最終更新:

17
Comment

【4509554】糖尿病の娘

投稿者: 細身の両親   (ID:WeHsVoYQ9DU) 投稿日時:2017年 03月 24日 16:09

皆さま、初めまして。

子供の頃より食欲旺盛な女児でした。
身長150センチですのに体重が80キロ超えらしく私には言いません。
成人し一人暮らしを始めみるみる病的な肥満体型になり
病院へ行きますと教育入院を勧められました。
このままだと合併症が出てくるからと言われても本人全く自覚が
なくホトホト困っています。

何を食べているのか全く返事しないのですが
ご飯大好き、肉が好き、野菜嫌いです。
その上、運動が苦手。

個人病院受診しましたのでどこか大きな病院へ教育入院致しますが
それ以外に肥満の人を集めて農業作業、収穫、料理、摂取必要量など
指導して下さる場所が有るのかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたく投稿しました。

昨日先生より連絡を受け動揺している情けない親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4509621】 投稿者: 医療関係  (ID:9bl2MOYvfyU) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:25

専門外ですが医師です。

糖尿病は、どんどん治療法も管理方法も変わっていっている分野です。

教育入院ができる施設におかかりになるとのこと、まずはその医療機関の栄養指導や教育に同席させてもらうか、ご本人が拒否されるようならご家族単独でも、指導を受けられるとよいと思います。病院には相談室もあり、そのようなご相談もできるはずです。

古い考え方の医師の指示や、ましてや医療機関以外の方法など、同時に始めると混乱していい結果にならない危険性大です。

まずはしっかりと診断を受け、治療を開始。
    一通り落ち着かれた後で、主治医の先生にご相談される内容だと思います。

2. 【4509766】 投稿者: 発症してるのかな  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:35

糖尿病は発症してらっしゃるのでしょうか。それによって対応は違います。発症してるのなら、もちろん即治療開始です。インシュリンも初期から開始すると非常に予後がよく、若い女性の場合妊娠中もインシュリンなら続けられますので最も適しています。飲み薬でも、画期的な新薬が続々開発されていますので、良好なコントロールができる人が多いです。肥満だけなら、睡眠不足が根本の原因ではないかという説があります。試しに徹底的に寝てみたところ、15パーセントから5パーセント程度に落とすことができました。

3. 【4509871】 投稿者: スレ主です  (ID:WeHsVoYQ9DU) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:23

医療関係者様
    発症しているのかな様

ご返信して下さり有難うございます。
    もともとは頑張り屋さんな為にダルいと訴えず
    20歳前に末期の甲状腺癌が判りもうダメだから子供さんに病名を伝える様に
    と再三言われましたが言えませんでした。
    放射線科の治療が功を奏して12年経過しています。
    しかしあの放射線科の部屋の恐怖が身にしみており鬱になってしまいました。

ずっと一緒に生活していましたが
    夫が転勤になり2年前から娘にマンションを任せて夫婦で転居しています。
    2年前はヘモグロビンA1c6.3でしたが3ヶ月前から9を超え体重も増加
    それで教育入院の話が具体的に出てきました。
    積極的に自己管理をしていく為にも元の病名を告げる時期だと思っています。
    夫は我が子が病気になった途端仕事の疲労と娘が末期と言われ倒れまして
    鬱で退職になりましたが何とか復帰しております。

1度教育入院したのですが本人自覚が薄く鬱の服薬をしていますと
    眠ってばかりで教育入院にはなりませんでした。

他の厳しいと言われる病院へ希望出そうかと思っていますが
    退院後どうなるのか・・・
    決まっていた就職を断り4年前に就職しましたが病気が有るという理由で
    解雇になりました。その後気力を失っております。
    糖尿病になると鬱が治りにくいという報告も聞いていまして
    全てが心配で心臓がバクバクしております。

乱文どうぞお許しください。

4. 【4510108】 投稿者: 発症してるのかな  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 03月 25日 01:15

甲状腺ガンを患っていらっしゃるのでしょうか。その副作用での糖尿病ということなら、食事や運動の不足のせいだけでもないです。人間欲ってあるのですが、暖かいとか涼しいとかよく眠れたとかトイレが快適とか、そういう欲が満たされると案外食欲は適正なレベルに保てたりします。

5. 【4510375】 投稿者: 良くなりますように  (ID:N9M/KLXaqds) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:19

鬱でお薬はお飲みですか?
    意欲が極端に低下している場合、抗うつ薬以外のある薬が体重増加、糖尿病を引き起こすことがあります。
    勿論必要なので投与されているのですが、副作用としてそうした症状とメリットを秤にかけて使用しますが糖尿が出るとやめざるを得ません。
    もし精神科におかかりでしたらご相談した方が良いと思います。
    甲状腺機能のお薬もお飲みですか?甲状腺ホルモンがきちんと働いているかも確認が必要です。
    甲状腺機能は専門の先生に診てもらうことをお勧めします。ホルモンが足りないと意欲低下や体重増加が認められます。
    また、癌のお話をされるとのこと。最初に、あの頃の治療は自分では何の病気じゃないかな、と思っている?など、どこまで本人が気づいているか聞いてみて、切り出した方が良いと思います。この聞き方は娘さんに自分と向き合うための質問にもなります。自分であの頃の自分をもう一度考えさせるのです。
    その準備がないまま病名を告げても上手くいかないケースがあります。
    意欲が戻り、生活が変わると良いですね。
    どうぞお大事にして下さい。

6. 【4510478】 投稿者: スレ主です  (ID:WeHsVoYQ9DU) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:41

発症しているのかな様
    良くなりますように様

ご返事本当に有難うございます。
    皆様の言葉が染み込んでいます。

当初内科受診胸写で影ありと出ましたが肺がんではないからと
    様子を見ましょうという事で寝汗がひどくなる一方で街へ買い物にも出かけ
    ないので若い子が自宅ばかりで過ごすなんて・・・だるいと。
    再度内科受診し甲状腺までレントゲンをお願いしてみたところ
    判明しました。
    その内科医が私だけ検査科の隅っこに呼びつけてガンでしたとコソコソした
    感じで言われ直ぐに何処かへ去って行かれました、その態度に憤慨と失望し
    娘は不信感を持っていた筈ですが、私自身が動転し告知するキッカケを
    失いました。
    手術は外科の先生ですからレントゲンを見た途端すぐに解りました。医師間で
    縦と横の繋がりができていないとうちの子供のようなケースが今後も
    出てくるのだろうと思っています。

今までは一家の大黒柱である夫を立ち直させている事に時間を割いてきており
    今度は娘に向き合って家族が今まで以上強くなれるかどうか。
    今度は教育入院も何かを掴んで周りの同じ教育入院経験者さん達との
    交流等々が得られると少し前に進んでいけるきっかけにもなるかと。

良くなりますように様のアドバイス痛み入ります。
    あの当時を思い出しながら娘が疑問に思っていた事を聞き出しながら
    進めていきたいと思います。
    有難うございます。

7. 【4510592】 投稿者: よくわからない  (ID:JYQJSuP82Xo) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:16

よくわからないのですが、
    身長150cm80kg32歳くらいの娘さんは
    甲状腺の末期がん告知なし手術あり、放射線治療から鬱、肥満による糖尿病。
    両親マンションに一人暮らし2年

ご主人は
    鬱、退職、再就職、転勤

ということなのですね。

32歳もなる方にお嬢さんというのもなんですが、
    痩せて健康になったからといって何なのという気持ちがあるからせっかくの前回の入院も無駄に終わったような気がします。
    食べて美味しいお腹いっぱいということでしか満足感が得られていない。

ご主人もスレ主様の手助けがないと働けないのですね。
    いっそのこと大黒柱交代してしまった方が良いのではないでしょうか。

人のことだからと勝手を言わせてもらいますが、逆に言えばスレ主様よりご主人の方が家族関係の采配をふるうのに長けているかもしれません。

スレ主様がああした方がいいこうした方がいいと二人に言っているより、自分は外で働くから自分たちのことをよく考えて家庭を担ってもらう。

といってもお子様が30代ならスレ主様ご夫婦もそれなりな年齢でしょうから大変ですよね。
    なんだか3人家族なのに気をもんでいるのはスレ主様だけのような気がしてかわいそうです。
    お嬢さんの状態もご主人の状態も自分自身の問題ですよね。
    スレ主様の問題ではなく。

何もアドバイスできませんでしたが早く良い方に解決できるようにと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す