最終更新:

17
Comment

【4096261】お腹が張る感じ

投稿者: さと   (ID:UsNATOryR1c) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:24

50代前半です。最近、2週間ぐらい、食事をしたものがきちんと消化されていない気がします。
食事の味は美味しく感じます。
天ぷら、焼き肉など脂っこいものも食べたいと思うしいただけます。でも、普通に脂っこいものでなくても、一食完食するとお腹が長い時間パンパンになります。
便秘です。

気休めに家にある常備薬の太○胃酸を飲むと、スーッとします。
病院に行った方が良いですか?診ていただくとしたら、何かを受診したらよいのですか?
特に医療関係の方でなくても、ご自分の体験談などお聞かせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4096698】 投稿者: 胃カメラ  (ID:6UdHNsZ69Ps) 投稿日時:2016年 05月 04日 11:38

    秋に胃カメラをされているのですね。
    腸が張るのですね。
    何日くらい便秘なのでしょうか。
    浣腸をしてみてはいかがでしょうか。すでに便意を感じないくらいの便秘になっているのかもしれません。
    私の場合は、便秘ではないのに食べた後に腸が張ることがありますが、炭酸ものを飲んだり、食事や喋る時に空気を飲んでしまうこととが原因です。
    ガスピタンを飲むと解消します・

  2. 【4096722】 投稿者: さと  (ID:0RwGcTUOtWE) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:09

    今、トイレでもどしました。カイロをお腹に当てています。
    排便時に息んだりするような便秘ではありません。
    硬いポロポロした便が3週間くらい、毎日ではありません。
    先程よりも楽になりました。少し遠いのですが車を運転できそうなので、浣腸を買いにいきます。
    本当にありがとうございます。会って、頭を下げてお礼をいいたいです。

  3. 【4096732】 投稿者: 胃カメラ  (ID:6UdHNsZ69Ps) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:20

    薬局に行ったら薬剤師さんに相談してみてくださいね。

    私は、40を一回やってみてダメならもう一回やります。
    浣腸も場合によっては、、激痛になるので気をつけてください。

  4. 【4096740】 投稿者: さと  (ID:UsNATOryR1c) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:25

    ありがとうございます。

    胃腸は丈夫な方だったので、過信していました。
    急変が無ければ、これで閉めさせてもらいます。
    本当にありがとうございました。感謝します。

  5. 【4097497】 投稿者: お大事に  (ID:NfVpaY37Mgw) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:32

    すでに閉められたあとですが、
    ・便秘
    ・いつまでも消化が進まない感じ
    ・張り
    ・ポロポロの便
    ・嘔吐
    …と読んで、なくなった父を思い出したので。
    末期のガンだった父が腸閉塞を起こしたときと症状が似ています。ぜひ内科、できればなるべく早く消化器内科にかかってくださいね。
    おだいじに。

  6. 【4097576】 投稿者: 大至急受診を  (ID:XEn.XemBiGA) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:25

    腸閉塞経験者です。
    私も夜間嘔吐し腹部の張りと痛みを痛み止めで誤魔化していましたが朝耐えきれず救急搬送されたことがあります。
    その時に医師から腹部の痛みをは決して我慢せず直ぐに受診しなくてはダメと言われました。
    運良くイレウス管での治療を行い開腹手術は回避できましたがもう少し遅ければ命に関わったかもしれないと言われたときは涙が出てしまいました。
    救急外来へ行って下さい!

  7. 【4098170】 投稿者: ストレスですかね  (ID:Ja3QnwCngDU) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:36

    救急に行くような風には読めませんが……

    ストレスから胃腸の動きが弱り、胃もたれがして、
    ガスが溜まりお腹が張り、腸の調子が狂ってるので便秘してるだけでは?過敏性腸症候群とか。
    吐いたというのが少し気になりますが…

    更年期障害は関係ないと思います。
    ストレスを減らし、腸内環境を整えるためヨーグルトを多めにとるのはどうでしょうか。

    すでに閉められているので、見られてないかもしれませんが

  8. 【4099001】 投稿者: アジョワン(seed)  (ID:Uas6scvI5JY) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:52

    アジョワンシード、大昔からインドで料理に使われているスパイスですが
    便秘にてきめんに利きます。何とかという漢方名もあるくらいでまちがいありません。
    食品であり、300円で3週間分ほどあり、大袋で買えば半額の筈。
    大津屋さんでメールオーダー可。大袋は前もって電話が必要です。

    手のひら一杯くらいずつを、たくさんの水で飲み下してみてください。(無害ながら、植物性の種子なので 見るからに飲みにくそう。たくさんのお水で小匙1くらいずつ飲み下す....、少々コツが要りますが
    慣れれば手のひらでクッと)

    音もなく隅々まで、という素晴らしい効き目、
    腹痛もガスもなく、職場に迷惑も無し(頻繁にお手洗いに駆け込む訳ではないため)。
    海外インド人はアジョワンがないと お腹が張って即、困ると言います。

    ヒンディー、そして、ヒンディーに半分近いウルドゥー語の人に聞くと、口頭では「アジョマ」に聞こえます。でも英字スペルも本にも「アジョワン 」、
    大津屋のラベルにも「アジョワンシード」。(この他、卵料理とプーリ(揚げパン)に耳掻き1ずつ使用。
    他にヒング、という結晶状態のスパイスも同じ効能、とレヌ・アロラ本に。
    ヒングはあまりの悪臭で勧められません。
    アジョワンは大丈夫。)
    スレ主様 締められた後に失礼しました。ご快復を祈念します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す