最終更新:

60
Comment

【4283192】高校生の母

投稿者: 顔の痒み   (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 12日 16:43

幼少期よりアトピーがあり塗り薬と抗アレルギー薬を使用してきました。
ここ一年ちょっと、夜布団に入ると顔がとても痒いといい、先日布団が原因かとダニ対策をされた布団一式に買い替えました。
7万もしたのですが効果はなくずっと保冷剤を使ってどうにか痒みをやり過ごして寝ているようです。(本人曰く痒みでかなり寝付きは悪いらしいです)
体はさほど痒くないのに何故顔だけ(時々頭も)異常に痒いのか悩んでいます。ちなみにニキビもあります。
でもニキビが痒いわけではないようです。
近所の皮膚科でタリオン アレロック レミカットを朝晩処方されています。
どなたかいい皮膚科か対処方法など 何でもいいのでアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4287461】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:32

    何度もご親切にありがとうございました。

  2. 【4289158】 投稿者: 皮膚科医ですが  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:07

    思春期でアトピーの患者さんの場合、お顔に「にきび」と「湿疹」が混在する例はよくあります。
    両者は見ただけでは鑑別することができないこともあり、治療も全く異なります。
    簡単に言えば、「アトピー性湿疹はかゆみが主体」であり、「にきびは押すとチクッと痛みがあり時々かゆみを伴う」のが特徴です。
    皮膚科医でもその辺を判別できていないときがあります。

    にきびにステロイドを塗ると確実に悪化します。
    反対に、湿疹ににきびの抗菌剤を使用しても悪化はしませんが、
    ベピオゲル、ディフェリンなど角質剥離作用のある外用剤を塗るとかえって乾燥が進み悪化いたします。とくにこれからの乾燥しやすい時期はニキビ用のベピオ、ディフェリン、デュアックはヒルドイドローションで保湿してからぬるか、塗る回数を減らすのがお勧めです。

    アトピー性皮膚炎もあるにきび患者さんには、これらの判別と外用剤の特徴を説明した上で、鏡を見ながらどの発疹がにきびででどれが湿疹であるかを説明します。ステロイド外用が長期化する場合は、湿疹病変にはプロトピック小児用と抗ヒスタミン剤を併用していき、にきびは抗菌剤内服でなおしてしまう方法をとります。

  3. 【4290462】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:11

    お医者様からアドバイスを頂けるとは…ありがとうございます。

    ニキビとアトピー本当に難しいですし息子が通っている皮膚科ではいつもの塗り薬を処方されておしまいといった感じです。
    抗生剤も飲みすぎたのか効果はあまりわかりませんでしたし抗アレルギー薬もイマイチ効き目を感じられないとの事です。
    確かにこれからは乾燥の季節ですね。こちらで教えて頂いた加湿空気清浄機を購入しましたので使用したいと思います。

  4. 【4292979】 投稿者: 綱島  (ID:C2BZs/1wPmk) 投稿日時:2016年 10月 20日 12:50

     私自身、信じていないのですが、綱島の有名な気針の周○堂治療院で、病が治ったという知人が2人います。

     お一人はよく知る方でメニエールのような症状でそれこそ病院いくつも回られて まさか効かないと思うけど、周りが行け行けうるさいので・・と行ったところ、1回で直ってしまったそうです。これは本当です。
     もう一人は知人のおじいさまで癌が治ったとか、こちらはほんとか?と信じがたいですが・・・私、あまり信じないほうなので。

     治療費が良心的なお値段なので、ダメもとで試して見られたらいかがでしょうか?有名な気の治療の方など何年も待って2万円以上らしいですが、ここは行けば見ていただけて4千円くらいです。

     また、かなりの変わり者のおじいさんらしいので、その覚悟はなさっていったほうがいいらしいです。(覚悟していくと、なんだ、と思えるらしいです)

     アトピー、知人で悩んでいる方で西洋医療で治ったという方はほぼ聞いたことがないので・・

     こんな情報でごめんなさい、でも、アトピーは本当につらいですよね。

  5. 【4293499】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:50

    綱島様

    早速ホームページを見てみました。何だか気になります!綱島なら我が家からそう遠くはないので考えてみます。
    ただ今中間テスト中ですのでテストが終わったら何か試したいと思っています。ご親切にありがとうございました。

  6. 【4294641】 投稿者: オロナインH軟膏  (ID:5LBgdgro1SE) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:40

     すべて読み切れなかったので、既出でしたらすみません。
     私自身が手指ですが、10年前に原因不明なのですが「突然冬場だけ、何十か所もひび割れて血が噴き出すアトピー性皮膚炎にかかり、皮膚科にかかりステロイドを服用し、ステロイドも塗り薬も使っていましたが一向に良くなりませんでした。
     血だらけの手で料理をするわけにいかず、水ばんそうこうだらけの手で、痛くて泣きながら料理をする地獄の毎日でした。
     
     それが昨年、何気なく薬局でオロナインH軟膏が目に止まり。
     「そういえば昔からあるなぁ。ハンドクリーム代わりに使ってみるかな。」と軽い気持ちで手に塗ると、治っているのです!!!

     嘘みたいな本当の話なのですが、夜眠る前に塗り、綿手袋をして眠っただけです。
     皮膚科で「アトピー性皮膚炎ですね。大人になってからかかると、治りずらいですよ。」と医師から言われ、通院・服薬した10年間は何だったの?というくらい、不思議です。
     ひとつ700円くらいですので、もし良ければだまされたと思って使ってみてください。
     オロナインH軟膏のビンを見ると、ニキビにも効果ありと書いていました。
     

  7. 【4294793】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 21日 20:14

    オロナインH軟膏様

    実は私自身が手の湿疹で夜中に痒みで目が覚める程なんです。ステロイドも塗っているんですがあまり効果がなくて…。息子も試してみる価値ありですね。
    早速明日買いに行きます。ご親切にありがとうございました。

  8. 【4296259】 投稿者: アマゾンで  (ID:HZzkEEiEtH.) 投稿日時:2016年 10月 23日 08:22

    私はアトピーではないのですが
    昨年、急に顔だけが痒くなりヒフ科に通って
    ステロイドの塗り薬やアレグラなどを飲んでも
    あまりよくならずたまたまアマゾンで見つけた
    「アトピーなんか飛んでいけ!
    アトピー克服実践マニュアル」を読んで食事を改善し
    痒さや腫れ、赤みがなくなりました。

    もう読まれているかもしれませんが除去食ではないです。
    タンパク質と植物油の摂り方が重要との事です。

    顔が痒くなる前に低糖質ダイエットをして
    ご飯をほとんど食べず、肉ばかり食べていたのが原因だったようです。

    それと「運動をして汗を掻いてお風呂」を朝晩にするだけで
    だいぶ良くなりました。

    皮膚科は近所の開業医より
    杏林大学病院が安心して通えました。
    (もうよくなったので通っていませんが)

    若い方、特に顔の症状は辛いですね。
    良くなりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す