最終更新:

5
Comment

【4122245】母の私が5月病?

投稿者: 無気力   (ID:ewyMAi.3I9E) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:16

40代前半です。双子の息子の中受が3月に終了しました。結果は良い形だったと満足しています。
子供たちは学校生活を楽しく送っていますが私は目標を失ってぼんやりしています。
今はお弁当作りくらいが仕事で、もう私なんていなくてもこの家はなんとか回っていきます。
息子二人だから、将来孫の面倒を見ることにもならなそうだし。
もともと自分の趣味もなく、不器用なため大げさですが今まで子供たちの教育だけに打ち込んできたようなものでどうしていいかわかりません。
何かを作るということも好きではありません。
友人はいますが、弱みを見せたり愚痴ったりは私ができません。言えば聞いてくれるとは思いますが、暗い気持ちにさせたくありません。
子供たちの学校の保護者とママ友になりたい気持ちも起きません。
日焼けしたくないのもあり、引きこもりがちです。
日によっては、「まだこれから人生40年もある…」と途方にくれたりします。
(これはもはや心療内科へ行くレベルですか?)
今後の過ごし方や気の持ちようについて、お叱りやアドバイスなどよろしければお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4122257】 投稿者: 早すぎ  (ID:3/4ztlmxUlg) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:28

ひとり息子が大学受験を終え、ひとり暮らしを始めました。
    それこそ、もうお金さえあれば、親の力なんてほとんどいらないです。
    だからと言って欝々してても仕方ないので、なるべく前向きに生きようと努力してます。

仕事してないんですか?
    これからどんどんお金かかります。
    あって悪いもので無し、パートでいいから働きましょう。

子供が部活に入ったら、嫌でも協力するようになります。
    体育会系なら試合の応援とか行くと、若い男の子が頑張ってる姿を目の当たりにできて、すごく楽しいですよ。
    娘の母には絶対に味わえない、自分が高校生になった気分で若い男子を応援することができます。
    しょっちゅう顔を合わせてるうちに、保護者とも仲良くなったりして、これはクラスの保護者とは全く違って、サークル仲間みたいな感じです。

中高時代、私も楽しかったですよ。
    一緒に青春した気がします。
    まだまだ親を必要とする年頃ですから。

2. 【4122362】 投稿者: 確かに  (ID:XobODMGGIXA) 投稿日時:2016年 05月 23日 19:30

早すぎですね~
    今からこれでは、お子さん達が自立して家を出て行ったら「空の巣症候群」まっしぐらですよ。
    おそらく、お子さん達の受験に自分のすべてをかけていたのではないでしょうか?
    受験から解放されたという思いで、何か自分の楽しみになる事を(お子さん抜きで)見つけられては?
    インドアでも出来る事、あるのではないでしょうか。
    大学受験が始まれば、またたいへんですよ。
    それまでつかの間の自分の時間、大切にして下さい。
    6年間なんてあっという間です(本当です)。

あと、友人に愚痴ってもいいじゃないですか。
    暗くならないように、適度に愚痴ればいいんですよ。
    もしかしたら、友人も同じような経験をしているかもしれないですよ。

3. 【4122760】 投稿者: 証  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:37

今の状態はスレ主様がお子さん達のために一緒に頑張ってこられた証ですよ!

お子さん達も今は新しい環境に慣れることに夢中かもしれませんが、落ち着けば、まだまだお母様の力を借りなければならないことや、思春期ならではの相談を持ちかけられたりするのでは?

男の子は良い意味で、いつまでもマザコンだと周りの男性をみて思います。

スレ主様の出番はまだまだありますから 、今のうちにゆっくり休まれてはいかがでしょうか?

受験までのサポート本当にお疲れ様でした!

4. 【4123974】 投稿者: 本当、まだまだ!!  (ID:8J4lwYURpAo) 投稿日時:2016年 05月 25日 00:57

大学の方がお金かかるので……
    働きに出られたらいかがでしょう!
    あとはお金で子供達をサポートです!

大学受験も一悶着ありましたよ〜
    中高は、まだまだ気が抜けないですよ。

うちも子供が一人暮らしで家を出て、最初は合格で狂喜乱舞したものの、脱け殻状態になりましたが、(ちょっとガックリきて体調も崩しましたよ。いまは元気が戻りましたが)子供がいて出来なかった事をこれから思い切りやろうと思っています。まずは夫婦でジム通い。

スレ主さん、生活リズムが狂っちゃっただけですよ!
    双子さんだったから余計にそうなったのでしょう。
    心療内科なんていく段階ではないと思います。
    まずは、お疲れ様でした。

5. 【4126209】 投稿者: スレ主です  (ID:ewyMAi.3I9E) 投稿日時:2016年 05月 27日 07:25

皆様ありがとうございます。おやさしいレスに、とても慰められました。
    そうですよね、空の巣症候群って普通は子供が大学に入る頃ですよね。
    中学生ではまだ親の手がかかるし、部活のフォローもあるかもしれませんし、
    いずれまた大学受験もやってくるので、気を抜いていられるのもつかの間なのでしょう。
    こうして愚痴ってみまして、見ず知らずの方から励ましていただけたことで、
    友人にもちょこっと打ち明けてみてもいいのかななんて思いました。
    それと、何か楽しいことをみつけてみます。
    ご親切な皆様ほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す