最終更新:

59
Comment

【4172803】アスペ

投稿者: 48歳   (ID:Iplm4aKEUHQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 18:17

幼少期から周囲と馴染めず、今でいうコミュ障でした。
勉強が好きだったので、学校では優秀者として扱われ、劣等感も少なく過ごせました。
一転、社会に出てからは、全てのバイト先・就職先で解雇や左遷に合い、(自分では望んでいないのに)仕事が長く続きません。
診断を受けたことはありませんが、アスペルガー症候群と思われます。(先の統合失調症のスレを読んで、調べてたら発覚しました)
幸い、子供には遺伝していないようです。
家族が支えとなり自殺には至りませんが、この先、生きるのが苦痛です。
治療法もないようなので、せめて苦痛少なく、残りの人生を静かに過ごしたいです。
何か良いお知恵のある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4191707】 投稿者: 水を得た魚  (ID:NeYUslAAsxE) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:10

お疲れ様です。
    すっかり毎日ここをチェックするのが日課になりました。
    ひと言でもレスがあると、意外に嬉しいものですね。
    人生いろいろ、いいことばかりではない時もあるとはいえ、
    少し胸の奥に刺さったトゲが痛い日曜日の昼下がりです。

めげずに今朝咲いた向日葵に癒されながら
    これから私は出勤してきます。

今日も良い一日をお過ごしくださいね。

2. 【4192243】 投稿者: スレ主です  (ID:yxltNYI5VJM) 投稿日時:2016年 07月 24日 23:20

お言葉に甘えて,スレを続けさせていただきます。
    私の両親は最終学歴が中学(義務教育終了というだけで、学校には行っていません)、文字の読み書きも怪しい、母は友達もいなければ近所づきあいや親戚づきあいも衝突だらけの人、父は日雇い同然の大工さん、、、という貧しい家庭で育ちました。私は18歳で家を出てから、生活費も学費もバイトで稼いで、大学と大学院に通いました。大学院に行ったのは研究職に就きたかったから。新薬を開発して世の病気をなくしたかったことと、人と接する機会を減らしたかったから。大手製薬メーカーの研究所に就職できたけど、すぐに同期につまはじきにされ、1年で退職。結婚出産を挟んで職場を転々。親の経済援助は30年間なし。主人はサラリーマンですが,それほど給料が良いわけでなく、私と二人で働いてやっと一人分です。
    いつ職を失うかわからず、贅沢などとてもできません。他の人のように、毎月美容院へ行き、高級でなくてもそれなりの化粧品を使い、おしゃれな服を着て、堂々としていれば良いことはわかっていますが、私は自分のためにお金は使えません。たまには食べ物の差入でもすれば皆のご機嫌が取れることも分かっていますが、それ以上にお金を使うことが怖いです
    たとえアスペでも経済的に余裕があれば、全く違う話になると思います。
    それ以外にも器量がいいとか、何かあればいいのですが。
    どうして神様は私に何も与えてくれなかったのか。私には無から有を生み出す方法が分かりません。

3. 【4192328】 投稿者: 水を得た魚  (ID:NeYUslAAsxE) 投稿日時:2016年 07月 25日 00:56

こんばんは。
    今日は初めに、問いをひとつ…

幸せを感じる種は、どこにあると思いますか。

誰かが与えてくれるものでしょうか。
    神様が選んだ人にのみ授かるものでしょうか。
    それとも、この世の限られた勝ち組だけが手に入れられるものでしょうか。

私なりの答えを最後に書きますね。

さて。
    自らの人生を振り返って、どうやら満たされなかった自己欲求のようなものが…

「器量がない自分」
    「経済的に不自由だった自分」

嫌で嫌で仕方なかったのでしょうね。

その結果
    人との付き合い
    お金を使うこと
    に、恐怖心、足枷のような重荷を心に抱えていらっしゃるのかなとお見受けしました。

遺伝的な要素も環境的な要因も複雑に絡みあっている印象ですね。

ただし、人付き合いとお金の使い方の「意識」に関しては、改善は可能かと思います。

何度も申し上げていますが、認知行動療法が効果的かと。
    受診の機会には、カウンセラーや精神科医などに、この二つの課題を伝えるとより治療がスムーズになると思いますよ。
    まとめると、「人付き合いとお金の使い方への恐怖心を和らげること」ですね。

「どうして神様は私に何も与えてくれなかったのか。私には無から有を生み出す方法が分かりません。」

無から有を生み出す方法ですか…
    私にもわかりません。(笑
    わからなくても、幸せに生きることは可能かと思います。

スレ主さまは、
    「器量が良くて、経済的に不自由のない人生」を望んでいる

「手に入らなかった自分は不幸だ」

と嘆いていらっしゃるのですね。

私から見たら、そこまで努力なさって、
    自らの運命を切り開き
    薬剤師として、母として、
    十分立派な人生を歩んでこられたのだなと
    敬服ものです。

己れの良さや恵まれた小さな幸せに目をつぶり、
    悪いところにばかり心が傾いてしまうと

なかなか晴れやかな気持ちにはなれないものですね。

だからと言って、ありのままの今の感情を無理やりポジティブ変換すれば良いかというと
    それは単に、自分の感情にフタをしているだけに過ぎませんし
    真の充足感には程遠いものでしょうね。

少し遠ざかって、またお尋ねします。
    スレ主さまは、何をなさっている時に幸せを感じられますか?

いま「こうありたい」という願いはありますか。

人の役に立ちたい、けど無理だと思って諦めたといった旨が書かれていましたが

心の奥底には、まだやはりそんな気持ちはありますか?

そんなこと聞かれても現実的には無理だとか、どうしてもネガティブな感情がチラついてしまうかもしれませんが

もし自由に願いが叶うとしたら、思い浮かぶのは…?

甘えたい、とか
    人とつながりたい、
    お金がほしい、
    自分自身にもっとお金を使いたい
    失われた青春時代をやり直したい
    もう一度赤ちゃんから、生まれ変わりたい

一見子どものようであっても
    全然かまいませんので、
    素直な気持ちをお聞かせください。

いま、あなたは何が欲しいですか?

長くなりましたので、
    幸せの種のありかは、また次回にでも。

4. 【4222242】 投稿者: 二俣川  (ID:Hj77XNdJVXA) 投稿日時:2016年 08月 23日 14:52

私もそう呼ばれている

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す