最終更新:

85
Comment

【4078049】頭痛が続いています。アドバイスお願いします。

投稿者: 助けて   (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:42

しばらく頭痛が続いています。辛いです。昔から頭痛持ちで、産婦人科でロキソニン、偏頭痛薬のゾーミックを処方してもらっています。
お薬を飲んでも、なかなかすっきりしなくて。
しょっちゅう薬を飲んでいるので、薬も効きにくくなってるかもしれません…
肩から首筋が痛くて、目の奥の方がジーンとして頭が重いです。偏頭痛ではないのかな?と思ったりしています。
しばらく痛みが続いて、また治ることが多いのできちんと頭痛外来などで診てもらったことはありません。思い切って診てもらった方がいいのかと思っています。
東京都大田区在住です。どこかよい頭痛外来の病院、ありますでしょうか?
また、頭痛を少しでもよくする対処法など、ご経験談などよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4078064】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:9eOulml4Tk.) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:56

    病院の紹介でなくてすみません。

    素人の意見ですが、肩から首筋が痛いとのことなので、主様は偏頭痛ではなくて緊張型の頭痛ではないかと思います。凝っていませんか?重い痛みではないですか?

    私は、ホットタオルで肩と首筋を温めて横になると大分楽になります。レンジでチンするだけなので緊張型頭痛であればお試し下さい。

    逆に偏頭痛は冷やした方が良いそうです。若い頃は逆に偏頭痛持ちでたが、ズキズキと脈を打つように痛みました。

    良い病院が見つかると良いですね。お大事になさってください。

  2. 【4078084】 投稿者: 助けて  (ID:RE8Ly/tUjfk) 投稿日時:2016年 04月 18日 17:16

    頭痛持ちさま
    さっそくありがとうございます。
    ひどい肩こりもあり、目も悪いです。
    もしかしたら、緊張型かもしれませんね。
    春から子供も中学生になり、卒業、入学式で色々と忙しくストレスもかなりありました。
    ホットタオル、試してみます!

  3. 【4078103】 投稿者: 無理はなさらず  (ID:9Sk/OA.rp/U) 投稿日時:2016年 04月 18日 17:37

    少し検索しましたが大田区にもたくさん頭痛外来あるようですよ。
    大田区ではありませんが、我が子も小さいときから頭痛をよく起こすので、ネットで検索したなかから自宅に近い通いやすいところを選んで受診し、現在は投薬を受けながら平和に過ごしています。
    通いやすいところを選んでかかってみてください。
    頭痛はコントロールできます。
    ロキソニンの常用は危険です。つい最近も新聞で小腸や大腸に重大なトラブルを与えると読みました。あくまでも頓服ですから、できるだけ使わない方がよいと思います。

    お大事にしてください。

  4. 【4078116】 投稿者: わかります  (ID:ZppVj2qgjSk) 投稿日時:2016年 04月 18日 17:45

    私も頭痛もちなのでお気持ちよく分かります。
    ゾーミックで治る偏頭痛のときも、眼の奥がや首筋が痛いときには緊張性頭痛も併発しているのだなと思って、両方に対処しています。
    ロキソニンとトリプタン系お薬はを併用して服用しても大丈夫だと聞いたことがあります。

    同じトリプタン系でも効き目にそれぞれ特徴があるのと、合う合わないがあるので一度相談して変えてもらうと劇的によくなったりすることもあると思います。

    私はイミグランが副作用の吐き気がひどかったのでアマージになり今ゾーミックです。
    アマージは効き目はゆっくりですがほぼ1日効いてそれ一度でよかったのですが、すぐ効いてほしかったのでゾーミックにしました。
    でもこちらは早く効き目が現れますがぶり返すことがあって飲む個数は増えてしまいました。

    ご存知だとは思いますが清水俊彦先生の著書を読むとよく分かります。
    でも先生のクリニックは恐ろしく人気があるち混雑しているのでなかなか行く気力が出ず、近所の脳外科で清水先生も処方するてんかん用の薬を偏頭痛予防のために出してもらっています。

    寝不足、赤ワイン、チーズ、チョコレート、強い日差し、人ごみを避け、元気なときには運動してストレスを溜めないように心がけようとはしています。

    頭痛が起こると命に別状はないのは分かっていても、何も手につかず、何かするにしてもいやいや無理にする感じで、生活の質が悪くなりますよね。
    子どもにも元気な母でいたい。

    品川区の清水医師のいるセントラルクリニック、薬を変えてみる、誘発しそうなものを排除してみる・・・お勧めです。
    お大事になさってください。

  5. 【4078203】 投稿者: 高血圧  (ID:OoW0y6rRoZs) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:14

    高血圧が原因の場合があります。大丈夫ですか?

  6. 【4078219】 投稿者: 運動  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:27

    軽い運動をしてますか?
    ホットタオルだけでなく、運動しないと取れない気がします。

  7. 【4078251】 投稿者: 随伴症状  (ID:fSqRAqQwuzg) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:55

    首や肩がこるからって 緊張型とは限りません。
    随伴症状で、片頭痛のとき私も ばーーーっと背中から首が張ってきます。

    ゾーミッもアマージは私は効きませんでしたが
    レルパックス&消炎鎮痛剤で 片頭痛起きそうになってからも
    持ち直せます。

    自分に合う薬と それをのむタイミングの学習が大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す