最終更新:

11
Comment

【4562073】耳鳴りがなおりません。

投稿者: 大阪在住です。耳鳴り辛いです。   (ID:iL08/ajPUIY) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:20

アラフィフ主婦です。1月中旬に目まいがあり
すぐに耳鼻科で聴力検査など診断結果メニエールの
可能性があるので念のためイソバイドシロップ、メチコバールなどの処方を受けましたが耳鳴りも起きて最初は左側だけでしたが今は右も耳鳴りがなおりません。直ぐに耳鼻科で診てもらいましたが聴力検査などの結果メニエールとまでは断定できないと言われました。今はふわふわした目まいと
耳鳴りが苦痛です。耳鳴りのお薬でストミンを飲んでいますが気休めのようです。
脳外科でMRI検査の結果は異常なしです。
なんとか耳鳴りの症状を楽にしたいのですが
どういう方法があるでしょうか?
少しでも改善したいので情報を下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4566810】 投稿者: まったく同じ  (ID:VPgEpbCEG/A) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:43

    私も5年前(50歳)
    耳の膨満感、閉塞感とふわふわした浮遊感で病院に行きました。
    聴力の異常はなく、ぐるぐるした回転性の目眩もないので、
    メニエールではないと言われました。

    しかし、とにかく
    耳がボーンとしているのと、自分のつばを飲み込む音が響く、人の話し声が
    頭に響く、足下がふわふわするという症状が続き、辛かったです。

    お薬は、メリスロンとメニレットゼリーを服用していましたが、
    特に改善しませんでした。

    大阪北部に在住ですが、大きな病院・・大学病院も含めて・・
    4つハシゴしました。MRIもとりましたが、異常なし。

    対症療法ですが、ある先生から
    「とにかく血流をよくして、余分な水分を三半規管から出すことが必要」と言われ、水分を多めにとり、運動をすすめられました。
    一日2リットルの水を飲み、とにかくどこに行くのも歩きました。
    週3日、一日1万歩近く歩いていたかな?

    半年したころ、ふっと
    「あれ?ましになってきている。浮遊感もない」

    今も完全には治っていません。
    特にお天気の崩れる前など、耳がどくどくと言うことがあります。
    しかし、普段は慣れもあるのでしょうが、忘れていることも多いです。

    MRIによる耳管の検査(耳に特化した撮影です)でさえ、なんの異常も見つからなかったのですから、どうしようもないかと諦めました。

    つらいですが、お互い耳鳴りとつきあいましょう。

  2. 【4566824】 投稿者: 針灸院は?  (ID:sBXmVg0Ve0Q) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:53

    薬があまり効かないようでしたら、針やお灸をオススメします。
    耳鳴りに効くツボもあるのですが、他の要因からの場合もあるのでその不調を整えてあげると良くなることもあります。
    私も突発性難聴からのメニエールでメチコバール、イソバイド飲んでいましたが、3ヶ月ほど通い家でもお灸をするようになったらいつの間にか薬要らずになりました。

  3. 【4573279】 投稿者: 大阪在住です。耳鳴り辛いです。スレ主です  (ID:hk.K1PZ1BUc) 投稿日時:2017年 05月 14日 10:35

    レスをありがとうございます。耳鳴りは慣れるしか無いのですね。私はかなり大きい耳鳴りが特に朝は起きた瞬間が大きく日中は外にいると少し紛れます。でも絶望的な気持ちになり苦しくなります。
    今は子供の存在が唯一の支えです。泣。
    出来ましたら耳鳴りに慣れるコツなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  4. 【4577420】 投稿者: 東洋の真珠  (ID:nRdKa2dSgJc) 投稿日時:2017年 05月 17日 20:03

    お灸はよいそうですよ。
    西洋医学で効かないのでしたら漢方は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す