最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【4419624】 投稿者: 月兎  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 01月 28日 19:06

    私も同じように娘と泣いたこと、たくさんあります。当時を思い出すと涙が出そうです。
    でも今は一緒に泣いたりはしません。
    絶対に倒れないと娘が信じられる柱にならないと、ブレないで支えられる存在にならないと、と思っているからです。

    遠くの親戚より近くの他人、のことわざ、解釈はすこしズレますが、本当にそうだなと思います。
    孫・姪可愛さだけで、普段の様子や生活も知らずに、何が悪かったのかと犯人探しのように語るばかりの親族よりも、
    小さい頃から娘の成長を見守ってくださっている近隣の方々、ママ友たち、彼らの方が最初から何の偏見もなく無意味な説教もなく、力になってくださっています。
    今は親族も見守る姿勢になってくれていますが、私からするともはや頼るべき存在ではありません。
    手も口も出さず見るだけにしておいて!と言うことはありませんが、言いたいくらいには傷つきましたから。

  2. 【4419628】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 28日 19:14

    強くならないと…。

    今まで泣いたのと同じくらい、笑える日がきますように。

  3. 【4419695】 投稿者: とある母親  (ID:R09B3QZ.fsk) 投稿日時:2017年 01月 28日 20:13

    前に「うちの学校でも」というハンドルネームで投稿した者です。
    予想以上に多くのレスがあり、珍しくない病気なのだということがよくわかりました。
    実は、ご近所の若い奥様が統合失調症なのです。
    40歳代で発症されました。
    やさしい雰囲気の、いつも髪型やお洋服が素敵なとても美しい方です。
    周囲に住んでいらっしゃる方々も、多分皆さん知っていらっしゃると思います。
    近所トラブルは今までありませんでしたし、きちんとお薬や通院でコントロールされているように感じます。
    御家族のご協力があってこその現在だと思いますが、ご主人やお子様のためにお料理や掃除など普通にこなしていらっしゃいます。
    やはり、改めて身近な病気なんだなと、このスレッドを読んで感じました。

  4. 【4419988】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 28日 22:39

    私の周りでは聞いた事ないですし、病名すら知りませんでした。

    娘の病気の事は知っているのは、夫とスクールカウンセラーと学校の担任だけです。
    上の子にすら言ってませんし、私の実家も夫の実家にも言ってません。
    実母にも不登校って言ってますけど、それでも怒鳴られたんで、それ以上言えなくなりました。
    主治医だって、隠そうとするし、病院での告知率2割って何かに書いてありました。
    若いとはっきりしない人も多いし、経過を見ていかないと、医師がなかなか断定できないみたいです。
    先日の診察時も、なにか主治医がゴニョゴニョ言ってて、はっきり言いたがらないです。

    告知されても、隠してる人の方が多いと思います。

  5. 【4420017】 投稿者: 病名  (ID:OfcOMbAaavs) 投稿日時:2017年 01月 28日 22:53

    10年ほど前までは精神分裂病という名前でした。
    だからあまりまだ浸透してない病名だと思います。

  6. 【4420232】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 29日 01:50

    この病気のこと、ちっとも悲観することないです。なぜなら現代はいいお薬がたくさん出ていて寛解できるからです。
    昔は悲惨でしたよ。奏効する薬の種類が少ないし、副作用が滅茶苦茶ひどかった。

    だから若いころに発病した今のお年寄りは認知症みたいになってますよ。うちの母も、まるで幼い子供のようになってしまいました。

  7. 【4420562】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:53

    愛する家族がこの病気になって動揺しない人なんていないよ。
    それなのに偏見が強すぎて誰にも悩みを相談できない。

    でも、ネットなら匿名で幾らでも心を打ち明けられる。
    みんなで貴女の気持ちを受け止めるから、ここで吐き出して楽になってね。
    応援しているからね。

  8. 【4420595】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:13

    おはようございます。

    こころの病気って、いろいろ調べていたら、脳の病気なんですよね。
    こころが傷つくと、脳にも傷がつくって…。

    今、子育て中のお母様いらっしゃったら、勉強も大事ですけど、うちみたくならないように、お子さんのこころを大事に大切に育ててあげて欲しいです。

    小さい女の子を見かけると、娘の幼い頃を思い出して、涙が出そうになるときがあります。

    朝から暗くて、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す