最終更新:

11
Comment

【4562073】耳鳴りがなおりません。

投稿者: 大阪在住です。耳鳴り辛いです。   (ID:iL08/ajPUIY) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:20

アラフィフ主婦です。1月中旬に目まいがあり
すぐに耳鼻科で聴力検査など診断結果メニエールの
可能性があるので念のためイソバイドシロップ、メチコバールなどの処方を受けましたが耳鳴りも起きて最初は左側だけでしたが今は右も耳鳴りがなおりません。直ぐに耳鼻科で診てもらいましたが聴力検査などの結果メニエールとまでは断定できないと言われました。今はふわふわした目まいと
耳鳴りが苦痛です。耳鳴りのお薬でストミンを飲んでいますが気休めのようです。
脳外科でMRI検査の結果は異常なしです。
なんとか耳鳴りの症状を楽にしたいのですが
どういう方法があるでしょうか?
少しでも改善したいので情報を下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4562301】 投稿者: ぴこ  (ID:Vn2hZaq5Yrs) 投稿日時:2017年 05月 05日 09:22

     横浜ですが母にめまいが出て、めまい専門の医院があったのでネットで見つけ、かかりました。色々な症例に精通していらっしゃって、母は軽症でしたので枕の指導から始まりました。

     めまい外来、大阪でしたらあるのでは?検索してみてくださいね。
    また、よくTVなどで聞く総合医療科を診療されたらいかがでしょうか?

     何もわからないのに余計なおせっかいごめんなさい。

  2. 【4562824】 投稿者: どっくん  (ID:DALfLjty6XQ) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:23

    私は最近、耳がドクドクいうんです。
    耳鼻科に行こうと思っていますが、落ち着いて診てくれるところないかなーと思っているところです。

  3. 【4562948】 投稿者: 私の場合  (ID:8sevoXrqqR.) 投稿日時:2017年 05月 05日 20:49

    睡眠不足になると耳鳴りが始まります。
    軽いうちは数日間しっかり睡眠をとるだけで耳鳴りも治まります。
    悪化させてしまうと睡眠だけでは良くならないかもしれませんが、とにかくストレス発散に良いと思うことを試してみて下さい。
    (睡眠、ウォーキング、ストレッチ、マッサージ、鍼灸など)

  4. 【4563659】 投稿者: 邪道かもしれませんが  (ID:zYg0/PqFOek) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:59

    慣れるしかないのかなと思うようになりました。
    これは諦めでもあり、慣れれば気にならなくなるかもという希望でもあります。
    色々試してみて駄目でも、そう思うと気が紛れて忘れている時間が長くなってきた気がします。
    気にしてるとずっと鳴っていて煩わしいです。
    私の場合、キーンと左耳だけかなりの音量で鳴っています。

    メニエールで内耳に水が滞りやすいので、たくさん水分をとると流れが良くなるとのことなので、睡眠、疲労と共に気をつけ、メチコバールとイソバイドを服用しています。

    周りに男性も女性もそういう方がいますが、皆さん中高年です。
    老化現象でもあるのでしょうかね。
    そう気楽に気長に付き合うことにしました。

    そうは言ってもピタッと止む治療法見つかるといいですね。

  5. 【4564880】 投稿者: 意外と  (ID:/NDOL3jfoBE) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:51

    原因は意外なところにあるのかもしれないケースが身近にありました。
    40代前半の友人が酷い耳鳴りに悩んでいました。
    耳鼻科での治療は全く効かず、困っていたのですが、更年期の始まりってこともあるのかなと思い、婦人科受診してみたら?とアドバイスしたら、大きな子宮筋腫がみつかり、子宮全摘になりました。術後一カ月ほどもすると、あら不思議、耳鳴りはすっかり消えていました。

  6. 【4565224】 投稿者: ぺこ  (ID:J9YOqgrvTdw) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:21

    耳鳴りをピタッと止めるお薬はないと聞いています。
    ただ、耳鳴りと共にめまいや難聴がある場合は
    突発性難聴の可能性がありますので早期に耳鼻科を受診したほうが良いでしょう。
    難聴が認められた場合にはホルモン剤等で治療が始まりますが
    あくまでもそれは突発性難聴の治療であって耳鳴りの治療ではありません。
    耳鳴りだけならあまり治療薬はないと思いますが念のため一度耳鼻科に
    かかられてはどうでしょうか。

  7. 【4565249】 投稿者: ぺこ  (ID:J9YOqgrvTdw) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:35

    スレ主さん既に耳鼻科にかかられているのですね。
    とんちんかんなレスしてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す