最終更新:

72
Comment

【812656】母の私が寝てばかりです・・ 

投稿者: 40代の専業主婦   (ID:nucE3MCErK6) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:17

聞いてください。
私は、専業主婦ですが、今日も昼の2時まで寝てしまいました。
午前中起きているのが辛いのです。
一日は、子供のお弁当作りに始まり、(一応6時に起きます)
子供や夫が出かけた後、午前中いっぱいまた寝てしまうんです。
無理に起きようとすることもあるのですが、体がだるくて仕方がないのです。
昼頃起き、それから炊事、洗濯、掃除を二時間くらいで済ませ、
スポーツクラブへ行くこともあります。
4時頃から子供が帰宅しますので、その頃には家に戻り、
残りの家事や夕食の支度をします。
夜は、大体12時から1時に就寝です。
それでも、午前中がつらくて、寝てしまうのです。
一日の睡眠時間のトータルは10時間ほどで、まるで赤ちゃんみたいです。
正直、午前中寝ているのは気持ちが良くてたまりません。
しかし、自己嫌悪も事実です。

家事は午前中寝ていても時間的にはこなせます。
たまに、学校行事などで午前中出かけることがあるのですが、
その後二、三日は、疲れがドーーーッと出ます。
午前中に寝ていればすっきりなのですが・・

専業主婦だからなのでしょうか?
お叱り承知です。この異常な生活にピリオドを打ち、せめて午前中から
家事をし、午後はスポーツクラブに行く生活をしたいと思います。
もし、同じような生活をしていたという方がいましたら、
何かレスをつけていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3723078】 投稿者: 私も  (ID:u..38Rc5Ifc) 投稿日時:2015年 04月 26日 14:01

    独身時代から睡眠時間が長いタイプでした。
    今46才ですが、午前と午後二回のお昼寝が必要です。
    人それぞれ必要な睡眠時間が違うと思います。
    他人と比べて落ち込む事もありますが、しょうがないです。

    家族に迷惑かけてないならいいのでは?

  2. 【3723139】 投稿者: アラフィフ母  (ID:5rEkVoXYJ96) 投稿日時:2015年 04月 26日 16:11

    ここを読んで、あ〜 自分だけじゃなかったんだと一安心しました。

    私も子供を送り出したあと、夫の朝食を準備しテーブルの上に並べてからベッドに戻ります。
    そして10時〜11時ぐらいまでぐっすりねます。

    朝6時頃におきてお弁当を作り、子供を送り出すって結構大変なことですよ。
    ですから、送り出すとほっとします。

    夫の朝食もきちんと作ってますし、罪悪感を持たずに寝てしまいます。

    子供が大学生になったら楽になるわよ〜ってまわりの人たちから言われますが、早くそうなりたいです(笑)

    40代半ばを過ぎると女性の体も若い頃とは違い疲れやすくなるんですよね。
    しかもまだまだ子育てもありますし。

  3. 【3724298】 投稿者: 京阪神  (ID:5jYzpkHQxsg) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:37

    古いスレですが良い話題ですね。
    私も自分だけじゃないんだ~ってほっとしています。40代半ばです。

    毎朝5時に起きてお弁当を用意し、6時に夫と朝練の娘を送り出し
    娘が無事学校についたか安心ナビで確認したらソファに直行です。
    10時ごろまで爆睡です。

    去年まで、一時的な欠員補充で、フルタイムで1年働きましたが、若いころとは
    疲れ方が全然違いました。昼休みは誰とも喋りたくないし、残業したら
    あくる日は眠くて仕事に差し障るし。家事はすべて放棄でした。

    それまで料理は全て手作りで4品は用意していましたから
    その落差に、家族がショックを受けていました。オールお惣菜に冷凍食品かレトルト。
    任期が切れる前、継続を打診されましたが断りました。
    専業主婦に戻って久しぶりの手料理を出した時の娘の喜びようと言ったら・・(笑)
    家も綺麗に保てるようになりました。

    なので、掃除洗濯と美味しいお料理さえクリアできたら良しと思い、
    惰眠に歯止めがかかりません。

    腹肉がヤバくなってきたので今日から生活を変えようと思い、
    この時間起きています。

  4. 【4495327】 投稿者: 私と同じです  (ID:P.qBHgZKWIE) 投稿日時:2017年 03月 14日 11:21

    色々と調べたり病院に行ったりしました。睡眠の質が悪いのではと言われました。確かに夢をダラダラ見て寝疲れることも多いです。そういえば子供の頃から疲れやすくて朝がとても苦手でした。20代の頃に病気もしましたし、もう体質と思って諦めてる感じです。勿論、運動しないとと思って色々やりますが次の日、どっと疲れて寝込んでしまうので程々に頑張りたいと思います。寝る時間を早めて口呼吸にならないように口にテープを貼ったり入浴やストレッチや足裏マッサージで血行を良くしてから寝ると寝起きが良いです。ケアも時間と体力が無いとできませんけど!お互い筋トレノルマ作って旦那に感謝して頑張りましょうね!

  5. 【4721327】 投稿者: 復活させます  (ID:kmlsbKuy6.2) 投稿日時:2017年 09月 30日 12:29

    すみません。古いスレのようですが復活させます。

    私もとにかく更年期症状がひどく、だるい、動悸がひどい、眠い、何もしたくない、動きたくない、でかけたくない状態です。

    でも子供たちも成長しお弁当作りからは解放されました。

    とにかくこの辛い症状が多少改善されるまではゆっくりと過ごしていきます。

  6. 【4912950】 投稿者: つくし  (ID:.MLMmlYkxGU) 投稿日時:2018年 03月 05日 07:20

    私も去年までは朝早くから化粧して全部出来ましたけど、子供が学校行くと同時に散歩してたのですが今は顔洗って子供の朝ご飯する位で化粧も出来ない位横になってます。旦那はアスペルガーなので仕事いかずゲームばかりしてます。私は37才です血液検査も悪いところなかったのに毎日しんどいです。

  7. 【4912966】 投稿者: 桜子  (ID:HcVEarOyV02) 投稿日時:2018年 03月 05日 07:41

    私は40台半ばにさしかかろうとしているけど、もう老後の隠居生活のつもり。終の住処に引越しまでしたわ。本当に気力がなくなってしまった。自然の流れに任せて生きていく…

  8. 【4913008】 投稿者: 摩訶不思議  (ID:W6M61qxN.nE) 投稿日時:2018年 03月 05日 08:22

    マカを飲むといいみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す