最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【4428650】 投稿者: 月兎  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 02月 02日 21:44

    中高生の場合、精神科病院の中でも、思春期外来をもっている病院が良いです。
    数は少ないですが、どこかお通いになれる所はあると思います。
    初診は問診にかなり時間をとることもあり、予約が埋まっている場合が多いので、早めに探してみてください。
    前におっしゃっている方がいらっしゃいますが、本人不在でも受診できます。本人の保険証が必要です。
    不登校や精神疾患の場合、本人が病院に通えない場合はよくあることなので、予約時にその旨を伝えれば初診は大丈夫です。
    その後の治療にあたっては、当然本人の検査や問診が必要になりますが、初回だけでも保護者でクリアしておくと、その後の対応の相談もできます。
    (大学病院や総合病院ですと医師ではなくケースワーカーが対応してくれます)
    ご参考までに。

  2. 【4428696】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:NbkvwPQiwQ6) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:12

    1点だけ。

    "本人が診察・通院を拒否する"というのは
    "動くのしんどい"からではありませんか。
    "拒否する理由は言いません"というのも
    "理由を脳内でまとめて発表するのもしんどい"からではありませんか。

    精神疾患でなく、甲状腺等の身体疾患の可能性もありますよ。

  3. 【4428729】 投稿者: 月兎  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:36

    不登校様
    ご近所の、風邪などで診てもらっているかかりつけ医はありませんか?
    そこならお子さんも行けるのでは。
    行かなくてもとりあえずはそこで、お子さんの今の状態をお話されて、何科に受診すればよいかご相談されてはいかがでしょう。
    紹介状も書いてもらえますし、その場で専門医に予約してくれる場合もあります。

    どう対処しようかと親が試行錯誤している間に、突然元の生活に戻った子供の友人の例を知っているので、何が何でも病院へ、とおすすめするわけではありませんが、
    お母様の不安解消の助けにはなるかもしれません。

  4. 【4429205】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:21

    今、気になって仕方ない事があります。
    頭部外傷と精神疾患の関係です。
    知っている方いらしたら、教えて頂きたいです。

    小学校6年の秋に体育の授業中に、野球をやっていて、前の男子が打ち終わった後にプラスチックのバットを投げてしまいました。
    そのプラスチックのバットが娘の頭に直撃してしまったんです。
    大きなたんこぶができ、かなり痛かったそうなんですが、その日もいつもどおりに塾にお友達と行くと言って、変わった様子はなかったので病院には連れて行きませんでした。
    その後も変わった様子はなく、受験も志望校に合格し、けがの事は忘れていました。

    病気の事を調べているうちに、頭部外傷と精神疾患は関係しているという事がわかりました。

    カウンセラーの先生には、先日、
    普通はそんなけがなら絶対安静で救急車呼ぶべきです。
    と言われてしまいました。

    主治医には、けがの事は言うのを忘れてました。

    胎児の時にも、流産しそうになり、1か月間、トイレと食事以外は横になっているように言われ、入浴はシャワーですませるように医師から言われていました。
    結局、娘は流産しなかったので、産婦人科の医師からは、
    強い子だね。
    と言われました。

    月兎様は妊娠中やこれまで振り返って、頭部外傷について、何か思い当たる事ありますか?

  5. 【4429220】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:35

    頭部外傷との関係は分かりませんが、妊娠時の胎内環境は関係あると聞いたことがあります。
    妊娠中毒症などはよくないらしいです。
    あと、血族結婚家系は明らかによくないです。

  6. 【4429328】 投稿者: 関係なさそうですが  (ID:Ful0guZ0eG.) 投稿日時:2017年 02月 03日 10:36

    頭部外傷と精神疾患が関係あるのなら、野球・サッカー・ラグビー・アメフト・体操その他、よく頭を打つスポーツの選手は精神疾患の患者さんだらけになりそうですし、とっくに大問題になっていそうですが。

  7. 【4429333】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 02月 03日 10:40

    あと、妊娠中のインフルエンザや風疹などの感染症がよくないです。
    冬生まれ都会育ちもストレスがたまりやすく、精神疾患になりやすいというデータがあります。

  8. 【4429427】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:l0iNByERtJU) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:37

    事故等の"高次脳機能障害"は精神疾患に似た症状も出ますが
    遅発性という概念自体存在しません
    カウンセラーは"同意して聞く"のが主な業務な為
    その件に関して医学的判断されてないと思われます

    統失と妊娠期に因果関係あれば統計の論文あるはずですが
    見た事無いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す