最終更新:

14
Comment

【4610425】これは難聴でしょうか?

投稿者: 更年期?   (ID:m0QT4JQyVPY) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:30

45歳の子持ち働く母です。
3日前スマホのアラームの音がいつもと違うなと気づきました。
私のスマホのスピーカー機能が故障したのか、と思っていましたが
昨日、主人のスマホの同じアラームも異音に聞こえました。
ある音だけ半音ズレているような感じです。
その後気をつけていると
オルゴールや子供の甲高い声の、
ある音だけ二重に聞こえるというか、
レコードに一部傷がある時のような…
説明下手ですみません。
伝わるでしょうか、同じような症状を経験した方いませんか?

目眩や閉塞感はないのでメニエールではないと思います。
アレルギー持ちに加え、ここ一年色々な感染症にかかりやすく、更年期なのか免疫力低下を実感しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4610730】 投稿者: 念のため  (ID:N9M/KLXaqds) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:19

    現在服用中のお薬はありませんか?
    薬の副作用でまれに半音下がるというものがあるので。

  2. 【4611101】 投稿者: スレ主です。  (ID:jjIJxIUbUsc) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:41

    原因ははっきり判りませんでしたが
    利尿作用のある薬を出されました。

    中間音は良く聞こえるのに対して
    高音・低音は聞こえが悪いものの、難聴と判断するラインをギリギリ越えていませんでした。
    (確かに聞こえない訳ではない…)
    ゆっくり休養と睡眠を取るようにと言われました。

    あちこち体調が悪く、受診するたび
    「疲れが溜まって免疫も落ちている、ゆっくり休養するように」と言われ薬を出されています。
    もちろん服用している薬を伝えていますが
    「干渉しないから大丈夫」とどんどん増えていき
    7~8種類ぐらい。

    2~3日風邪で寝込むならともかく、
    働く母が休養を取るって難しいです。。。

  3. 【4611142】 投稿者: 緊張感は?  (ID:MXWBvLC17NU) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:11

    もしかしたら、緊張感がピークになっていらっしゃるとか…ありませんか?
    私が音大生だった頃、普段は全く異常ないのですが、試験日当日、本番のみ左右のメロディが移調して聴こえ、弾いていてパニックになりそうでした。
    自分で大丈夫、大丈夫と念じながら弾いていました。
    毎回という訳でもなく、本番が終わると、もう治っているのです…。
    極度の緊張感のせいかな…と呑気な私は深く考えることなく、何度かそのような経験を続けましたが、ある時ピタリと治りました。
    検査しても異常が無かったということでしたら、そういう例もあるということで。

  4. 【4611143】 投稿者: 副作用かも  (ID:DBMLuu5tJLM) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:11

    通りすがりのものです。
    私も数年前、似たような状況になったことがあります。後頭部右側がチリチリ痛くて「帯状疱疹神経痛」と診断されました。薬を飲んだところ頭痛は治りましたが、携帯の着信音はもちろん世の中すべての音階が半音低く聞こえてしまい、とても気持ち悪い期間を過ごしました(絶対音感を持っています)。
    薬を飲んだ後の症状をお医者さんに報告したところ、「最近、そういう報告が何件がある」ということでした。

    「飲んでいる薬の名前 副作用 音程」などと入力して検索してみてください。意外とたくさん出てきます。

    働くお母さん、大変ですよね。お大事にしてください。

  5. 【4611484】 投稿者: 私はドクドク・・・  (ID:DALfLjty6XQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 18:41

    はちみつ大匙1とシナモン小匙二分の一を混ぜて飲むといいそうです。

  6. 【4611657】 投稿者: 利尿?  (ID:2xTltMyiNPE) 投稿日時:2017年 06月 15日 21:54

    そのレシピは利尿に効くのですか?
    ドクドクとは心臓のこと?
    その症状に効くの?
    水に溶かすして飲むの?
    はちみつにシナモン振りかけて飲むの?

  7. 【4611964】 投稿者: 急いで  (ID:fta9pAZkeio) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:48

    私も産後に同じ症状になり、入院治療しました。診断は突発性難聴。会社は2週間休みました。私は完全に治りましたが、同じ病室の人達は症状が出てからだいぶ放置されていたようで、回復できませんでした。
    回復には個人差があるので時間の問題だけではないとは思いますが、とにかく早く病院に行った方が良いです。出来れば大きい病院に。
    私の例ですが、個人病院でステロイド内服治療を2週間したが回復の兆しはなく、地域の基幹病院に飛び込んだところ即入院。酸素治療とステロイド点滴2週間で回復しました。

    急いでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す