最終更新:

10
Comment

【3964141】はじめてのコンタクト

投稿者: 瞳   (ID:LtrC1nNL9nM) 投稿日時:2016年 01月 19日 08:44

中学生の娘にコンタクトレンズを作ることを検討しています。

小学校1年からかけはじめた眼鏡も右-4.5、左-4.0まで度数が進んできました。
年に数回検診を受けていますが、今の眼鏡で0.8程度なので次の検診ではレンズ交換必至です。
眼鏡をかけることを嫌がってはいないので普段の生活に問題はないのですが、激しめの運動部に所属しているので、特に夏の練習で眼鏡がズレるようなことがあり、今は軽量でバネでフィットするような眼鏡を使っています。
そのお話しをしたところ、お医者様のほうから限定的にならコンタクトを使用してもいいよとお話しがありました。
そこで次の夏に向けてコンタクトを作ってみようと思います。

使用目的は部活とピアノコンクールなどの特別な時だけです。
マメな性格なのでメンテナンスは可能と思いますが、基本は使い捨てに近いものが良いのかと考えています。
まだまだ度数が変わると思いますので、どのぐらい準備したらいいのか、ソフトとハードはどちらがいいのか、コンタクトをして寝てしまったら?などとわからないことだらけです。
検診の先生とは別のお医者様で作ることになるので、事前知識として色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3966010】 投稿者: ソフト  (ID:1upozWwYtqg) 投稿日時:2016年 01月 21日 02:38

子供はワンデーです。
    本当に最近のは薄いですよ。ペラッペラ
    もう中学生なので、眼科で教わってあっという間にできてしまいましたが、子供の友達は、出来ないできないと大泣きして大変だったみたいです。
    そのお子さんはお母様曰く、不器用だとのことですが。
    お子様によるのでは?
    取り合えず眼科で相談ですよ。

2. 【3967611】 投稿者: 中二デビュー  (ID:FHgI/Kvfzwc) 投稿日時:2016年 01月 22日 12:52

レスが遅れてすみません。

>>使い捨てというのはソフトレンズですよね。装着や取り外しはすぐに慣れましたか?

初めは苦労していました。片目を装着するのに、5分くらいかかっていたでしょうか。
    まず目を開けて指を近づけるのに慣れるのに、やはり毎日使って一週間くらいはかかります。それからレンズ自体の扱いやすさの良しあしですね。わが子の使っているレンズは、指に乗せた時の形状が普通のソフトレンズと同じような、しっかりしたタイプのもの。その分ごく薄いものと違って異物感は感じやすいかもしれませんが、フィット感は一番いいです。(私が使っていて快適なものを勧めました。もちろん眼科医にも相談して)部活中に取れてしまったということも、ありません。

>>部活での使用ということでお作りというのも同じですね。ただ内心は便利なのでそのままコンタクトメインになりはしないかと危惧もしています。お子さんはどのように使い分けをされていましたか?よろしければお教えください。

使用は、部活動のある日のみとしていました。その日は朝からコンタクト。上記のように、不慣れな段階ではずれたりしてトラブルがあった時の対処が不安だったので。

私も、そのままなし崩しにコンタクトだけにならないといいなと思っていましたが、中学の間はそれありませんでした。ドライアイ気味だということがわかり、コンタクトではやはり夕方になると目がしばしばして痛かったり不快だったり。眼科で点眼薬はもらっていましたがそれも面倒がり…中学卒業までは部活の有る無しでうまく使い分けていましたね。
    高校生の今は、慣れたしおしゃれ心もあってほぼ毎日コンタクトです。でも帰宅すると手洗い時にコンタクトも取ってしまい、メガネでいます。塾のある日は、塾に着くなり取ってしまうそうで、帰宅時はメガネです(笑)

3. 【4163824】 投稿者: まずは眼科へ  (ID:E4WdhuKvArY) 投稿日時:2016年 06月 29日 15:10

コンタクトレンズを売っている店の近くの眼科に行けば、
    丁寧に教えてもらえるはずです。
    状況を説明してアドバイスをもらうのが一番安心ではないでしょうか。
    使い捨てのものが最初は楽だと思います。
    私が初めてつけたときは「つけたまま寝るな、瞬きをしろ」とかなり注意された記憶があります。
    不自由なので、月に数回しか使っていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す