最終更新:

10
Comment

【3964141】はじめてのコンタクト

投稿者: 瞳   (ID:LtrC1nNL9nM) 投稿日時:2016年 01月 19日 08:44

中学生の娘にコンタクトレンズを作ることを検討しています。

小学校1年からかけはじめた眼鏡も右-4.5、左-4.0まで度数が進んできました。
年に数回検診を受けていますが、今の眼鏡で0.8程度なので次の検診ではレンズ交換必至です。
眼鏡をかけることを嫌がってはいないので普段の生活に問題はないのですが、激しめの運動部に所属しているので、特に夏の練習で眼鏡がズレるようなことがあり、今は軽量でバネでフィットするような眼鏡を使っています。
そのお話しをしたところ、お医者様のほうから限定的にならコンタクトを使用してもいいよとお話しがありました。
そこで次の夏に向けてコンタクトを作ってみようと思います。

使用目的は部活とピアノコンクールなどの特別な時だけです。
マメな性格なのでメンテナンスは可能と思いますが、基本は使い捨てに近いものが良いのかと考えています。
まだまだ度数が変わると思いますので、どのぐらい準備したらいいのか、ソフトとハードはどちらがいいのか、コンタクトをして寝てしまったら?などとわからないことだらけです。
検診の先生とは別のお医者様で作ることになるので、事前知識として色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3964164】 投稿者: 中二デビュー  (ID:.tGvUFzB8dM) 投稿日時:2016年 01月 19日 08:55

    うちの子も小学校からメガネ。中学では運動部に入りましたが、やはり汗などで不便なのでコンタクトにしたい、部活の時だけにする、というので作りました。
    初めから使い捨てにしています。着けたり着けなかったりならその方が良いと勧められて。
    実際、便利です。使わなければ1年以上そのままで大丈夫ですから。メンテの必要もない。
    ただ、モノによっては大変扱いにくいです。販売店と眼科ででよく相談なさるといいですよ。
    今後度が変わる可能性…そうですよね。子どもはそれが難点。うちも、小学校時代に5度もメガネを買い換えました。
    コンタクトにしてから今4年目ですが、度数の変更は二度です。
    中学生になったら視力も落ち着くと思います。個人差はあるので断言はできないけれど。

  2. 【3964278】 投稿者: 瞳  (ID:LtrC1nNL9nM) 投稿日時:2016年 01月 19日 10:43

    中二デビュー様、ありがとうございます。
    使い捨てというのはソフトレンズですよね。装着や取り外しはすぐに慣れましたか?
    部活での使用ということでお作りというのも同じですね。ただ内心は便利なのでそのままコンタクトメインになりはしないかと危惧もしています。お子さんはどのように使い分けをされていましたか?よろしければお教えください。

  3. 【3964304】 投稿者: 使い捨てです  (ID:dJJ5e03I3zM) 投稿日時:2016年 01月 19日 11:02

    中二男子の母です。
    うちの子も運動部で眼鏡バンドなども試しましたが、やはり危ないので体育館での活動の時だけ、使い捨てコンタクトを使用しています。
    屋外での活動は眼鏡なしで何とか見えるようです。

    1ヶ月に5回程度しか使わないので、初回は一度に大量には買わなかったのですが、二度目の購入の為に眼科に行っても度は変わっていませんでした。
    何度も処方箋を書いてもらうのは面倒なので、二度目は3カ月分を購入しました。
    月に5,6回しか使わないので一年分くらいになりますね。

    うちの子は付け外しもすぐに出来るようになりましたし、使いだして一年以上たちますが特にトラブルもありません。

    本人はコンタクトを長時間つけていると疲れるようで、コンタクトを付けた日も夕方になると外して眼鏡にしています。
    部活中に落ちることもあったようですが、使い捨てなら必死で探さなくていいので気分的にも楽ですよ。

  4. 【3964669】 投稿者: りん  (ID:GLsqiVuhekY) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:30

    バレエを習っていたので、うちの子のコンタクトデビューは小学生の時でした。
    眼科で看護師さんが丁寧に扱い方を教えてくださいます。初日からスンナリ慣れましたよ。
    バレエの時だけということで使用し始めましたが、眼鏡より快適だったらしく、コンタクトメインになってしまいました。
    ワンデーの使い捨てです。
    出費、イタいです。

    ところで、最近、ハードって聴きませんけど、使っている人はいるのでしょうか?
    もし、あるとして、初心者にハードは使い難いと思いますよ。
    最近のソフトは着けているのを忘れるくらい快適です。

  5. 【3964722】 投稿者: みどり  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 01月 19日 18:32

    きちんとした眼科医なら、最初からそんなに沢山売ってくれないと思います。
    コンタクトをして寝るのは基本ダメですが、電車でうたた寝するぐらいなら大丈夫です。付け外しもすぐに慣れると思います。
    私はずっとハードですが、経済的にも目のためにもハードのほうが良いのです。
    でも、新規に始める人でハードって聞きませんね。
    子供もソフトです。
    今はハードも付けているのを忘れますけど。
    使い捨ては無くしても気にならないので、その点はいいですね。

  6. 【3965056】 投稿者: メリットデメリット  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:27

    医者にきちんとソフトとハードのそれぞれのメリット、デメリットを聴いて判断出された方が良いと思います。

    最初の頃の違和感が少ないので、ソフト使用者が圧倒的に増えているとは思いますが、目のトラブルも多いようです。(ただ、本人が傷み等あまり感じないので、気が付かないケースも多い)

    私自身は、一貫してハードを使用しています。小学校の頃から使っているので、40年以上になります。目に傷等が出来ている時は、痛いので、装着できないので、安全だったりします。

  7. 【3965486】 投稿者: 眼瞼下垂  (ID:8gjDqcU33lA) 投稿日時:2016年 01月 20日 13:18

    ハードコンタクトレンズは長期使用で眼瞼下垂になる可能性がぐっと高くなります。加齢もあるので、中高年の方は気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す