最終更新:

16
Comment

【4533408】母が軽い認知症に

投稿者: しほり   (ID:VTqOUQIANgo) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:20

70歳になる母が、軽い認知症だそうです。
私が幼い時から、理解力はあまりよくなく
よくいえば天然かズボラか?みたいな性格でした。
学校に提出する書類などは間違えたり書き損じたりするので、書道を習っている私が小学生の頃から書いたりしてました。
中学しか出ていないので仕方ないな、と子供ながらに思っていて、大人になってもボケボケしていたりが普通なんだ、と思ってました

しかし、ここ数年物忘れが、ひどくなり困った父が病院に連れていき、軽い認知症と言われたそうです。

日常生活は、送れていますが
通っている病院の名前もわからないし、
通院の予約の日程も全くわからない様子だそう。

そういえば、私の、子供たち3人の誕生日すら覚えてないし、学年もわからないんですよね。私しか娘いないのに。
孫が、かわいくないのかな、と思ってました。
父から認知症だそう、と聞いて、
やっぱりなー、と。
この先、どうしたらいいものか、ちょっと不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4552313】 投稿者: 条件あるかも知れないけど  (ID:fTNfUXlMYew) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:34

>まず同居は絶対にしないことです。
    >施設には入れなくなります。

義父は義兄一家と同居していましたが入れましたよ。

2. 【4552700】 投稿者: しほり  (ID:VTqOUQIANgo) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:00

皆さま、色々ありがとうございます。

私の子ども1番下の子が、入院していてバタバタしていました。

よくわからないのですが、
    自宅に、地域の保健師?さんが何度か訪問して、認知症のテストみたいなのをしたようです。数回、保健師さんが訪問してきて、
    父が認めたくなかったのか、しばらくそっとしてほしい、と追いかえしたようです。
    後に、認知症の専門の先生を自宅に連れてきたみたいです。

介護認定の話は、なかったみたいですが、
    こちらから動いたほうがいいのでしょうか?

自宅から実家までは高速で1時間ほどの距離で、月に1回いくかいかないかなのです。

ウォーキングは毎日やってますが、
    迷子にはまだなっていなく、
    頭が悪いから、薬を飲みだした、と
    自分でわかってはいるようです。

3. 【4552739】 投稿者: 共感  (ID:ffTlpBbO302) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:37

大変ですね。
    親戚にいたので、どれだけ大変かわかります。
    今後、本当に大変になると思います。
    最初、当の本人の方が一番大変だとおもうのですが?
    落ち込んでしまって、大変な時期はとおりこしたのでしょうか?
    落ち込むようなことがない、場合、かなり、ボケが進んでいると思います。
    現在はボケの進行を緩やかにすることしかできません。一緒に暮らしていく人はかなり、きついです。ご家族の方で、誰かお父さんを助けてあげられない場合、ある程度のところまできたら、施設に入ってもらうしかないと思います。施設に入りたいと思った時、すぐ入れるように、手配だけはしておいたほうがいいです。 私の親戚なんですが、娘さん夫婦が実家に帰り世話をしたのですが、無理で施設に入れました。地域の施設はいっぱいで、他県を探し、車(高速)を使って4時間前後のところがようやくみつかり、そこに入ってもらいました。

4. 【4553827】 投稿者: アル子  (ID:Vn2hZaq5Yrs) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:42

お父様は認めたくないけど、困って病院に連れて行ったくらい、お母様は物忘れひどくなっているのでしょうね。

完全に、軽い認知症ではない、中期程度だと思います。もちろん、現在の科学では認知症を改善する薬はなく、進行を抑えたかどうか・・程度の薬しかありません。・・ので、医者に行っても改善はあまり望めないのです。

でも、色々認知症について知っていくことで、お母様が生活しやすくする工夫は色々あります。すぐできる簡単なことは
     冷蔵庫の上下段はほとんど使わず、真ん中あたりに取り出しやすく物を置く。
     詐欺電話に騙されないように詐欺対策電話に変える。(自治体によって助成金が出るところもある)
     ホワイトボードのようなものを置き、今日の予定、お薬の予定など書いておく。お母様がお父様に何十回も聞いてきたときお父様はそこに書いてあるよ、と言えるように(お父様のストレス軽減に)

この掲示板の生活→介護というスレッドに認知症の事、色々書き込まれています。それを呼んで、認定を取る作業を始めてください。包括センターに電話、即日行って認定を依頼してから1か月半くらいかかります。

認定を受けると、お母さんが暮らしやすいように家の改造時かなりの助成も出ますよ。洗濯時ベランダから庭に出る時段差をなくし、お母様が洗濯物を干しやすくする~動きやすい~動く・・のように、少しの改善で転倒せずに加持しやすくなると、機能も衰えにくくなります。

5. 【4574632】 投稿者: 経験者  (ID:MRidTSvxpI2) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:58

うちの母は80代ですが、去年施設へ入れました。
    そこにたどり着くまで本当に苦しく、誰にも相談できずに、悩みました。
    ・今住んでいる所と実家が別の市なので、ケアマネが相談にのってくれない。
    ・グループホームへ入れようとしても、住民票を移してから半年後と言われる。
    等の理由で、試行錯誤しました。
    結局は民間の老人ホームへ入所しましたが、当初よりかなり予算がかかります。でも、今が安泰なので夫もこのままで良いと言ってくれています。

最初、グレーゾーンと言われていた母も、急に悪くなりました。3か月ぐらいで徘徊するようになったのです。
    もっと前からその芽はあって、一緒に暮らしていないので見逃したのです。

・財布に1円玉ばかりある(いつも1万円で買い物する)
    ・同じものが家に何個もある(歯磨き粉、バンドエイドなど)
    ・だれかにお金を貸したが戻ってこないなど「お金関係」の話が増える
    ・急に痩せる(急に太る)食事の管理が出来ていない
    ・昔の事ばかり話し、最近~10年前の事はあまり覚えていない

今度実家へ帰った時に、よく観察してみて下さい。

6. 【4574657】 投稿者: 先日  (ID:AUiD7pPPL7E) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:20

テレビで軽度認知症の場合
    4割ほどは物忘れの状態に戻ると言っていました。

ただ、軽度認知症は、日々のことではなく、
    絶対忘れないはずの出来事、特別な出来事を、丸ごと忘れることが年に2、3度、、だそうです。
    その時に病院に早く連れて行って対処すると4割は
    もう一度戻るそうです。

しかしスレ主様のお母様のケースはもう少し進んでしまわれているようにも思います。

まずは、どのような状況なのか、お薬は飲んでいるのか今の状況を正しく把握し
    それから、介護認定とか今後のことを考える必要があります。

今はお父様と2人で住んでいらっしゃるのでしょうか

7. 【4574687】 投稿者: 栄養  (ID:DALfLjty6XQ) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:54

葉酸を摂るといいそうですよ。

8. 【4579675】 投稿者: しほり  (ID:VTqOUQIANgo) 投稿日時:2017年 05月 19日 15:34

ゴールデンウイークに実家に行きました。
    行くよ、と知らせてから行ったので、理解もしていました。
    近くでお祭りがあり、一緒に行きましたが
    知り合いを見かけたらしく、そちらに突進してしまい、迷子になってしまいました。
    家族で探すと、知り合いとお祭りの屋台のテーブルで普通に食事をしていて、
    探していた私たちは、あきれてしまいました。
    後日、娘と母の日の花を持って実家に行った時は、連絡なしで行ったので、
    娘が玄関先で花を持っていたのですが、
    明らかに、誰?!みたいな反応でした。

今は、父と二人で、暮らしています。
    買い物は、一緒に行き、銀行のカードの使い方はわからなくなっているようです。

毎日、ウォーキングしてますが、
    どこに行ってるの?と質問しても、
    わからない、と答えるんです。
    行き先は、決まった場所ですが、どこを通ってとかは全く答える事はできません。

薬を内服していて、次は、二カ月後に診察だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す