最終更新:

18
Comment

【843409】喘息の子を入院させないためには

投稿者: 何も出来ない母   (ID:yuMATqXB28.) 投稿日時:2008年 02月 14日 12:41

中1の息子です。小5の秋に喘息になりました。
中学に入学してからは2ヶ月に一度位入院しています。
処方された薬もきちんと飲み、自宅で毎日吸入もしていますが
なかなか改善されません。
体調がよくないときはも早めに医者に行くようにしてはいるのですが
受診後入院することが多く、私の判断の至らなさに落ち込んでいます。

そこで、指先で酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」の購入を考えています。
自宅で子どもの体調を見る目安になればと思うのですが・・・
金額は6万円、ネット販売で4万弱で購入できるようですが
入院費用、薬代等結構かかるもので躊躇しています。
喘息発作の予防、改善であればどんなに高額でも購入するのですが
酸素濃度を測るだけ いわば体温計のようなものなので・・・
どなたかお持ちになっている方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【845155】 投稿者: 春春  (ID:tJ/IpzhJHNU) 投稿日時:2008年 02月 15日 18:43

就寝時に高機能空気清浄機は使用していらっしゃいますか?
    朝夕の布団の上げ下ろしの時(ベットなので、かけ布団だけですが)
    寝る一時間前くらいから、ハイパワーでまわしておくと、
    比較的穏やかに睡眠をとることができます。
    自宅でしか対応できないのが難点ですが、とにかく睡眠を確保したい思いからの発想です。

2. 【845476】 投稿者: 何も出来ない母  (ID:/w64TtuKfCo) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:38

春春様
    空気清浄機、あいにく我が家には無いので
    これから色々検討してみたいと思います。
    こまめに掃除はしているつもりですが
    宙に舞うホコリや羽毛等、気になっていました。
    ありがとうございました。

3. 【847536】 投稿者: コントロ−ル  (ID:UFviqjmhbRI) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:53

何もできない母さんへ

息子は現在中1です。
    喘息は生後6ヶ月で発病しました。
    喘息とはずっと付き合ってきました。
    今も通院し治療しています。長年付き合ってきて
    思うことを述べます。
    皆さんがおっしゃっている通り「ピ−クフロ−」をはかり
    記録を付けることが一番体調管理する上で効果的です。
    うちの場合は200以下になるとかなり苦しいので、
    あらかじめ主治医からすすめられた吸入器(医療用)を
    購入し、あわてて病院に受診しなくてもいいように
    家庭で気管支拡張剤の入った液とインタ−ルを混ぜて吸入させて
    います。
    これを取り入れてから、入院する回数が減っていきました。
    その吸入器がなかった頃は、携帯用の吸入器があったのですが
    本当に苦しくなったときはうちの場合は吸えなかったようです。
    個人の病院などにある吸入器ですが、主治医の紹介があれば
    家庭にも売ってくれました。
    一度主治医に相談されてみたらいかがでしょうか?

それてピ−クフロは今でも毎日つけています。
    風邪をひいたり、走りすぎて苦しい時にはかってみると
    普段より値が低くなっています。
    そういう時に医療用の吸入器を使い吸入させてきました。

そのおかげかいまは落ち着いています。
    それとフルタイドとセレベントという吸入を予防のため
    毎日しています。

喘息を治すのは長期間かかります。
    「発作を起こさないことが喘息を治すこと」
    なのでできるだけ発作を起こさないよう早めに受診したり
    家庭できる管理をしています。
    中1になれば自分で管理できる力をつけさせないといけない
    のですが、まだまだ母親の管理が必要です。
    序々には離れていけばいいと思います。
    入院するほど状態が悪い時に無理をさせても
    悪循環になってしまいます。
    体調が安定した時に体を鍛えることをおすすめします。

酸素濃度をはかる器具は高額なのでそれよりも
    ピ−クフロ−をつけることと医療用の吸入器をおすすめします。
    すでにお持ちかも知れませんが…

喘息はコントロ−ルをすることで普通の人と変らない生活が
    できます。
    薬を上手く利用して、炎症を起こさないようにすれば大人に
    移行せず治ります。気管支も成長するので大人の体になる前
    に炎症を治してしまえば喘息は治ると
    主治医から説明を受けています。

4. 【847952】 投稿者: 何も出来ない母  (ID:yuMATqXB28.) 投稿日時:2008年 02月 18日 12:37

コントロール様
    アドバイスありがとうございます。
    聞けば聞くほど「ピークフロー」を早く手に入れたい気持ちでいっぱいになります。
    吸入器は購入し毎日使用しておりますが なかなか改善されず
    何か目に見える管理方法はないかと皆様におうかがいしました。
    明日は受診日ですので主治医に相談したいと思います。

息子は中1で身長144センチ、体重34キロで小柄です。
    もう少し暖かくなったら体を鍛える方法を考えていきたいなあと考えています。
    スピードスケートの清水選手も喘息持ちだったとのこと。
    上手に喘息と付き合っていけるよう 親子で頑張りたいと思います。

5. 【848461】 投稿者: コントロ−ル  (ID:UFviqjmhbRI) 投稿日時:2008年 02月 18日 19:28

何も出来ない母さんへ

息子さんは今どのような治療をされていますか?
    気管支を拡げる治療ですか?
    それとも炎症を抑える治療ですか?
    人ごととは思えないので書き込みさせていただきますが、
    今かかっていらっしゃる病院は発病されてから同じ病院でしょうか?
    少し気になったのですが、野外活動時前に主治医の大丈夫という診断
    が有って活動に参加され、やはり発作を起こし病院に行かれたそうですね。
    山などは気温の変化が朝昼晩ではかなりあるので、喘息児にとって
    大丈夫なんてありえないと思うのです。
    2ヶ月に1度は入院されているのであれば喘息発作はいつ起きても
    おかしくない状態ですよね。
    冷たい空気を吸った時発作が出ることは予測できると思うのですが…
    喘息専門の医師でしょうか?
    野外活動時はうちの場合発作が起こるか予想できないので
    ステロイドの投薬をして参加させています。
    そうすれば子供は安心して参加できます。

スレ主さんにあてはまるかどうか分かりませんが
    うちの場合は随分と医者を変えました。
    今の主治医になるまで、かかった医者の治療方法は気管支を
    拡げる治療ばかりで、炎症を抑える治療をしませんでした。
    気管支を拡げる治療ばかりですと気管支がボロボロの状態に
    なってしまい、悪循環の繰り返しで入退院を繰り返しました。

昨日のレスで書ききれなかったのですが、ピ−クフロ−と同時進行で
    吸入ステロイドの治療も続けています。
    この薬のおかげで炎症もおさまり、咳も減り入院も減りました。
    ステロイドを使うことは当初抵抗がありましたが、うちの場合
    この吸入ステロイドの効力で快適な生活を送るようになりました。

スレ主さんは何も出来ない母さんではありません。
    喘息はその子に合った治療を見つけ出すまで時間がかかると
    思います。
    色々と試してみてうちの場合は息子に合った治療がみつかった
    のです。
    だからスレ主さんご自分を責めないでください。
    お気持ちは痛いほど分かります。
    私もそうでしたから。
    あの入退院を繰り返していた時期を思い出すと
    いまだに胸が痛くなってしまいます。

もし今の主治医が喘息に詳しくない医者でしたら
    喘息専門の外来をやっている病院に転院するのも
    いいかも知れません。
    私の主観で書き込みましたが参考程度にしていただけたらと
    思います。

6. 【848730】 投稿者: 何も出来ない母  (ID:/w64TtuKfCo) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:22

コントロール様
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    発症後ずっと同じ病院に通院しています。
    今の治療は炎症を抑える治療が主でステロイドも使用しています。
    ですが、度々発作が起こるので困っているところです。
    主人も 病院を変えてみたら?と言うのですが
    自宅から近い今の病院が便利だから・・・と、転院せずにきてしました。
    やはり一度病院を変えて違う先生に診ていただくのもいいかもしれませんね。
    ただ、喘息のほかに他の持病(血液の病気です)もありまして
    そちらの方がもう少しで完治しそうなので
    落ち着いたらいろいろ調べてみたいと思います。
    暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

7. 【849958】 投稿者: コントロ−ル  (ID:oMkj9gid8Zw) 投稿日時:2008年 02月 19日 22:35

そうですか。
    ステロイドを使用されていたのですね。

お互い子供から目が離せませんが頑張りましょうね。
    早く息子さんの状態が落ち着くよう願っています。

8. 【856072】 投稿者: 小5男子  (ID:zipaEVED8W2) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:50

我が家も喘息で入院経験ありです。
    ステロイドは、フルタイドを吸入するカードリッジの物を朝夕吸入し(忘れることも多々あります)喘息が出そうなときは、ホクナリンテープとベネトリンと精製食塩水を混ぜたものをネプライザーで吸入しています。
    皆様も、このような治療方法でしょうか? 各々、違っていて当然とは思いますが、日進月歩進化していく医療に出会いたくて教えて頂ければうれしく思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す