して治す方法があると言われました。

検査で軽い脳波の異常が見られ、抗てんかん薬を使ってもよいと言われましたが、ネットなどで調べると、子供への抗てんかん薬の長期間服用には副作用があることを知り、本当にこの治療を始めてよいか悩んでいます。

勿論、薬の量は定期的な検査をしながら投薬していくと言われましたが、やはり心配です。

どなたか抗てんかん薬を子供(小学生位)の頃から長期間服用されている方のお話が聞けたらありがたいです。

ちなみに娘はてんかんの発作を起こすのではなく、脳波の異常が原因で嘔吐するため、てんかん薬を治療に使用するという医師の考えです。

皆様のご意見お聞かせ願います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4100104】 投稿者: ↑  (ID:1ymd.prflRc) 投稿日時:2016年 05月 07日 10:36

    ん?論点がズレてる??

  2. 【4103251】 投稿者: 遺伝  (ID:cOVO9uzOPAU) 投稿日時:2016年 05月 09日 18:12

    ずれてるかしら。
    きよまま様に対する意見ですよね。

    きよまま様の意見と根拠が知りたくて上がると見に来ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す