最終更新:

27
Comment

【4297835】高脂血症の対策について

投稿者: 悩めるアラフィフ   (ID:KJaDdAmbPAY) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:50

また今年も人間ドックで引っかかってしまった高脂血症、痛くも痒くもないので平気なんですが、脳梗塞、心筋梗塞等のリスクが高くなるようです。何をどうしたら改善するのか分からずご教示いただけると有り難いです。甘いものの間食やお酒が好きで、運動はほとんどしていません。

データ
BМI 23.4、Т-Chol 268、LDL-Chol 162

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4301881】 投稿者: 納豆  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2016年 10月 27日 21:40

    私もナッツがいいというので、食べてます。
    ただ、容量を超えるとある日ナッツアレルギーになるかもしれないよと内科の先生に言われました。
    やはり、昔から日本人が食べてない食べ物は、もともと身体に合わないのかしら。

    なら、納豆はいいのかも。

  2. 【4301936】 投稿者: 血液ドロドロ  (ID:ju58TPRu1GE) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:22

    以前、眼球の白目部分の血管が良く切れたので眼科に行くと恐らく原因は内科系のものだと言われました。放っておくと失明しちゃうよ〜と脅され内科へ行くとやはりコレステロールが高く脂質異常(高脂血症)との診断でした。薬を勧められたけど、まだ40代半ばなのに飲み続けるのも不安だったので断りました。
    今は砂糖を極力取らず野菜中心の食生活と血流を良くする為にストレッチをマメにしてます。そのせいか最近は血管切れてないのでしばらく様子を見ようと思います。

  3. 【4302652】 投稿者: アラ50  (ID:Vn5mp88plNQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:32

    そう言えば、コンタクトレンズを買う時の診察の際、「コレステロールが高かったようですね。」と、2度ほど言われたことがあります。まぶたの裏で分かるのかな?ぐらいにしか思ってませんでしたが、上の方の書き込みを拝見して心配になって来ました。来月、人間ドックの予定があるので相談してみようと思います。

    このスレをきっかけに、若い頃に摂っていたヤク〇トの特保商品をまた始めました。人間ドックまで毎日納豆も食べながら頑張ります~。
    (ヤク〇トの商品は、水に溶かすとアセロラ味のゼリーになるので、小腹がすいた時の間食がわりにいいですよ。)

    スレ主さんはセサミンEXを始められたんですね。同じメーカーに血液サラサラのオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)とセサミンが一緒になった商品もありますよ。コレステロールにはそちらの方がいいかもしれません。よかった比べてみてください。

  4. 【4302676】 投稿者: リスク  (ID:5c8QJliM8eA) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:09

    >容量を超えるとある日ナッツアレルギーになるかもしれないよと内科の先生に言われました。

    あとは、ナッツの場合、無塩のものを少量食べるようにすることですね。
    塩味がついていると、腎臓にはよくありません。

    ナッツ自体も、腎機能が低下している人にはNGだったりします。
    納豆でも同じです。

    ○○がいい、とよく言いますが、体の状況によってマイナスになる場合もあります。
    リスクは、人それぞれ、ということも考えた方がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す