最終更新:

16
Comment

【4273160】人間ドックする意味

投稿者: 秋雨   (ID:bWd/V4ftnbI) 投稿日時:2016年 10月 05日 08:33

人間ドックをしていながら病気の発見が遅れ、治療が大変なケースがありますよね。芸能人の方でも。
人間ドックは3年ごとに受けているのですが、やはり毎年するものなのでしょうか?
毎年しない理由は金銭的理由と上記のようなケースを聞いたりするから。あとは大病院なのに検査の仕方が病気で受診する時よりも雑に感じ、問診する内科の先生も今一つだからです。 とはいえ、50歳目前なら人間ドックはやはり必須でしょうか?
皆さんは毎年人間ドックはしてますか? またお薦めの病院がありましたら、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4273184】 投稿者: 昨日  (ID:y.Kxidl4ZPU) 投稿日時:2016年 10月 05日 08:48

    昨日のテレビ番組で脳ドックの必要性が言われていました。
    動脈瘤の有無や、かくれ脳梗塞を見つけられるそうです。
    なんでも50歳以上の二人に一人はかくれ脳梗塞があるとなか。
    林修さんは51歳ですが脳の異常は全くないようでしたが、結果の問診の時にはかなり緊張されている様子でした。
    私は人間ドックは検査の結果が出るのが嫌なのです。
    脳に異常が見つかったらそれこそ、運動も出来ないし旅行も楽しめない。
    ネットで検索しまくって神の手と呼ばれる医師の診察の予約を取って、予約した一年後の手術まで毎日365日怯えながら生きなければならない。
    小さなガンだって、見つかったら即病院、抗がん剤です。

    怖いなと思いながら、でも何もなければすっきりした気分でまた一年過ごせると思って毎年してます。

    脳ドックはしません。

  2. 【4273200】 投稿者: 気持ちはわかりますが  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 10月 05日 08:57

    >小さなガンだって、見つかったら即病院、抗がん剤です。

    がんのことをよくご存じないために無闇に怖れている感じもありますね。

  3. 【4273226】 投稿者: 秋雨  (ID:bWd/V4ftnbI) 投稿日時:2016年 10月 05日 09:11

    スレ主です。お返事ありがとうございます。
    昨日様は毎年受けているのですね。確かに脳のことも心配です。人間ドックは今まで基本コースと婦人科関係しか受けたことがないので、脳と心臓は手付かずです。
    でも50歳前後は急な脳疾患にかかり、あっという間に亡くなってしまうケースは聞きますね。身近でもありました。

  4. 【4273622】 投稿者: 脳ドッグ  (ID:KJaDdAmbPAY) 投稿日時:2016年 10月 05日 14:32

    妻と初めて受けましたが、ドキドキでした。縦横の連続МRI画像を映しながらの説明でしたが、奥さんの脳は「美人だ」と言われましたよ。脳が美人???

  5. 【4273815】 投稿者: 脳はまだ  (ID:CURODBe6shw) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:38

    毎年受けています。
    でも、認知症になった親をみていると、こうなる前に適当にいってしまいたいと強く思うようになりました。我が子にこんな思いはさせたくない。
    今後ドックは適当に飛ばします。

    ちなみに、ガンは物によっては半年で迂闊に手をだせないレベルになり得ます。実父がそうでした。毎年欠かさずドックで調べていても、かかるときはかかります。
    ガンは根治に拘るより、気長に付き合っていくつもりでいる方がよいと思いますよ。

  6. 【4273854】 投稿者: 同じく  (ID:FFwEZSlMu6M) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:56

    上の方と同じように思います。長生きなんてしなくてよいです。ある程度のところで、おさらばしたいです。でも、ガンならまだしも、脳内出血なんかになると命は助かるけれど半身不随なんてこともあると思うのです。

    なので、もう少ししたらガン系の検査ははずし、脳ドックを受けようと思っています。

  7. 【4273975】 投稿者: どうかな  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2016年 10月 05日 18:59

    医師によっては、脳ドックで動脈瘤がみつかっても破裂するのは1パーセント。
    なのに、動脈瘤があると言われたことで気にしたり、余計な手術をすることになるからしない方がいいと言ってます。

    人間ドッグでなく、個別に自治体の子宮頸がん、体がん、マンモグラフィ、肺がん検診を安価で受け、胃カメラ毎年と大腸内視鏡は3年〜4年に一度してもらい、その検査前に血液検査をしてもらっていれば、人間ドッグはする必要がないと思います。
    後は、老眼もあるので眼科に行けば、緑内障の検査もしてくれます。
    会社で補助金を出してくれるのなら、一度に全部検査できていいのかもしれませんが、そうでないなら、開業医で名医といわれる先生に診てもらうほうが、検査の苦痛もなくていいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す