最終更新:

28
Comment

【4179537】高校生の息子のニキビ

投稿者: 母   (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 07月 13日 16:40

アトピーもあるのですが、高校に入学してから頬のニキビが悪化して酷い顔になってしまいました。
近所の皮膚科で抗生剤や塗り薬も貰いましたが全く効きません。
抗生剤の種類をかえたりもしましたが。
特に右側の頬のニキビが酷く全体的に赤いです。
トマトジュースを飲んだり、ビタミンを服用したりもしていますが効果がありません。
東京都でオススメの皮膚科で検索すると足立区の大山皮膚科(我が家からは1時間位かかります)でレーザー治療を見つけ気になっています。
部活等で夏休みも忙しいので通えるかわかりませんが…。どなたかニキビのオススメ治療法をご存知の方いませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4179857】 投稿者: 参考までに  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:55

    かなり重症の炎症の強いにきびでも抗生剤内服(ファロム、ビブラマイシン、クラビッドほか)と抗生剤外用+アダパレン(ディフェリン)で治ります。
    ただし、ディフェリンは効果が十分でるまで2−3ヶ月はかかります。
    これらの治療で全く効果がないのは、アトピー性湿疹とニキビが混在している可能性があります。
    ステロイドは確実にニキビを悪化させるので、きちんと塗り分けができているかが疑問です。
    虎ノ門病院の皮膚科はニキビ治療で有名です。
    美容皮膚科はすぐにレーザー治療を勧めますが、高校生には必要ないと思います。

  2. 【4180120】 投稿者: ニキビつらいよね  (ID:6bdAgzl7i.M) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:03

    通院されてるとのことなので、既に試されていたらスルーしてください。
    おばさんの吹出物と高校生のニキビを同じに考えていいのかわかりませんが、ここ数年、吹出物に悩まされてましたが、新薬だというベピオゲルというぬり薬が効きました。今、数年ぶりに吹出物が一つもない肌です。
    吹出物を潰してしまって、茶色くなった痕も消したかったので、シナールというビタミンCも併せて処方してもらったら、お高い美白美容液でビクともしなかった吹出物痕が、ファンデーションで隠れるぐらい薄くなりました。

  3. 【4180137】 投稿者: 娘は  (ID:5Wbt8z5NNbU) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:28

    現在高校3年生の娘も中学生の頃からニキビ(主におでこ)がひどかったのですが、漢方を服用してから劇的に綺麗になりました。「清上防風湯エキス錠」というものでAm○zonでも買えますが、ずっと飲み続けています。

    プロ○クティブも使ってみましたが、娘には合わなかったようで全く効果がなかったです…あれは脂性の方向けのようです。
    娘は乾燥気味の肌だったようで、洗いすぎないぬるま湯での丁寧な洗顔と、肌にしっかり化粧水を入れるようにしていたのもあってか、かなり綺麗になりました。
    (気にしてゴシゴシ洗いすぎるのと、熱いお湯で洗うのは、普通の肌質でも良くないですね。)

    私が全くニキビが出来ないタイプなので、娘のニキビ対策にはとても苦労しました。
    それこそ皮膚科に通ったり、ニキビに良いと言われる石鹸や化粧水を買い求めたりと迷走状態でした。
    市販のニキビ対策の商品は、肌を乾燥させるものが多いように感じます。脂性の肌が原因でニキビになる方が多いのでしょうね。

    気にして無意識に触ったり、頬なら頬杖をついたりと、ニキビを刺激したり雑菌が増えるような事をしていないか息子さんに聞いてみるといいかなと思います。潰してしまうと跡が残りますし、それは避けたいですよね。

    アトピーもお持ちとの事で、ニキビには良くてもアトピーにはダメ、または逆のものもあるかと思いますのであくまでも参考になればと思い書き込ませていただきました。
    少しでも良くなりますように。

  4. 【4180287】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 07月 14日 08:05

    皆様アドバイスありがとうございます!
    私もニキビで悩まされたので遺伝かなと思います。ディフェリンゲルはなぜか処方された事はなく、色々な抗生剤やペピオゲル等を使ってきました。
    ベピオゲルは肌が弱いからかかぶれてきたようで今は使っていません。漢方は使った事がないです。
    一度調べてみます。

  5. 【4180293】 投稿者: 池袋  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 14日 08:11

     通えるかどうかわかりませんが、シアターグリーン劇場通りににきび専門の皮膚科があって何度か通いました。
     先生はいろいろ工夫するのが好きみたいで自前で薬を作って細かくアドバイスをくれます。遠方からも通っている方がいました。

  6. 【4180651】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 07月 14日 13:46

    池袋様、早速検索してみます
    ありがとうございます!

  7. 【4180776】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:17

    池袋様、池袋には皮膚科がたくさんあるみたいですがさ○き皮膚科ですか?それとも池○皮膚科ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す