最終更新:

10
Comment

【922089】一人娘

投稿者: 免疫治療   (ID:l3XG1peBYEA) 投稿日時:2008年 05月 09日 20:48

私の父が先月、胃癌の宣告を受け来週に胃の全摘手術を受けることになりました。
あまりに突然の出来事で頭の中が真っ白です。
リンパ節への転移は認められ、その他の臓器への転移は開腹してみないと
分からないとの説明でした。


術後は抗がん剤治療になると考えられますが、本を読んだりインターネットで調べますと、抗がん剤は
副作用が強い上に思った以上の効果は得られない気がします(あくまで素人判断ですが・・・)
77歳の高齢に加え、抗がん剤の副作用を考慮すると免疫治療を試してみたいと思います。
インターネットでは成功例しか見当たらず、種類も沢山ありすぎて、どれを試して良いのか
判断しかねている状態です。

経験がある方・情報をお持ちの方、どんな些細な事でも結構ですのでアドバイスお願いしますm(__)m


稿にも縋る思いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【924541】 投稿者: 後悔  (ID:xy3/hdyECkM) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:52

    何でもよいので教えて下さいとありましたので、投稿します。
    がんをひらがなで書くのは、漢字から受ける印象が苦痛と死を連想させ恐ろしいからだそうです。
    母をがんで一年の闘病で亡くしてから、4年が経とうとしているのに、まだ心の生理がつかないほどです。
    「もっとやってあげられることがあったのではないか」、こればかりです。
    免疫療法に多額のお金が掛かること、可能性が低いこと、遠距離であること、家庭の事情等治療方法として選ばなかった理由がたくさんあります。
    病院で平均余命一年と言われ、9ヶ月で他界しました。もっと、もっと一緒にいてほしかった。ホスピスでの生活を、もう少し早く決断していれば苦しい無駄な治療をせずに済んだのかも知れません。
    死を覚悟しなければならないのは、本人以上に家族だったのではないかと思います。

  2. 【4569166】 投稿者: ご本人の意思  (ID:nD.CXjVuUYM) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:27

    おつらい気持ちでお過ごしのことと思います。

    私の周りの例ですが、

    父は、81才で 悪性リンパ腫になりました。(血液のガンの一種)
    私は 高齢な父なので、ガンの進行が遅いと考えました。
    しかし、主治医からの勧めで抗がん剤治療をおこないました。苦しむだけで 効果は あまりなく一年後に他界しました。

    伯母は、80才で膀胱がん。
    やはり高齢で 抗がん剤に苦しんだ夫を みていたため、一切の抗がん治療を拒否。
    充分に人生を楽しんだからとも。
    穏やかに天寿を全うしました。

    本人の気持ちを大切にされることをお薦めします。

  3. 【4569205】 投稿者: 何事  (ID:tWOQeqXtc.w) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:09

    10年近く前のスレをわざわざ掘り出して上げる ご本人の意思(ID:nD.CXjVuUYM) さんの意図はなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す