最終更新:

7
Comment

【4435289】ドライアイの治療法について

投稿者: なみだ   (ID:zCTUYxsBBBM) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:09

体質的な事もあり、ドライアイが酷く点眼薬だけでは治癒できません。そこでコラーゲンプラグを使ってみようかと思っております。施術された方または眼科医の方、副作用や効果の程を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4436378】 投稿者: メガネ  (ID:MzpZrbCc/xw) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:34

点眼プラグのことでしょうか?
    両眼上下入れて、片眼涙が溢れすぎるので下瞼のプラグを
    取りました。
    ドライアイ専門の先生はあっという間にプラグを入れてくださいます。
    痛みもなし。数年前に入れてから外れた事もありません。
    梅雨の時期や湿度の高い日、映画などでちょっと感動しただけで
    涙が溢れます。
    プラグを入れてもヒアレインミニは手離せない
    重症のドライアイですが、とても楽になりましたよ。

2. 【4436635】 投稿者: なみだ  (ID:zCTUYxsBBBM) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:29

メガネ様
    レスありがとうございます。大変参考になりました。私ぶるるでして、耳に穴もあけられません笑。施術の痛みやその後の違和感が心配でした。涙の量が少なくてもプラグは効力あるのでしょうか?眼科医にあれこれお伺いすることが出来ずに、こちらでの情報が有難いです。

3. 【4437537】 投稿者: そら  (ID:oQUru2qBQg2) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:52

私もすごい臆病で、鍼治療も苦手です。
    でもシェーグレンでやはり涙が普通の半分しかないようで、
    涙点プラグ入れました。
    まず、眼科でプラグが必要かきちんと涙の量を量り、
    眼球のキズの程度などもみて施術されました。
    気合を入れて臨みましたが麻酔の目薬して、あっという間に終わりました。
    1回目に両方の下側を入れ様子をみて、次に上側を入れました。
    シリコンプラグです。
    でも、涙があふれすぎれしまい、上側は取りはずし、コラーゲンプラグにしました。
    コラーゲンプラグは2・3か月に一度入れに行かないとだめなので
    面倒で、またシリコンに戻すか考え中です。
    でも、お試しに入れてみるなら良いと思います。
    下のシリコンプラグも2年経ちますが、しっかり入っています。
    コンタクトレンズを使っていますが、乾いて落ちそうになることが
    なくなり、目の傷も治りました。
    コラーゲンの方がシリコンより効果がマイルドな気がします。

4. 【4437639】 投稿者: なみだ  (ID:zCTUYxsBBBM) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:56

そら様
    詳細をありがとうございます。コラーゲンは体に吸収されるとのことですが無害なのでしょうか?シリコンはゴロゴロしませんか?。質問ばかりですみません。評判の良い眼科に出向いたつもりでしたが、ドライアイ治療にはどうも積極的でなく、プラグも1種類しかないそうで心配になり眼科を替えるつもりです。

話は変わりますが、こんな私は整形とかやりたくてもできません笑

5. 【4440805】 投稿者: そら  (ID:oQUru2qBQg2) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:33

なみだ様

マイボーム腺のつまりによってもドライアイ症状がでるので
    そちらも確認してもらってくださいね。
    ドライアイの原因を調べてから考えるのが一番です。
    私も診てもらいましたが、詰まっていませんでした。
    あとは、やはりドライアイに理解があり
    手術経験の豊富な先生を選ぶことですね。

シリコンよりはコラーゲンの方が副作用(まれに肉芽ができる)は
    出にくいようですが、
    どちらも人工的な物なので人によってちがうと思います。
    私はシリコン製の乾きにくいコンタクトレンズをしていたので
    シリコンも大丈夫と思い、最初からシリコンにしました。
    でっぱたり目だったりしていません。
    最初は洗顔で抜けてしまわないか心配してそっと洗っていましたが、
    杞憂でした。
    抜けてしまう場合は、さらに太いプラグをするそうです。
    コラーゲンも人によっては2週間程度でなくなってしまう人も
    いるそうです。
    慈恵医大で目の手術経験の多い先生が
    我が家のすぐ近くで開業されたので、
    私はそちらでお願いしています。
    シリコンの方が固体なので施術しやすい感じです。
    コラーゲンは涙点に液体を注入してその後温めて固めるので、
    こちらの方が少々施術しにくそうです。
    はみ出して固まったものが鼻のわきについたことが一度ありました。

目にキズが出来るほどのドライアイでなければ、目薬で補うので
    十分だと思います。
    私はコンタクトを外すとヒリヒリするほどキズができていて
    コンタクトも乾いて外れそうになることが多かったので
    ふみきりました。

私も臆病でプチ整形すらできません。
    顔にボトックスやコラーゲン注射をしてきれいになっている人を
    みるとうらやましいです。
    以前、たるみ解消や小顔効果を期待して顔の美顔鍼を予約しましたが
    前日に怖くなってキャンセルしました。
    結局高い美顔器を購入し、自宅使いで何とか持ちこたえている感じです。

6. 【4441301】 投稿者: なみだ  (ID:zCTUYxsBBBM) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:13

そら様
    再度の書き込みありがとうございます。
    私も角膜に傷がかなりあるとのことでした。その為か眩しくて辛いです。プラグをしないとダメなところまできています。この乾燥の時期は、マスクにメガネで自分の呼気で眼を保湿し、やり過ごしてきました笑。
    そら様のアドバイスのお陰さまで、点眼プラグをする勇気が出ました。感謝申し上げます。
    近々新しい眼科にて治療していただくことにいたしました。またご報告させていただきます。

7. 【4449535】 投稿者: なみだ スレ主です  (ID:vF6rLPY/h.k) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:15

本日、コラーゲンプラグ入れてまいりました。うるうるして快調です。もっと早くにしていれば、傷の治りも早かったはずです。痛みなどもなく、取り越し苦労でした。この施術、けっこう皆さん抵抗なくされているとのことでした。

メガネ様、そら様、
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す