最終更新:

8
Comment

【4498486】耳鳴りが止まりません。目眩も。辛いです。

投稿者: 大阪の主婦49歳   (ID:6RgrcDxzqbE) 投稿日時:2017年 03月 16日 14:16

昨年末に目眩があり、良性発作性頭位めまい症と診断され
安静にしていましたがフワフワしためまいが治らず
1月中旬より、両方の耳の耳鳴りが止まりません。一日中です。
耳鼻科の診断では今の段階でメニエール病とは断定できない
と言われました。また耳鳴りのお薬を飲んでストレスをためないように
言われています。
べタヒスチンメシルとアデホスコーワとストミンAを飲んでいます。
とても辛いです。ストレスが限界で心療内科も考えています。
よい情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4498652】 投稿者: アラフィフ  (ID:mRjaLElzJ.6) 投稿日時:2017年 03月 16日 16:54

私の場合、
    睡眠不足とストレスが耳鳴りに直結します。また生理前に症状が強くでたりします。
    睡眠不足の次の日は耳鳴りが酷くなり数日続きます。酷いと数週間続き目眩もします。
    睡眠は7時間取れるよう気をつけています。
    ストレス解消にはヨガを取り入れています。後は最近マインドフルネス(ヨガに通じます)を意識して生活しています。ヨガやマインドフルネスは気持ちが安定するのでメンタルクリニック受診前に試しても良いかもしれません。
    あと私は鍼治療が凄く効きました。
    鍼治療を受けた帰り道には耳鳴りがなくなってることも何度もありました。
    ただ鍼治療は加減が難しく、少し痛いのを我慢したりすると逆に神経が高ぶってしまい悪化してしまうこともありました。
    以上、私の経験ですが少しでも参考になれば幸いです。

2. 【4498662】 投稿者: アラフィフ  (ID:mRjaLElzJ.6) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:09

すみません、肝心な所を見落としてました。私の場合は音感性難聴の耳鳴りとめまいの症状なので病名が違いました。
    ただ悪化すればメニエールに移行するかもしれない心配もあったので。
    良性発作性頭位めまい症では無いのでまた対処法が違うと思われます。

3. 【4498693】 投稿者: 東京のアラフォー主婦  (ID:aF6VRSW2CaQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:29

原因不明でなんだかもやっとしますよね…
    お察しいたします。

6年位前似たような(?)症状になりました。

夜寝てたら突然地球がぐるぐる回り始め、気持ちが悪くてこのままここで戻したら掃除が!(と心の隅で思った)
    這ってなんとかトイレにたどり着きそのまま、トイレに頭を突っ伏したまま…

どれくらいそのままだったのかわかりませんが、部屋のドアは開けっ放し、廊下の電気に家族が起きてきてくれたのですが、会話もままならず、動くことも、目を開けることも頭を起こすこともできず、途方にくれて119番されてしまいました。

救急隊の人が瞳孔を確認してくれて、
    めまいだね、これは。大丈夫だよ、奥さん死ぬ病気じゃないからね。
    と言っているのがかすかな意識の中でありましたが、次に気づいた時は救急病院で点滴中でした。

入院まではしませんでしたが次の日帰宅する際もまだ地球が回っていました。

その後、近所の耳鼻科と内科に行きましたが、
    理由はよくわかんないねぇ、お祖父さんがメニエルだったの?じゃあ可能性あるかもねー 気をつけてねー
    ま、とりあえず薬出しとくから〜でした。

一緒ですね(笑)

子どもの中学受験直前だったので、また倒れるわけにはいかないので
    ギックリ腰でお世話になった鍼灸の先生に集中的に何度も通い、
    肩とか頭周りを重点的にほぐして貰いました。

鍼治療と投薬、あとは身体を意識的に温めるようにしました。
    最初の半年位は時々クラクラきていましたが、今ではほとんど忘れる位です。
    去年の秋ごろ、急に寒くなった時に久しぶりにクラクラっときたので、急いで昔の薬をとりあえず飲み、鍼に行きました。

首の後ろの筋、肩とかガチガチじゃありませんか?
    私の場合ですが、寒くなる時期に、肩こりとかがひどいとなるような気がします。

専門家でないのに、差し出がましくすみません。

自分なりの良い対処法が見つかりますように!

4. 【4498784】 投稿者: ザーからピー  (ID:Q6MBqQoD9JU) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:44

耳鳴りは耳の後ろ側を押すと止まります。

私は耳鳴りの音が変わるのが聞こえて気持ち悪いんです。

5. 【4499131】 投稿者: 少しづつ  (ID:O3VwGkk6YRQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 22:48

私も同じように良性突発性頭位めまい症と言われて、かれこれ15年経ちました。
    要するに原因のはっきりしない目眩ですよね。
    一番ひどいときは耳鳴りもかなり長く続き、辛かったです。
    おそらく今のスレ主さまと同じ状態のような気がします。

今でもクラクラと予兆を感じることがありますが、ひどくなる前に自分なりの対処をしています。

私の場合ですが、ストレス、睡眠不足、冷え、体のこりが関係している気がしています。

ストレスについては、思い悩まないように、思考を無にする方法を使って、意識的にストレスを遠ざけています。

睡眠不足については、たとえ15分でも休んだ方がよいと思う時は横になります。
    それまで母親として昼寝なんて絶対にするものではないと思っていましたが、細切れでも睡眠時間を確保するようにしています。

長時間身体が冷えることのないように万全の対策と、それでも不安な時は予定そのものをキャンセルしています。
    更に月に一回全身マッサージをしてもらっています。
    保険が使えないので間を空けてしまうと途端に体がこり固まり、クラクラとし始めます。

自分なりの原因追求と対応策を10年くらいの間に気づき、ここ5年ほどはうまく付き合っていけている気がします。
    めまいがして急に予定をキャンセルしたり、家事ができなくなったりすることは一年に1.2回ほどに減りました。

他の方も同じような原因をあげられたいたので、スレ主さまもそれらに気をつけて過ごしてみてください。

6. 【4499333】 投稿者: 私も経験者  (ID:HkquYAP9vUw) 投稿日時:2017年 03月 17日 07:03

お辛いでしょうね、私も目まいと耳鳴りの経験者なのでわかります。

私の場合、まず目まいから始まりました。
    回転性というより、平衡感覚がやられてしまう感じで歩くことも上体を起こしていることもできない目まいでした。目まいは1時間くらい続きます。
    最初にそのめまいが起きたときは「たまたまだろう」と思っていたのですが、それが1か月に一回、2週に1回と増えていき、耳鼻科で検査してみても聴力の低下もなく原因はわからず・・。そのうち、右耳に「ピー」という耳鳴りが始まりました。
    この耳鳴りが辛かったです。
    なんせ寝ている時もピ―となっているので目が覚めてしまう、絶えずピーとなり続けていて頭がおかしくなりそうでした。
    四六時中、何をしていても耳鳴りが気になります。

有名な耳鼻科で受診もしましたが、頭痛などと違って、服用するとあっという間に耳鳴りが改善する薬などありませんでした。血行をよくする薬だの、耳の中の水分(?)を減らす(?)薬だの、漢方も処方されましたが。

耳鳴りが始まって4か月たち、「耳鳴りとうまくつきあっていくしかない」と覚悟を決めました。要するに「耳鳴りが起きている状態に慣れる」ということです。いろんなサイトを見て耳鳴りとうまくつきあっている人のブログも発見しました。
    脳のMRIも撮って脳に異常があったわけじゃないし命に係わる病気じゃない、そう思うようにしよう、と。
    久しぶりに会った友達が私の沈んでいる様子を見て「きっとよくなりますよ。○○さんは心配症だけれどいつまでも続くわけじゃないですよ」と励ましてもらったことが心にぐっときました。
    ちょうど、春になりかけた季節の頃です。

覚悟を決め、友達に励ましてもらい、ちょうど子供の大学受験も終わり第一希望に合格、心がちょっと前向きになったころ、気が付くと、耳鳴りがなくなっていきました。
    以来、一年経ちますが、目まいも耳鳴りも起きていません。

今でも目まいと耳鳴りの原因はわかりません。
    でも、思い起こすと、子供の受験があったり、仕事でショックなことがあったり、多少なりともストレスがありました。また、目まい、耳鳴り以外にも「自立神経系かな?」と思える症状もありました。

それ以降、意識的に深い呼吸をしたり、無意識のうちに力が入っているところを緩める等、「体と心を休める」ことを心掛けています。
    あと全身の血流がよくなるよう、食事やマッサージなど、よかれと思うことはやってみています。

今はとっても辛いかと思います。
    でも私のように気が付くとおさまっていく場合もあります。
    どうか考え過ぎず心と体を休めてお大事にしてください。
    よくなりますことをお祈りいたします。

7. 【4499477】 投稿者: なでしこ  (ID:ft/sm7dX61.) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:44

私も同じ病気の経験者です
    スレ主様と全く同じ病状からスタート
    水を飲んでも目眩から戻してしまい、脱水回避の為に往診点滴を受けていました
    通院が出来ないくらい歩くのも困難
    本当に辛かったです

皆さんも書いていらっしゃいましたがストレスから逃れる事
    体を休める事
    体を温めてコリを溜めない事
    とても大事です
    私はビタミン剤のこまめな摂取が効きました
    市販の総合ビタミン剤です

軽くなったり重くなったり波がありますが、上の方が書いていらした様に予兆を感じたら【とにかく休んで早く薬を飲む】
    これに尽きます
    完全に抜けるまで7年かかりましたが、治りますよ 大丈夫
    とにかく酷くしてしまってからでは、回復に時間がかかります
    早目に手を打つ事が大事
    薄紙を剥ぐみたいに少しづつしか改善しないので、腹を括って昨日より悪くなかったら御の字くらいに構えた方が早く良くなった気がします
    本当に辛いですよね
    お大事になさってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す