最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 29 / 31

  1. 【4455150】 投稿者: 一日一日、すこしずつ・・・  (ID:Xo.Ub67IpqE) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:20

    簡単に申し上げたいと思います。

    ・世の中に、完全完璧はありません。不完全です。
     不完全だから、良いのです。
    ・人それぞれ長所、短所があります。
     長所と短所は、表裏一体。長所は裏を返せば短所、短所は裏を返せば長所。
    ・人それぞれ、幸せは、形はともあれ、等しく与えられています。
     人生は長いです。
    ・仲間が必ずいます。一人ではありません。
      →このスレッドの投稿者の方々も、仲間です。
    ・今この世にいることを感謝する。朝起きて太陽に向かって感謝し、
     夜寝るときはお星さまに向かって感謝する。

    これらは、禅寺のお上人さまから教わりました。
    心身ともに平穏に・・・

    近くの山、川、海・・・自然を肌で触れ、目、耳で触れ、
    いい空気を吸って、鳥のさえずり、草木のにおい、川のせせらぎ、
    海の壮大さを体全体で感じる・・・

    薬等の治療を続けながら、無理にではなく機会を見つけて、
    これらを少しずつ味わって、そして、少しずつ進んでいく・・・

    素晴らしいスレッドに、投稿者の方々に、
    私も感動し、感謝しています。

  2. 【4455400】 投稿者: 加えて  (ID:9dMncE8MPMA) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:52

    自然だけでなく、音楽も聴くと良いと思います。
    私は、心を落ち着かせたい時、元気を貰いたい時、
    以下の曲を聴いています。
    ①モーツァルトの曲
    ②ジブリ映画の25周年記念の、久石譲さんの武道館コンサートのフィナーレの曲である、アシタカとサン
    ③ロックですが、クロマニョンズの、エイトビート、ナンバーワン野郎、ハイロウズの、十四才、ブルーハーツの、情熱の薔薇。

    押し付けるものでは、全くありませんが、好きな曲を聴いても良いと思います。

  3. 【4456129】 投稿者: 100人に1人  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:00

    返しても仕方ないですよ。診断基準があって、該当するかしないかしかないんですから。100人に1人ですから、身近にもいらっしゃいますよ。治療受けてる人だっているでしょう。えらいなあ、とは思わないんですか。治療受けないこと、診断受けないこと受け入れないこと、いけないことです。

  4. 【4456497】 投稿者: 疲れています  (ID:R09B3QZ.fsk) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:25

    統合失調症の方は、何故かご自分のこと病気ではない、と頑なに仰いますよね。
    毎日同じことを繰り返して仰るんです。自分を攻撃する人がいる、悪口を言っている、と。
    違うよそんなことないよと言ってもだめなんです。
    何年経過しても何も起こらないのに、ずっと同じことを繰り返して仰る。
    何も起こらないのは誰も狙っていないからなのに。
    それをどれだけ説明しても、やっぱり何年も同じことを繰り返して仰るのです。
    私は、ある方からその話に長年付き合わされ、心底疲れています。

  5. 【4456503】 投稿者: 加えて  (ID:Xo.Ub67IpqE) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:28

     ③ロックですが、クロマニョンズの、エイトビート、ナンバーワン野郎、
     ハイロウズの、十四才、ブルーハーツの、情熱の薔薇。

    一応、何のために、こんなロックを紹介させていただいたのかを示します。
    人それぞれの感想がありどれも尊重します。以下は、私の、この曲に対する感想を示すものです。

     エイトビート:これは、どんなにつらくても生き抜く強さを歌っています。
            これは、宮崎駿監督の引退会見の発言と共通するものがある、
            と感じています。
         「この世はひどいものである。だが、この世は生きるに値する」
     ナンバーワン野郎:これは、東日本大震災の後にできた曲です。
            世の中が、震災後のいろいろな傷が癒えない時に、
            それでも立ち上がって元気を出そう!という曲です。
            コマーシャルソング(カップヌードルのコマーシャルで、
            ガンダムが立ち上がるシーン)にもなりましたら、
            聞いたことがあると思います。
     十四才:   これは、奥の深い曲です。人生の価値を歌った曲で、
            特に、14歳時点のように、大人でもない、子供でもない
            不安定な時代に戻って、何が本質なのかを考えるほうがよい、
            といった曲です。結局、大人になってもこれは変わらない、
            人間はいつも不完全であり、それは、14歳と変わらない。
            いつまでたっても、14歳の気持ちを持とう、という意味に
            感じます。
     情熱の薔薇: これも、奥の深い曲です。まさに、仏教、禅宗の教えに
            通じる世界観を歌っています。
            これも、コマーシャルソングにもなっていますし、ドラマの
            主題歌にもなっていますので、聞いたことがあると思います。

     どれも、曲だけ聞くと元気の出る曲ですが、歌詞を考えれば考えるほど、奥の深い、歯ごたえのある曲ばかりなので、疲れるかもしれません。
     ちょっと落ち着いてから、聞いたほうがよいと思います。まずは、いきなり娘さんに聴かせるのではなく、スレ主様が聞いてから、のほうがよいと感じます。

    すべて、You TubeにUPされています。

    以上です。とにかくあまり肩に力を入れず、まずは平穏に・・・

  6. 【4456572】 投稿者: 100人に1人  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:06

    治療を受けない権利、というものもあるのかも知れません。だとしても、誰も監視していない、悪口も言っていないのにそれをあると言い続けることは、誰にとっても耐え難いことです。医療者以外には決して言わないこと、それができないのなら未治療でいることは他害にほかなりません。

  7. 【4456690】 投稿者: 紅の梅  (ID:CEWmN3/V/.w) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:30

    疲れていますさん、スレ主さんの最初の文章をよくお読みください。
    スレ主さまのお嬢さまは医師から病名をつけられています。
    その上で、スレ主様が苦しい胸の内を明かして共感を求めているスレッドです。

    それに対し、【4456497】は全くのスレ違い、スレ主さまへの共感でも励ましでもなく、アドバイスにさえなっていません。

    もし私のことを念頭に返信をつけていらっしゃるなら、このスレッドからはもう離れて、旬な話題板の<家族の提言>に投稿を入れてくださいませんか?

    100人に1人さんも同じです。
    監視されているのも狙われているのも嫌がらせされているのも本当で、実際に私の身辺で色々な事が起きていますが、そんな話もここで続けたいと思いません。

  8. 【4456832】 投稿者: 100人に1人  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:46

    監視されてるとか、それがいけないのです。医師は聞いてくれるのかも知れませんが、それも服薬が条件、医師以外に言えば相手に苦痛以外何も与えません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す