最終更新:

41
Comment

【4430408】止まらない近視

投稿者: テトラ   (ID:L4bGSuIIYJs) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:21

息子は現在小学五年生なのですが、三歳児検診の時に近視が見つかってそれから眼鏡を掛けています。最初は弱視がありましたが一年生位で治りました。しかし、度はどんどんと進んでいくばかりで初めての眼鏡は-4.25Dでしたが、三ヶ月前に変えた15個目の眼鏡は-13.50Dになってしまいました。裸眼はもう0.01をかなり下回っています。そんな強度近視の彼は学校でもいじめられる事が多いみたいで、他の子と違う学校に行きたいからと四年生の時から中学受験をしたいと言い出し、本格的に勉強をしています。ただ、元より目が悪いので何時間も勉強をしていると益々度が強くなってしまうのです。実際に去年から進み方は早くなっています。私は目を悪くしてまで、やらなくても良いんじゃないかと思っています。三ヶ月に一辺くらい変えないと見えないらしくて、今ももう-13.50Dの眼鏡で黒板が見えなくなってしまったそうで、また眼科の予定が入っています。受験をやめたからって近視が止まる訳ではないとは思いますが、多少の原因にはなっていると思います。中学受験はさせるべきでしょうか?これから六年生になって、勉強量も増えるため、もっと近視が進むと思います。私は不安で堪らないのですが、息子は公立には行きたくないそうです。息子の人生だから好きにさせるべきなのでしょうか?-13.50Dがどんなに強い近視なのか眼鏡に無縁な私には理解してあげる事が出来ません。だからこそ不安なんです。回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4430603】 投稿者: ロン  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:47

    息子さんの目は気になりますね。

    でもお母様が気を配るべきは、今、その目のことで、学校でいじめのような扱いを受けている現実を、担任や校長に相談し、息子さんと一緒に解決していくことではないでしょうか?

    いじめさえなくなれば、目を犠牲にしてまで中学受験をしないのでは?

    高学年になると、どんな子供でも一度は、容姿や言葉尻をからわれるものです。

    でもそれが嫌だから中学受験に逃げても、もし中学でまたからかわれたら、息子さんはどうなりますか?

    いじめに対しては、まず親子共に強い心を持ち、毅然とした態度で立ち向かいましょう。
    そして悪口を笑いで返す位の気転を持ち、見方になってくれる友人や先生を沢山つくる事が勉強より大切な気がします。

  2. 【4430609】 投稿者: そうですねえ  (ID:B6exhuSRnOU) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:59

    勉強はいずれ力をいれてしなくてはいけませんから、今お子さんがやる気なら中学受験させると言うのもありだとは思います。高校受験ないぶん六年かけてじっくり目をケアしていく方法も見つけられるだろうし。

    しかし、スレ主さんが今最優先すべきは、いじめの事実確認と対策、同時に、お子さんを眼鏡ごときでいじめの対象になんてならない、強いお子さんに仕立てること。
    このままだとお子さん本人が「自分はいじめられるキャラ」と思い込みが根付いて、受験して入った中高でも同じことが起きる気がします。

  3. 【4431031】 投稿者: テトラ  (ID:L4bGSuIIYJs) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:05

    返信ありがとうございます。
    確かにそうですね。でも、いじめについては特に目立った被害がなく、少しからかわれたり、何か言われる事が多くて、息子自身が周りの子の頭の悪さというか単細胞さに辟易した。という事らしいです。ですから、「いじめ」とまではいかないかもしれません。一応、私の方も息子が嫌がって居ましたので学校に連絡はしたのですが、息子の性格に少し難があるだけなのでは無いかと思い、それからはしていません。
    詳しく説明せず申し訳ありませんでした。

  4. 【4431068】 投稿者: 素人ですが  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:29

    詳しいことは分かりませんが、-13.50Dって相当強いのは?
    かなり強近視の夫でも-8程度です。夫は眼鏡を外したら歩けません。
    私も小学生のときから眼鏡をかけていたので、成長期にどんどん近視の度数が進むのは仕方がないということは分かっています。が、それにしても大丈夫なのかと心配になります。
    受診なさっているので、医師の指示に従えばよいと思いますが、目のことを第一に考えるレベルのように思いました。

  5. 【4431122】 投稿者: そうですね  (ID:XObQB7XTqTk) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:56

    >-13.50Dがどんなに強い近視なのか
    >眼鏡に無縁な私には理解してあげる事が出来ません

    上の方が仰るように、かなり、というかすごく強い近視だと思います。
    しかもどんどん進んでいるとのこと、ご心配ですね。
    罹っていらっしゃる眼科医ではどういった説明を受けていらっしゃるのでしょう。
    私も、目のことを一番に生活するレベルのように、感じます。

  6. 【4431179】 投稿者: 専門で  (ID:91tBxq2pcBU) 投稿日時:2017年 02月 04日 12:30

    小学校5年生ではかなり強い近視ですね。
    首都圏や関西などの大学病院では強度近視外来があり、近視進行抑制もやっているところもありますよ。地方の大学病院ではないところも多いですが・・
    ただの近視が病的近視になるのを防ぐのが目的です。

    受験してもしなくても、近視の進行は進む年齢だから。と私は複数の眼科の先生に言われました。

  7. 【4431215】 投稿者: 眼鏡猿  (ID:VOmo.igNj7.) 投稿日時:2017年 02月 04日 12:53

    お気持ち、わかります。
    私も強度近視で、-17Dです。娘は中学生で-10近くあります。

    息子さん、-13.5ですと、眼鏡ではかなり辛いと思います。5年生ですからまだ無理ですが、中学生になったら、コンタクトの方がよいかもしれませんね。眼鏡で-13.5ですとかなり視野も狭くなるし、レンズの中心から端に至るまでに見える像が歪み、辛いです。眼鏡をかけている事自体が苦痛になるのではないか、と私の経験上、思います。
    からかわれるのは、まぁ小学生なので、ある程度はあるかもしれません。私もさんざん眼鏡猿といわれて嫌な思いをしましたが、強い気持ちで頑張りました。
    中学に入って新しい環境とお友達に、コンタクトで挑めば気にならなくなるかもしれません。私もそうでした。

    お住いの地域がどちらかわかりませんが、例えば東京医科歯科大学の眼科教授は強度近視の専門で、専門外来が毎週ありますよ。
    皆さんが仰るように、いちど紹介状を持って、どこかの大学で診ていただくとよいのではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す