最終更新:

21
Comment

【4067824】副鼻腔炎をお持ちの方

投稿者: 50歳代   (ID:wnBMvE07SZ.) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:53

半年前から副鼻腔炎になり薬をずっと飲んでいます。
先日レントゲンを撮ったところ全然よくなっておらず
先生には「手術するかこのまま様子をみて悪くなったら薬を
飲んで一生付き合う」と言われました。
手術も日帰りがあると言われて「日帰りなら」と思ったのですが
ネットで調べると日帰り手術はリスクもあるようで。
副鼻腔炎とずっと付き合っている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4125879】 投稿者: 経験者  (ID:Kh5rP.kCwZU) 投稿日時:2016年 05月 26日 19:37

    私もほぼ一年近くクラリスなど飲み続けていましたが 一向に良くならず
    手術と言われました。
    地元の耳鼻科でしたので、大きい病院を紹介しますよと薦められました。
    5日間入院と聞いて、子育て中の私には無理!とうやむやに、通院しなくなりました。

    その半年後くらいに、元の耳鼻科にはきまり悪くて行けず、別の耳鼻科に行きました。
    そこでは日帰り手術が出来るということで、思い切ってお願いしました。
    歯医者さんでの抜歯のような感じです。
    部分麻酔ですのでしっかり意識はあります。
    鼻から内視鏡を入れて、曲がった軟骨をバリバリ切って,音は怖かったですが全く痛みもなかったです。
    術後、鼻に綿を詰め、マスクをして帰宅。
    1週間は通院しましたが、特に問題は無かったです。
    出血は徐々に止まりましたし、日常生活に不便もありませんでしたよ。
    お酒を飲んだり、興奮したり、激しい運動をしたりして傷口から出血が増えなければ大丈夫。

    あれから4年位経ちましたが、再発は無く快適です。

    手術代も5万位でした。(片方の鼻だけでした。)
    保険で支払金もあったし、受けて良かったです。

  2. 【4126135】 投稿者: おが  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 05月 27日 00:42

    副鼻腔炎にはホスホマイシンという抗生物質がよく効きます。
    でも手術をしなければいけない程の方が毎日のむ薬ではないので、一時的に鼻をすっきりさせるには良い薬かと。

    あと耳鼻科の先生に頼んで、医療用ネブライザー(吸入器具)の自宅用を取り寄せてもらい、それを買って、医師から吸入薬(リンデロン、ホスミシン)を処方してもらい、毎日やると治りやすいかと。

    うちも購入しました。確か本体はミニポンといって、3〜5万円位で、他のチューブやノースピースなどの消耗部品はそのメーカーに電話注文して取り寄せました。

    毎日お金を払って吸入しなくても、自宅でできれば経済的にも良いかと。

    ネブライザーがあれば、鼻がつまったときは温水を入れて、鼻に吸入するだけですっきりしますよ!
    勿論、水道のぬるま湯で鼻うがいもやっています。

  3. 【4153845】 投稿者: 難治性  (ID:NaauNFfPlaY) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:11

    好酸球性副鼻腔炎と診断されました。
    匂いがわからない程悪化したら、ステロイドの内服薬で対応しましょうとのことでした。
    一週間ステロイドを飲みましたが、CTを撮ったところ劇的に回復していました。
    鼻茸は無いのですが、出来てしまったら、小さいうちなら外来で切除可能だそうです。

  4. 【4159136】 投稿者: 蓄膿でしたが  (ID:pZsdtaeVQo6) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:02

    小学生から蓄膿、鼻茸で鼻茸は、町医者で2度切除しましたが、再発で社会人になるまで片鼻は詰まったままでした。30歳くらいに、もう一度治療を、と思い、第二日赤を受診すると、全身麻酔で2週間入院と言われ、小さな子どもがいたため、諦めました。で、その1年後くらいに今度は新しい職場の帰り道にある府立病院に受診すると、日帰り手術で大丈夫とのこと。部分麻酔でサザンの音楽を聴きながら手術してもらいました。鼻茸が異常に大きくなっていて、出すのがものすご〜く大変で予定以上に時間はかかりましたが、なんとか終了。以来、20年以上不快であった鼻づまりなどが全てスッキリ。感動でした。
    先生によって、全く違うということがよくわかりました。

  5. 【4163624】 投稿者: 先日  (ID:U0byBeVPMMc) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:25

    wbs newsで副鼻腔炎に関する医療最前線を観ました。
    副鼻腔炎はそのまま放置すると、失明・脳梗塞・難聴になるので、臭覚や味覚が三日以上続いたら受診する様に医師が勧められていました。
    知人が副鼻腔炎なので驚きましたが、侮れない病気なのですね。

  6. 【4164890】 投稿者: 50歳代  (ID:iUX6YbN.TL2) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:51

    皆さま色々な情報ありがとうございます。
    蓄膿症あなどれません。
    結局歯を抜きました。
    今のところは順調です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す