最終更新:

22
Comment

【4115911】膀胱がずっと気持ち悪い

投稿者: もやもや   (ID:8J4lwYURpAo) 投稿日時:2016年 05月 18日 17:04

55歳です。
数年前から膀胱炎にかかりやすくなりました。
しかも、菌がいなくなってもヒリヒリ、もやもやがなかなか治りません。
そう言うと泌尿器科ではチョレイトウなどの漢方を出していただき、今まではそれで2.3週間で治ってました。

閉経後、去年膀胱炎になって以来、ずーっとヒリヒリもやもやが消えたり出たりしています。
あまりに治らないので3ヶ月後に、婦人科でもみていただきましたが、子宮も膀胱も問題なし。尿も綺麗でした。

どうも便意があるとヒリヒリ感が出るので、加齢で膀胱が荒れていて、便などに押されてヒリヒリしている?
もしくは、加齢で骨盤底筋が緩んで、膀胱が落ちてきている?
と素人判断し、ネットで調べて骨盤底筋体操をしています。
なんとなく良くなったような気もしますがすっきりしません。

大腸は去年内視鏡検査をして異常なしです。

膀胱に不快感があると言っても、細菌が出ず、エコーなどで異常なしだと泌尿器科でも婦人科でも、大したことないということか、あまり取り合ってくれません。
女性泌尿器科にも行ってみましたが、膀胱鏡検査までするほどではないと言われました。
頻尿というわけではなく、夜は一度もトイレに起きません。

このような微妙な症状の方っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4139788】 投稿者: もやもや  (ID:8J4lwYURpAo) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:25

    書き込みありがとうございます。
    紫陽花さまも同じ症状ですね!お医者さまは検査で異常なければ取り合ってくださいませんよね。あれが辛かったです。ヒリヒリが続くことは良くありますと言われれば、安心するのに……と思いました。
    漢方は効いている感じですか?私は以前はチョレイトウを出していただいていましたが、よくわかりませんでした。

    あれから、朝晩多めに水を飲むようにし、お腹を冷やさないように下着に気をつけ、靴下を必ず履くようにしています。
    100パーセントのクランベリージュース500cc3本セットをネットで買ってみて、朝にコップ一杯飲んでみました。でもとても酸っぱく、お値段も高かったので、フリーズドライのクランベリーがカプセルに入った、エレクティックと言うメーカーのサプリをネットで買い、毎日2カプセルずつ飲んでいます。
    135カプセル入りで7000円近くしたのですが、とても口コミが良かったので……

    ヒリヒリはたまにまだ感じるのですがほとんど気にならない程度になりました。
    骨盤底筋体操も続けています。なんとなく気持ち悪い時は体操を10回くらいすると治るのです。
    また、布団からはみ出たりしで足が冷えているとヒリヒリが始まる時がありました。温めると治りました。
    冷えも関係あるかも……

    クランベリーの効き目があったからなのかどうかはわかりませんが、この調子でぶり返さないといいなと思っています。

  2. 【4150242】 投稿者: もやもや  (ID:8J4lwYURpAo) 投稿日時:2016年 06月 16日 14:26

    あれから、ヒリヒリは完全に消えたわけではないですがほとんど気にならなくなりました。
    今日は1ヶ月前に予約した女性泌尿器科外来の日だったのですが、これ以上検査していただくほどでもないと考え先ほどキャンセルしました。
    先生は、治ってきていて我慢できる程度ならそれでいいでしょうとの事。
    やはり年齢的なもので多少の違和感は仕方ないようです。

    女性泌尿器科で検査をされる方は、治ったりまた戻ったりではなく、ずっと痛むということでした(その場合は、間質性膀胱炎の疑いで膀胱鏡検査をするそうです)

    クランベリーは続けようと思います。

  3. 【4286868】 投稿者: 西洋民間療法  (ID:4wgxaFMzr0E) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:07

    クランベリージュースは、民間療法ですね。海外ではクランベリーそのものが安価ですが、大変に酸味が強いのでジュースにするのには糖分が多く加えられてています。そして果汁成分も少ないものも多いです。
    間質性膀胱炎疑いがあるなら、酸味や糖分、却って刺激になる可能性もあるのでオススメいたしません。サプリの方が良いかと思います。お大事になさってくださいね。

  4. 【4288310】 投稿者: もやもや  (ID:8J4lwYURpAo) 投稿日時:2016年 10月 16日 22:42

    たまたま久しぶりにのぞいたらスレが上がっていて驚きました。
    レスありがとうございます。

    この夏の間に、いつの間にかヒリヒリ、気持ち悪い感じはなくなりました。何ヶ月も続いていたのに嘘のようです。
    水をたくさん飲んだり腹巻をしたり……といったことも今はしていません。

    ただ、足が冷えるとまだ、ちょっとヒリヒリを感じることもあるので、残っている冷凍クランベリーを数粒食べることにしています。それで治ります。
    私としてはクランベリーは大変効果がありました!


    ただ、ご指摘の通り、間質性膀胱炎の場合はクランベリーは良くないと聞いています。確かコーヒーでも悪化すると言うことでしたが、私は飲んで試して見てコーヒーは関係なかったので、自分は間質性膀胱炎ではないと判断し、クランベリーを試す気になりました。参考になれば……

  5. 【4290935】 投稿者: クランベリーの効果  (ID:4el6j9O9W0E) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:57

    「クランベリー 膀胱」でググったところ
    ヘルスケア大学というサイトの「膀胱炎にクランベリーが効くって本当?」
    というのを見つけました。
    それによると、クランベリーには高い抗菌作用があることが知られており
    近年は、医学的な研究によって膀胱炎をはじめとする尿路感染症や歯周病への効果も明らかになり、特に、膀胱炎に関しては「特効薬」と言われるほどその効果は信頼されているのだそうです。(効かない人もいるそうです。)
    お医者さんが監修しているサイトなので、参考になると思います。
    上記の記事の下のほうに関連記事として膀胱炎に関する別の記事もありました。

  6. 【4624916】 投稿者: ピンキー  (ID:00fgG9yIn5c) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:46

    同じく、下腹部が気持ち悪く
    膀胱炎になる直前のような症状が
    ずっと続いています。
    でも、一ヶ月に二回位膀胱炎になるので
    直りきらず検査をすれば菌はいない・・というグレーゾーンのかんじなのかなあと自分なりに思っています。気持ち悪いですよね!

  7. 【4625193】 投稿者: 一か月に二回?…  (ID:Eut37GXBzcY) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:15

    大変ですね…その都度病院に行くのですか?…
    薬は何ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す