最終更新:

21
Comment

【4189671】健康管理の一環で、塾に夕弁当を届けて居たのだけど。(愚痴)

投稿者: 大学受験生の母   (ID:3z3OfT5Bf4g) 投稿日時:2016年 07月 22日 17:24

こんばんは。
タイトル通りですが、子供が多忙な高3になってからは、昼御飯のみならず、夕御飯も規則正しく時間で食べて貰いたいと考え、デリバリーすることにしました。
最寄り駅にある塾まで夕飯を弁当箱に詰めて週5回、時間を決めて子供と待ち合わせしました。
塾は22時迄なので、帰宅してから御飯を食べて胃腸に負担をかけたくない一心です。
ビルの出入り口で本人と対面で受け渡してました。
しかし、見当違いの努力でした。
子供が弁当を階段で食べて、だらだらと過ごして居たことが判明しました。
なぜわかったかと言うと、塾から電話がかかってきたからです。
なんと、本人が来ていないと言うではありませんか。
2時間前に塾の前で本人に会ってるのにも関わらず。
さすがに不審に思い、子供に問いただしたら、あっさりと階段に居たことを白状しました。
自習室も軽食コーナーも自由に使える立場なのに、何故エアコンもない、照明も充分でない階段に居たのか理解に苦しみます。
漫画やスマホで遊んでたんでしょうか?
もちろん、弁当を作ることは私の自己満足なのはわかってます。
しかしながら、受験生なら一分一秒でも時間が惜しいのではないかと思うからこその対処でした。
なんだか虚しいです。
今後どうすべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4189682】 投稿者: 親の心 子知らず  (ID:0auAO1SUzkE) 投稿日時:2016年 07月 22日 17:38

    お母さんが、お弁当を届けてくれる受験生はかなり珍しいでしょうね。
    面倒くさいのに、よくされてます。

    今後、まずはお弁当のことは届けるかどうするかは相談したらいいと思います。
    私なら届けない。
    案外、子どもも、お弁当より買い弁や外食の方がいいのかもしれません。

    健康は大事ですが、受験生なんてみんな食事は帰宅してからか、買い弁を塾の前に食べるかのどちらかでしょうし、大学生になったらもっといい加減。
    社会人になったら、深夜に食事することも普通にあるでしょうから。
    若いのだから、大丈夫と思わないと心配は尽きません。

    いくら言ったところで、塾をサボるかもしれませんし、行ってたところでどれほど真剣に勉強するかは本人次第です。

    塾を辞めたいのか、転塾したいのか、そこだけきいてみたらどうですか。
    ご優秀で無料受講生なら別ですが、行きたくないなら時間もお金も無駄ですもの。

  2. 【4189686】 投稿者: 同じ穴の狢  (ID:CehwTtXfvy6) 投稿日時:2016年 07月 22日 17:47

    スレ主様
    私もお弁当、朝もたせています。

    先日、夜帰宅した子供が、
    夕食後密かにお弁当を食べようとしていたのを目撃し、
    食中毒の心配もあるので食べないようにと言いました。

    我が家も子供はお弁当を本当に食べているのか
    はたまた、塾にはきちんと行っているのか
    全く不明ですが

    もう高校3年生の夏休みです
    ガタガタ言わず
    いつも通りに送り出しています。

  3. 【4189692】 投稿者: 嫌だ  (ID:PqCZO4gRj02) 投稿日時:2016年 07月 22日 17:58

    失礼ながら、スレ主さんみたいなお母さん、多分かなりウザいと思いますよ。
    本人以上にヤル気満々な感じが、お子さんにとってはプレッシャーなんじゃないですか?

  4. 【4189757】 投稿者: 過保護  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2016年 07月 22日 19:25

    大学1年の母ですが、やり過ぎだと思います。 お腹いっぱいに食べると眠くなるってご存知ですか? 受験生も だんだん自分の癖がわかるようになり 本番などのお昼に 豪華なお弁当等食べている子は 大抵落ちます。 だいたい おにぎり二個 しかもコンビニの とかで 済ませて 本番!とか 自分で調整するようになるんです。 中学受験ではないんです。

  5. 【4189768】 投稿者: 息が詰まる  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 07月 22日 19:44

    >しかしながら、受験生なら一分一秒でも時間が惜しいのではないかと思うからこその対処でした。

    こう思われて、毎日、手作り弁当を運ばれる。
    息が詰まりそうです。
    お昼休憩ぐらい、ちょっとのんびりしたっていいじゃない。
    本人もちゃんとわかっていて、やるときはやると思いますよ。

  6. 【4189789】 投稿者: えっと  (ID:t427..wlq6Y) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:02

    娘さんでしょうか。
    小学生でも中学生でもなく、高校生ですよね。
    大学受験ともなれば、自主性なくては勉強なんてできません。

    学校に、予備校に、友人に、親に。まわりから固められてガチガチなのでは。
    毎食栄養あるものを、とお弁当まで届けるのは頭が下がります。だけど、本人がそうして欲しいと言うのでなければ、やりすぎです。

    お腹がすけば何か食べるでしょう。時間がなければどうしたら良いか自分で考えるでしょう。塾をサボったら成績がどうなるか、親にばれたらどう言われるか、今やらずに受験すればどうなるのか、じゅうぶんわかる年です。

    大学受験も、大学の単位も、その先の就活も就職も、全てその延長線上です。
    自分の進路を自分で考えて、自分で努力しようと思わなければ、自立はできません。
    親が良かれと先回りして手をかけることは、かえって子どもやる気を失わせたり、自立を阻んでいることに気づくべきです。

  7. 【4189816】 投稿者: 娘も高3  (ID:nzg9jnodO7w) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:25

    毎日塾へ通い、帰宅は11時近くになります。
    私も夕飯の事は心配なのですが、塾でお弁当なんて食べている人はいないと言って、頑として拒否されます。
    家に帰って来てからの遅い夕飯ですが、仕方ないと思っています。
    息子さんが、軽食コーナーではなく、階段の所で食べているというのを読んで、もしかしたら娘の塾と同じような環境なのかしら?と思いました。
    優しい息子さんは、スレ主さんの親心を無下に断れなかったのかもしれないですね。

    それにしても、塾には行っていないのに、時間になったらスレ主さんとの待ち合わせの為に、塾のあるビルの前に行く息子さんの気持ちを考えると涙が出そうです。
    普段からストレートに自分の気持ちを話さないお子さんなのでしょうか?
    ちょっと疲れちゃっただけならいいのですが・・
    一度よく息子さんと話し合ってみたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す