最終更新:

238
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:17年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【4415776】 投稿者: 通りすがり  (ID:ImsDvRmRH3Q) 投稿日時:17年 01月 26日 16:17

    お辛い様子は伝わってきますが、病名はともかくもう少し具体的に困っていらっしゃる事をお書きになるとレスがつきやすいかもしれません。
    メンタルの病気は長期戦になることもありますが、どうか悲観されませんよう。
    何かがきっかけに嘘のように変わることもあります。

  2. 【4415792】 投稿者: そうですね  (ID:grTXcxz0zbY) 投稿日時:17年 01月 26日 16:31

    お気持ちお察しいたします。
    そうですね、もう少し具体的お困りの内容がわかれば...。

    今のままだと断定的な書き込みになり、失礼に当たるのでは、と
    危惧し、
    想像のみに基づいて書き込むことが躊躇われます。

    心からお嬢様の快癒をお祈りします。

  3. 【4415793】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:17年 01月 26日 16:31

    お優しいコメントありがとうございます。
    私自身、かなり弱ってますので、励みになります。
    いろいろな事があり、疲れはてた感じがあります。

    娘の将来には期待していました。
    今、絶望しているわけではないですが、やはり綺麗事では済まされない問題が将来あるのではないかと思っています。

    細かい事を書き込むエネルギーが今、ありません。
    ごめんなさい。

  4. 【4415967】 投稿者: 掲示板なのですから  (ID:uF04rQrV4gE) 投稿日時:17年 01月 26日 18:40

    お辛く大変そうですね。
    細かく書く元気は無くとも病名をズバリ書いてみたらレスがつきやすいと思います。
    せっかくの掲示板なのですから。

  5. 【4415994】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:17年 01月 26日 19:00

    病名は軽症の統合失調症と主治医に言われました。
    主治医はベテランの経験豊富な医師で、初診から(約1年前)診察して頂いています。

    夕食後に細粒のジプレキサをごく少量飲んでいるだけです。

    引きこもり、幻聴、被害妄想、強迫症状などの症状があります。
    鬱もあり、このあいだまでは抗うつ剤も飲んでいました。

  6. 【4415998】 投稿者: こころの健康  (ID:0Hg4/jMwNJU) 投稿日時:17年 01月 26日 19:01

    百人に一人は罹患する、よくある病気です。
    お薬が効きます。
    でも、ご自分で病気を認めにくい病気です。
    ご家族の理解と対応が大切です。
    お近くの保健所や精神保健センターに精神保健相談の担当者がいるはずですので、家族会などについて問い合わせてみてください。
    将来について不安を抱いてしまうことは、母親なら当たり前です。
    家族が病気を理解することが第一歩。
    わかりやすい書籍もたくさんでてますので、みてみてください。
    統合失調症で、働きながら自立している方がたくさんいます。今は休養第一、焦らず、やがて、希望もって働ける方がほとんどです。でも、過大な期待は禁物です。
    病気の対応は個別的なことだし、患者さんをみないと、一般化できないので、掲示板より、主治医の先生や専門家にご相談を続けていかれるのがよいと思います。こころの健康にかかわる仕事をしていますが、この場で言えることは、それしかないと感じてます。

  7. 【4416016】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:17年 01月 26日 19:15

    ありがとうございます。
    コメント書き込んで頂けると、うれしいです。

    主治医はベテランで、その世界では知られている方のようです。
    投薬して、10日間で激しい急性症状が治ったので、主治医を信頼してこれまで治療してきたんです。

    ですが、陰性症状が出始め、お薬が効かなくなり登校する事もできなくなりました。
    私も疲労が蓄積されてきて、だんだんと主治医ともうまくいかなくなってしまいました。
    現在でも一応、娘が1人で通院しています。

    主治医には
    お母さんの面倒まではみれないので、カウンセリングとかに行くように
    と言われてしまい、相談しずらいんです。

    軽症とは言え、簡単な病気ではなく、スクールカウンセラーの先生には
    お母さんもどこか精神科で診察してもらった方がいい
    と言われています。

    不安感がものすごく、娘の症状が出ると私も過呼吸になり、頭痛、吐き気がしてきます。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板