最終更新:

16
Comment

【4325086】白内障手術

投稿者: アラフィフ   (ID:Iplm4aKEUHQ) 投稿日時:2016年 11月 16日 19:14

来月手術を受けることになりました。
手術後、よく見えるようになった、変わらない、明るさだけ変わった、、、など聞きます。
保険がきかないものは、高価な分、メリットがあったりしますか?
専門の方、経験者、経験者のご家族の方、ご存知の情報があれば、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4325794】 投稿者: すみません  (ID:cgA0gTUlGHo) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:57

    安易に勧められて手術をして後悔された方を知っています。
    詳しいことは書けなくて申し訳ありません。
    白内障手術で有名な大学病院の准教授をされているドクターの開業病院で、手術実績その病院では年間2000件ということでした。
    手術自体簡単な作業なので安易に考えがちですが、実は入れるレンズの度数や素材の選定が重要なのです。
    営利目的が先行している個人病院では業者から販促で提案されるレンズをどんどん使えば儲かる仕組みになっています。
    レンズもガラスからプラスチック、シリコンと様々です。
    小さい切開ですむように折りたたんで中で開くことができるものや、折りたためなくて5ミリほど開いてそのまま差し込むタイプのレンズもあります。
    出来上がりの視界も透明でクリアなものから少し黄色みのある落ち着いた色目のものもあります。
    診察前に眼軸長やら屈折やらを詳しく検査すると思います。
    良いドクターというのはそういうデータを考慮して、患者の、出来上がった目の見え方の希望(色や視力)をよく聞いてくれるドクターだと思います。

  2. 【4326080】 投稿者: アラフィフ  (ID:DRJpE55apoE) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:23

    お二人の方、大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
    今月27日に事前の検査やレンズ選びをする予定でしたが、早めてもらおうかと思います。ホームページにはレンズのことは詳しく書かれていますが、素人では判断がつきませんので、よく聞いてきます。
    ホームページには海外でボランティア手術をしたことなど書かれていました。病院にもボランティアの感謝状や、失明協会への寄付の感謝状などが貼ってありました。話は十分できなかったけど、先生はあか抜けない感じのおじさんでした。営利目的の病院にはみえませんでした。
    今日は私の定休日なのですが、病院も定休日なので、明日電話してみます。
    調べてみましたが、私の足で通えそうな病院が他にないので、ここがダメそうなら手術も先に伸ばします。
    参考になるお話は何でも教えていただきたいので、引き続きよろしくお願いします。

  3. 【4326481】 投稿者: アラフィフ  (ID:gQhztMDZYwI) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:42

    診察の時に目薬などを使っていない状態で「手術だな」と言われたのですが、散瞳薬なしでもわかるものですか?

  4. 【4331484】 投稿者: スレ主です  (ID:yxltNYI5VJM) 投稿日時:2016年 11月 21日 17:58

    今日は職場の臨時休業日だったので、3件目の眼科へ行きました。
    劇混みでしたが60歳くらいの院長先生は、私の質問に時間をかけて答えてくださいました。2件目の手術のことは内緒にしました。
    白内障が10として右は1左は4。5くらいから手術をすすめる。今の状態なら運転免許の更新もできるので、手術はまだ。ここに来ると毎回3時間待ちだから、1件目の病院に戻りなさい。1件目の先生がそろそろ手術と言ったら、またここに来なさい。そういう人はたくさんいるから…と。
    その診察のあと看護婦さんが追いかけてきて、「次の運転免許の更新前=来年の秋頃に手術した方がよい」と言われました。手術後1週間は仕事に行けない等説明もありました。
    良い先生でほっとしましたが、私は小心者なので手術そのものの不安が大きいです。長生きしたくありませんが、運が良ければあと50年生きるかもしれません。ずっと人工レンズだと思うと恐ろしいです。自然に見えない方がマシのようにも思います。
    2件目の手術は断ります。が、今後を考えると不安な気持ちでいっぱいです。

  5. 【4336923】 投稿者: 母が  (ID:yV97MRCZtwc) 投稿日時:2016年 11月 26日 10:31

    アラフィフ様
    きちんと説明してくださる先生に巡りあえて良かったですね。(3時間待ちは大変でしたね)

    手術時期や仕事を休む期間等も、目処が立ったことは良かったと思います。

    確かに、手術をして異物を入れる訳ですから、不安があって当然の事だと思います。
    もし、1件目の眼科の先生と、ざっくばらんにお話しできる雰囲気でしたら、手術後の不安な点(ずっと人口レンズを入れる事)や、手術までにどんな事に気をつけていれば良いか、目薬等を処方していただくのはアリだと思います。手術をしない病院だからこそメリットデメリットをお聞きになれる様な気がします。
    少しでも不安なく、日々過ごせると良いですね。

    今年はインフルエンザの流行が早いそうですね。お体を大切に。お互い元気に過ごしましょうね。

  6. 【4339832】 投稿者: スレ主です  (ID:clVLOaURNvc) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:55

    ありがとうございます。
    結局、元に戻ってしまいました。
    受診したら、また報告します。
    同世代で手術を受けた方の体験談を聞きたいです・・・。
    周囲には70代以降の方しかいません。
    まだ働かなくてはいけません。
    老後の方とは状況が違いますよね・・・。

  7. 【4341897】 投稿者: すみません  (ID:cgA0gTUlGHo) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:13

    なかなかレスがつきませんね。
    その後如何でしょうか。
    いずれにしても安易に手術にしなかったのは良かったと思います。
    白内緒を放置しておくと失明すると脅す医者もいるようですが、失明までに至る時間はかなり長いと思います。
    逆に手術をすることによって緑内障などの疾患になりやすいという側面もあるんですよ。
    高齢で手術するのと違い50代で手術したらその先が長い。
    慎重になって正解だと思います。

  8. 【4342878】 投稿者: スレ主です  (ID:DRJpE55apoE) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:49

    心配していただいてありがとうございます。
    今月49歳になりました。先の人生を考えると40代で手術はしたくないです。
    今更ですが、昨日は漢方薬局に行ってみました。
    160㎝45㎏の体型を見て「虚弱体質、胃腸の弱さが原因」と言われました。
    私は子供の頃から飛蚊症があり、左目は幼少期は遠視、思春期以降は乱視でした。弱いところに出たのだろうと。
    白内障を治すことはできないが、体全体を丈夫にしていくのが良いのではないかと。
    40代で白内障は早いし、白内障の診断を受けて3カ月で手術では早すぎると。
    ・・・実際、日に日に進行している実感はあります。
    一日500円~800円かかるから考えてきて。
    ・・・期待に沿えない、ということでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す