最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 31

  1. 【4416187】 投稿者: 良かったですね  (ID:dqhz8VE7IGs) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:28

    同じような方が見つかって本当に良かったです。いっそのこと、本当にお互い会われてみては、と思いました。良い連絡方法があるといいんですが。

  2. 【4416209】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:40

    ありがとうございます。
    お仲間って思ってもいいでしょうか?

    うちは中3の冬に発症したんです。
    約1年前です。
    うちも中高一貫(共学)でしたので、そのまま高校に入学しましたが、登校できたのは2ヵ月弱でした。
    高卒認定試験を受ける為、自宅で勉強すると本人は言っていて、高校は休学措置をとる予定です。

    ジプレキサは0.6ミリしか飲んでいません。
    主治医がなるべく薬を出さない主義です。

    私も本当にお会いしたいくらいの気持ちです。
    なかなか同じような境遇の方に巡り会えません。

  3. 【4416216】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:43

    またまたたくさんの方の書き込みがあり、胸がいっぱいです。
    エデュは、お優しいお母様がたくさんいらっしゃって、涙が出ます。
    感謝、感謝です。

  4. 【4416218】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:44

    「実親が統合失調症」のスレ主です。
    お母様、安心してください。統合失調症の女性はモテます。
    女性患者さんは皆結婚して子供産んでますよ。
    統合失調症の女性は純真無垢な可愛らしさがあるので、男性が放っておきません。
    私の母も大変モテ、人気職についている父を選び結婚しました。
    また、今は昔と違い、いいお薬が出ているので安心してください。
    ジプレキサはいいお薬ですが体重が増加します。エビリファイなら体重増加がないので、主治医の先生に打診してみて下さい。

                お大事に。
                      ご自愛くださいませ。
                                かしこ

  5. 【4416232】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:52

    本当に心強い書き込みをありがとうございます。
    自分がつらいからって、病気の娘に優しくできない自分に嫌悪感を感じたり…
    主治医を恨んだり、マイナスの感情でいっぱいでした。

    お優しいお母様方のお言葉で、前向きに考えられそうです。

    いろいろと細かいアドバイスは本当に助かります。
    ありがとうございます。
    私も人の心の痛みがわかる人でありたいです。

  6. 【4416233】 投稿者: もともと発達障害  (ID:ciy9MDOmpqI) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:53

    うちの息子は23歳で重度の統合失調症です。
    やはり中3で発症しました。家に火をつけたんですよ。
    それで入院しました。
    何年もおかしくなり手に負えず警察呼んだり入院の繰り返しです。
    私と年の離れた娘がうつ病になりました。
    ジプレキサは合いませんでした。よけいに興奮し他人に暴力ふるいました。
    リスパダール他何種類も服用しています。

  7. 【4416261】 投稿者: うちの学校でも  (ID:sGacDCWrMKE) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:09

    同級生の女の子2人が同じ病気だそうです。
    お2人共成績が良く真面目で、お手本になるようなお嬢様だそうです。
    病名がわかってから周りの生徒達も彼女達を理解でき、関係も改善しているみたいです。
    それまでは、学校でもやはり色々あって、娘や周りの人たちも当惑しておりました。
    治療を始められてからは、欠席もされますが、元気に登校されることも多いようです。
    娘は元々その1人のお嬢様と仲の良い友人でしたので、今も変わらず仲良くお付き合いしています。

  8. 【4416279】 投稿者: お母様が楽になってください  (ID:um/zm0xMmJU) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:21

    私の娘は15歳で摂食障害を発症し、あまりの低体重に脂肪肝になり 脳も委縮しました。
    私は自分を責め、骨と皮になっても「太っている」と言い続ける娘に絶望し 娘と死んでしまいとさえ思いました。
    そんな私が楽になれた場所、それは「家族会」でした。
    同じような思い、経験をした、そして回復された親御さんのお話を伺い、「そんなの大したことない、大丈夫、きっと良くなるから」と言われ、どれだけ救われたことか。
    発達障害、統合失調症、うつ、双極性障害、摂食障害、等 根っこは共通するものがあるようです。
    娘は 病気をかかえながら 高校、大学を終え 現在23歳。
    何とか就職も出来ました。
    止まっていた生理も7年振りに来ました。
    ストレスに弱く、環境の変化に慣れるのに時間がかかります。
    自己評価が低く、他人の評価をとても気にします。
    こだわりがとても強いので 生き辛いと思います。

    精神疾患は中々完治は難しいかもしれません。
    統合失調症は今は良いお薬が出来、家族の支えがあれば完治できる病気だそうです。
    私が8年間通っている 家族会は毎月 北海道や九州から親御さんが参加されています。
    海外からいらっしゃった方もおられました。
    家族会から良い病院やカウンセラーとの繋がりも持つことも出来ます。
    沢山のお仲間と情報交換もできますので、親御さんの不安は小さくなると思いますよ。
    是非、スレ主様も一度勇気を持って参加なさってみてはいかがでしょう。
    物理的に参加が難しい場合は お電話での相談だけでもいかがですか?
    私もいくつか家族会に参加してみましたが、「ぽこあぽこ」が 一番元気になれると思います。
    各地に支部があり、家族会が開催されています。
    是非 ネットで検索してみてください。

    お嬢さん、きっと回復されますよ。
    一緒にがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す