最終更新:

50
Comment

【4401630】インフルエンザ迅速キットは何故市販されないのか?

投稿者: 疑問   (ID:y6irHAha5M.) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:33

最近は高感度で鼻の奥に突っ込まなくても鼻汁だけでも、そこそこの感度のインフルエンザ迅速キットも出てます。
ノロウィルスも迅速キットがあります。




高熱の状態で混んでいるクリニック行くのも大変ですし、単なる風邪なのにクリニック受診することで、逆にインフルエンザにうつされるかもしれません。

生活習慣病とかで通院しているひとにうつしても失礼だし。

妊娠検査薬は市販されてます。

何で、インフルエンザ迅速キットやノロウイルス迅速キットは市販されないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4402096】 投稿者: 金曜ゆきふるかしら  (ID:iFirGDcBi5U) 投稿日時:2017年 01月 18日 04:08

    たとえば38度くらいあって、インフルかそれ以外かしらべたいわーと
    いう気持ちになって、自宅でチーンして、インフルではないとわかったら、
    医院にはかからず、自宅療養で済ますのかしら?

    私はインフルでなくて、ただのかぜだったとしても、医師処方の風邪薬がほしいなーと思うのですが。

  2. 【4402250】 投稿者: まあ結局  (ID:wUe9deyZud6) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:37

    日本医師会の既得権益保護のために
    市販されないのでしょう
    抗インフルエンザ薬も含めて・・・
    理屈は後付けの、ある意味屁理屈かと

    鼻グリグリは医療行為ですが、家族がする場合は免許がなくても容認のはずです。

  3. 【4402276】 投稿者: こんな医者なヤダ!  (ID:92mEQ/2dBVw) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:02

    「風邪ですね。とりあえず抗生剤出しましょう」「風邪ですね。肺炎予防に抗生剤出しましょう」
    「血圧の薬出すから二週間ごと来てね」

    知識もない❗儲け主義❗

  4. 【4402286】 投稿者: 予想  (ID:92mEQ/2dBVw) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:07

    迅速キット市販反対派〜医療関係者
    迅速キット市販賛成派〜医療関係者以外

  5. 【4402378】 投稿者: 鼻かんだだけ  (ID:JYQJSuP82Xo) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:05

    年末に、気持ち悪くてだるかっただけでしたが、正月休みにも入るので普段だったら寝て治す程度でしたが二日たって治まらないので病院行きました。
    微熱が出ていたので念のためとインフル検査してくれました。

    鼻をかんだティッシュに先生が綿棒あてて。

    10分待つと言われましたがそんなに待たなくてもスティックのAとBとある窓のA側にラインが出ました。

    それで院外薬局で処方されたイナビル二本吸入して数時間後には気持ち悪さはくなりました。

    判定キッドが市販されていたらもう一日早く症状が軽くなっていたと思います。
    軽くなったからと言って外出は指定期間控えますが、
    家族にうつさないように配慮もできたと思います。

    都心では車横付けで診療所に入れるところは少なくとも我が家の近くにはなく、ある程度自力で歩かなければなりません。

    気持ち悪さ全開の時でもキッドが常備されていてインフルの疑いが濃いとわかっていたら無理してでも病院行ったと思います。
    長引かせたくないから。

    鼻かんでティッシュについいた鼻水に綿棒つけるだけですから。

    デメリット力説している方たちの説得力が実体験している側からするとゼロに近いです。

  6. 【4402460】 投稿者: 端っこに隔離  (ID:um/zm0xMmJU) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:06

    先週喉と身体が痛く、近くの総合病院へ行って体温計ったら38℃超えてました。
    病院の自転車置き場に通じる出口付近の半畳程のスペースに小さなテーブルとイスと電気ストーブがあり、そこで小一時間待たされることに。
    検査キットでA型フルーと出て、そこでドクターが登場。立ったまま薬の説明を受け、その場でイナビル吸入。
    タミフルは予防薬にもなるということで、家族用(保険は使えず自費でした)に一日一錠10日分を処方してもらいました。
    その後、3日後に平熱に戻りましたが一週間たっても咳は少しまだ続いています。
    症状が出てから ある一定期間たたないと正確な結果が出ないらしいので、そういう事もあってキットが発売されない理由の一つなのでしょうかね?

  7. 【4402500】 投稿者: 待たせた  (ID:9Rj8frUDzh.) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:43

    予防接種していた高校生息子が先週末(金曜夜)、「昼間学校にいるときから喉が痛いしだるい」と言い出しました。食欲は普通にあり、熱は平熱より高いものの36度台。

    土曜日も学校に行きました。半日だから、と言って。

    帰ってきて、病院に行こうかと思いましたが、熱はなく、ノロがうつると嫌だ、と本人も言うのでとりあえず寝ました。夜起きてから計ったら38度台。もう病院はやってないし、夜間診療に行くほどではない。

    日曜日に日曜日でもやっているクリニックに行きましたが、当然ゲキコミ。何時間も待たされ、結局インフルエンザでした。すぐにイナビル吸引しましたが、症状が出てから既に48時間以上経っているせいかあまり効きませんでした。

    土曜日には電車に乗って学校に行ったわけで、うつしてしまったかも。こうやって感染が広まっていくのだと思いました。簡易キットがあればもちろん常備して、すぐに検査しました。やっぱり必要です。

  8. 【4402534】 投稿者: 心配  (ID:92mEQ/2dBVw) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:06

    心配な人は迅速キットが市販されていようとなかろうと、病院にいけば良い。

    まあ、90%の人が自分で買うと思うけどね。
    心配なら何度も自分でチェックすればいい。

    なんでこんなことも自由化されないんだろう。
    ノロウイルスも、溶連菌も、アデノ(流行り目)も、
    市販してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す