最終更新:

17
Comment

【4588631】中3、尾てい骨が痛い

投稿者: 心配   (ID:xVuSZWIQ63.) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:56

中学3年生の娘が1週間ほど前から尾てい骨の痛みを訴えています。
尻もちをついたり、けがをしたということもなく原因が全くわかりません。
昨日、整形外科でレントゲンを撮ったのですが
骨に異常はみあたらないと言われました。
とりあえず痛み止めの飲み薬を1週間服用して様子を見ることになりました。
もし良くならなければCTを撮ることになっています。
立ったり座ったりする時や自転車に乗るのがつらいようです。
成長痛なのか?腫瘍でもできてる・・・?原因がわからないので不安です。
こんな経験がある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4590379】 投稿者: 過保護  (ID:r3MOTcjafsQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 18:39

    私も尻尾の名残の骨が長い方です。
    お尻の真ん中に、掴めるくらいの骨があります。
    体操座りや腹筋の際に尻尾が床に当たって痛いです。
    なので正座の方が楽なので、板の間でも座り込む時は正座をしてしまいます。
    お嬢様は少し痛めだけではないでしょうか。
    痛めた時は多少、椅子に座る時も痛いでしょうけど普通にクッションや座布団があれば我慢できないほどではありません。
    わざわざドーナツクッションなんて過保護すぎ。
    「あー貴女尻尾が長いのね!」って大らかに接して上げれば大丈夫ですよ。

  2. 【4591002】 投稿者: 腰痛持ち  (ID:kNVgY9l3Ozw) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:21

    私は坐骨神経痛から尾てい骨が痛むタイプです。
    生理中は特に痛みが強くなります。
    私は尾てい骨の上の骨が少し曲がっているらしく、そこに負担がかかって尾てい骨の痛みとしてあらわれると言われました。

    尾てい骨の上5センチくらいのところを押してみて痛みがあるようなら、坐骨神経痛かもしれません。

  3. 【4591049】 投稿者: 共感  (ID:rP1TNllNpCQ) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:06

    うちも、同じ症状でしたよ!!!
    整形外科、数件はしごしてました・・・
    どこへ行っても、悪いところが見つかりませんでした。
    ぜんぜんよくならないし、原因が分からない、と言われ、不安で不安でしょうがなかった。(男子です)

    半年後くらいに、なんにも症状がなくなりました。

    当時、勉強のしすぎ?(座りすぎでお尻がおかしくなった?)って思いました。
    ちょうど、受験の年だったもので。
    今ふりかえると、成長痛だったのかな?と思います。

  4. 【4593427】 投稿者: 同じことがありました  (ID:izcdVzAlfhY) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:35

    うちの娘は中一で、お尻が痛くて座れないと言い出しました。
    うちもレントゲン異常なし。
    近くに有名な接骨院(スポーツやってる子がよく見てもらってる)があるので行ってみました。
    そこで言われたのは姿勢の悪さです。
    座ってる時に腰が丸まっていて、お尻に負担が来るみたいな感じ。
    姿勢の悪さは以前から気になっていました。

    しばらく痛いところに冷湿布していました。
    姿勢を治すために座布団(ホームセンターで売ってるような薄いもの)を二つに折って座面の背もたれに近いところに置き、そこに腰かけますと、腰がまっすぐになりますので、学校にも座布団を持っていくように言われました。

    しばらく接骨院にマッサージに通っていました。保険もききました。
    どれくらいの期間座布団使っていたのか忘れましたが、いつか痛まなくなりました。

    娘は乗馬を習っていて、おかしなことに馬に乗っている時はとても姿勢がいいと褒められていました。
    勉強の時はダラダラして変な座り方が癖になっていたようです。

    同じような感じではないでしょうか??姿勢は大丈夫ですか??

  5. 【5362763】 投稿者: 12歳  (ID:xkT/fJvjras) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:18

    私は、12歳です。お子様と同じ症状があリ2ヶ月間自然に治るとほうっていましたが、治る気配はしませんでも手術はしたくありません。お子様は、治りましたか?どうしたらいいか教えてください。怖いです。

  6. 【5363085】 投稿者: 同じことがありました  (ID:DivRla9xMJk) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:28

    前にレスしたものです。整形外科には行かれましたか?
    骨に異常なければ多分姿勢が悪いからですよ。
    座るときに腰が丸まってるんじゃないですか?
    座り方に気をつけては?

    うちの娘は中学受験で座りっぱなしだったので痛くなったようです。その後治りましたよ。

  7. 【5386103】 投稿者: 佐藤  (ID:stri6ucry5I) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:15

    私はバレー部です。ラインタッチという
    アップがあるのですがそれでラインをタッチして
    低い姿勢からすぐ立ち上がり走りその先のラインまでまた、タッチをするそれをくり返す奴で痛めました。なったばっかは、立つことも辛く歩くのも痛かったのですが
    シップをはり次の日になったら少し痛さはへりました。ですけど、座っていて少したいせいを
    変えると痛いです。それに腰をまげていると痛いです。こーゆう経験ある方いますかね!?
    教えてください…長かったり意味わからなかったらすみません。

  8. 【5386621】 投稿者: ここよりも  (ID:gD5uIfYGtW6) 投稿日時:2019年 04月 05日 06:59

    もしや坐骨神経痛では?
    専門家ではありませんので、痛みが辛いなら
    整形外科で受診をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す