最終更新:

11
Comment

【4309057】葬儀前の安置場所は

投稿者: みよ   (ID:7jWIuMduJ.M) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:59

老人ホームに入居している母が、段々と弱ってきているようでその時は近くなってきているのかなと感じる今日この頃です。

そこでふと思ったのですが、父が亡くなった十数年前は病院から実家に搬送し葬儀前にも色々な方がお別れに訪れ葬儀前にお寺に搬送という流れでしたが、今後は、、、と。
父亡きあと一人では不安だからとすぐにホームに入り、実家は十数年空き家状態。ここへは搬送はできないと思います。
私といえば、都心のタワマン、兄弟も海外暮らしです。

葬儀場やお寺で預かる等、聞いたことはあります。実際私のようなケースで経験された方、どのようにされましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4310051】 投稿者: ラストホテル  (ID:s6DAkdykoG2) 投稿日時:2016年 11月 04日 13:41

    横浜の久保山と新横浜に最後のホテルという意味のラステルがあります。
    父が 亡くなった時にお世話になりました。

    延命治療はしない。と病院に伝えてからが大忙しでした。数社から見積もりを依頼して家族会議を何度もしてから決めました。(大口病院ではありません。)

    火葬迄5日間待たされましたが、ラステルで安置して貰いました。1泊12,000位です。
    葬儀費用もラステルと相談しながら要らないものはけずりました。

    午前3:30に亡くなり、病院側からすぐにベットを開けて欲しいとの事で深夜に電話を掛けてから30分後にストレッチャーで駆けつけてくれました。

    久保山火葬場迄車で10分位なので全てがスムーズに終わりました。タクシーもすぐにつかまりますし駐車場も無料でした。

    当時の事は、今でも忘れられません。参考になればと思い投稿しました。

  2. 【4310208】 投稿者: 本当に時代は変わった  (ID:OGw7YHCbUQI) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:31

     早くに、実両親を見送りました。
     十数年前に母が亡くなったときは、父がしきりましたので、私たちはただただ泣いているだけで、とても楽でした。
     病院から葬儀屋さんの車で1時間かけて自宅まで運び、自宅で安置して仮通夜、それから翌日お寺に運び本通夜、そのお寺に親戚一同泊まり、そのまた翌日に火葬・本葬でした。
     母が亡くなり、老人専門のマンションに入った父が3年前に亡くなったときは、私たち兄弟姉妹が喪主で、頼る父はもういなく、泣いている暇がないほど目の回るような忙しさでしたよ。
     病院から直接、葬儀屋さんの車で葬儀場に運び、仮通夜、翌日お通夜、そしてその翌日に火葬・本葬で、お骨は兄が持ちかえり四十九日まで自宅に置いてくれました。
     それから親の家の遺品整理、親の家の売却などをし、初めて兄弟姉妹で泣きました。
     兄弟姉妹で相談しておくことを、強くお勧めします。
     冠婚葬祭はいつの時代も、もめますよ。

  3. 【4310307】 投稿者: みよ  (ID:7jWIuMduJ.M) 投稿日時:2016年 11月 04日 18:37

    色々参考になるお話、ありがとうございます。

    預かって頂ける場があるとはいえ、まだまだ最期に家に連れて帰るのが一般的なのかと思い込んでいました。
    時代は変わったのですね。
    少し安心しました。
    事前相談も済ませてておくのが良さそうですね。

  4. 【4310625】 投稿者: 高齢者の葬儀  (ID:csXoDjv2eNQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 23:54

    3年ほど前に1人暮らしの母が亡くなりました。
    夏場でしたし葬儀まで数日ありましたので1晩だけ家に安置して、その後は葬儀会社に預かってもらいました。(他の方の書き込みでこういう施設をラステルと呼ばれるのを初めて知りました)

    近頃は内輪のみの葬儀を希望するケースが多いようで、葬儀会社に相談すると、ご近所にも目立たないように運んでもくれるようです。
    昔に比べると葬儀も多様化していて、葬儀会社もゴリ押しはせずにいろいろと希望を聞いてくれるようですから相談してみると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す