最終更新:

39
Comment

【4587123】ホルモン補充療法と体重増加

投稿者: 春   (ID:VtTWKqP1V3I) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:15

はじめまして。48才です。
一年ほど前から、更年期の症状が出始め
今年からホルモン補充療法を始めました。
薬を飲み始めたところ、症状はピタッとなくなりました。しかし、ものすごく体重が増えました。
運動(筋トレと有酸素)と食事に気をつけて
3年ほどかけて、ゆっくりと2キロ落としたばかりです。
せっかくダイエットがうまくいっていたのに
わずか半年足らずで3キロ増えてしまいました。
それも主にお腹周り!
主治医に相談したところ、薬に太る成分は入っていないから、どこかでカロリーオーバーしてるのではないか、と言われました。
でもでも、本当に食べ過ぎていないのです。
なのに、増え続ける体重。
1ヶ月だけ、漢方に変えてみたら
体重増加は無くなりましたが、更年期の症状が復活してしまいました。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、ホルモン補充療法をしながら
体重が増えない方法をご存知の方が
いらっしやったら、おしえて下さい!
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4587135】 投稿者: え?  (ID:C7HDLbY1rj2) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:21

ホルモン補充療法って、がんと関係があるのでは?
    特に乳がん、肺腺がん。

2. 【4587161】 投稿者: 夏生まれ  (ID:y0nyYPGFvWQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:44

私は三十代なのですが、産後体調が崩れてホルモン療法しました。テープを貼るタイプです。

2年で七キロも太りました‼

多分体調が戻り、食べるのも美味しくなる。お腹が空くとムカムカしてくるからつい口に入れる。代謝が落ちる。
    それで太るのかなあ。

テープを卒業して漢方にしましたが、体重は戻りません。

私は元々ガリガリでしたので普通になったんですが、太り方がちょっと変でした。そういえばピルで私の母も太りましたね。

定期的に血液、血流検査していたら安全な治療ではないですか?
    ダイエットでは効果ない気がします。ホルモンの作用で皮下脂肪を蓄えるようになるんでは。
    髪の毛と肌は艶々になりました。

3. 【4587191】 投稿者: あるある  (ID:YACeQygGTOU) 投稿日時:2017年 05月 25日 23:14

50代です。知人で急にふくよかになった人に聞くと、たいてい更年期ホルモン治療薬を飲んでます。

副作用として糖質などの栄養を分解せずそのまま体に取り込もうとするからです。一方で不調が解消されることにより食欲が増進する、つまり暑い夏を過ごした後に来る食欲の秋と同じです。
    そして一番大きな要因は年齢的に代謝が落ちること、ホルモン治療をしていないときに増加した体重が物語っています。
    このように太る理由を自覚することでダイエットは効果を表します。

1つは薬を止める、漢方などに変えること。
    これは不定愁訴の度合いに個人差があるゆえ、我慢できないほどなら治療が優先です。

あとは食べないか、動くしか方法はありません。
    楽をして痩せるダイエットは絶対に続かず、成功してもリバウンドします。

有酸素運動に筋トレを組み合わせること。
    筋肉をつけると体重はあまり減りませんが、見た目はぐっと引き締まり、ついた筋肉が代謝をアップさせ、太りにくくなります。

食事内容と食べる時間を見直すこと。
    夜に糖質を取らないこと、野菜から食べること、ローカロリーのもので空腹を満たすこと。

最後に、経験としてですが、美しく立ち歩くこと。
    中年期のお腹ぽっこり体型には姿勢の悪さが大きく影響します。
    お腹に力を入れ、肩を下げて肩甲骨を後ろに寄せ、猫背にも反り腰にもならない姿勢で立つためには、常に腹筋を使います。
    ダイエットというととかく体重にばかり注目しがちですが、体重ではなく体型です。

4. 【4587344】 投稿者: 春  (ID:UgBmyTS9Qag) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:18

みなさま、ありがとうございます(^^)

え?さま
    ガンとの関わり、確かに心配です。
    主治医に確認したところ、
    体がんになる可能性は、むしろ減るとのこと。
    乳腺の医者には
    乳がんとの関係性は、いま変わってきていて
    関係がないのではないか?という方向になってきているらしいです。
    肺腺ガンのことは知りませんでした!
    次回の診察で確認してみます。
    何れにしても、薬を飲み続けるのですから
    なんらかのリスク…怖いですよね。

夏生まれさま
    産後の不調でホルモンを補充することも
    あるですね。知りませんでした。
    2年間で7キロ!!!
    おそろしいですね^^;
    私もこのペースでいくと、そうなってしまいそうです!
    「皮下脂肪を蓄える」
    本当にそんな感じの太り方です。
    あ、確かに髪はツヤツヤかも(^^)

あるあるさま
    いろいろな情報、ありがとうございます!
    アドバイスいただいた
    運動と食事の仕方は
    すでに実践済みなので
    立ち方、歩き方に気をつけてみます!
    でも、やっぱり
    一番は薬をやめることですよね〜。

5. 【4587347】 投稿者: 春  (ID:UgBmyTS9Qag) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:23

再びスレ主です。

薬をやめた場合、漢方にする予定ですが
    以前飲んだ印象で
    薬程は効果がないかな、という感じです。
    ツムラの25番を飲んでいました。

もっと効く漢方や
    他のサプリなどの
    情報もいただけると有り難いです!
    症状は、ホットフラッシュのみです。

引き続き
    よろしくお願いします!!!

6. 【4587361】 投稿者: ダイエット  (ID:sHjYwJ8bW92) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:41

食事の仕方、実践してるって言っても、中途半端じゃダメですよ。私は、朝11時から夕方7時の間しか、食べ物は口にしません。それ以外は飲み物だけ。
    食べ物も、米、パン、などの炭水化物は取らず、他の物も糖質をチェックして少ないものしか食べません。
    適度に運動して、徹底したら、すぐに痩せますよ。論理的に。
    頑張って下さいね。

7. 【4587364】 投稿者: 夏生まれ  (ID:TK4HqgQ2zRE) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:43

私は水毒、血の道代謝が悪いと言われて、ツムラのトウカクジョウキトウ=便秘やホッとフラッシュやイライラに効くそう。

ウンケイトウ=冷えを改善してバランスを調え代謝を上げる。
    この2つを飲んでいます。

漢方については、医師の判断が要ります。飲みあわせでオーバーしてはいけない成分有ります。
    また、実、虚の症状も分かれます。
    体質的判断は医師の判断が要りますよ。

他にエクエル=コマーシャルしている、イソフラボン型のサプリ。

ポーサインというプラセンタ。

病院で保険外で購入しています。
    ネットだと安く買えると思います。

たまに季節の変わり目にめまいはしますが、かなり改善して寝込むことが無くなりました。

PMSも改善して来ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す