最終更新:

14
Comment

【925850】毎日の頭痛

投稿者: 迷う母   (ID:ggKb2ENIXok) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:56

高学年になる息子の頭痛が心配です。
子供の頭痛外来が東京の幕張にあると以前TVで見た事があります。
 関西で検索すると大阪に1件ありましたが 予約もなく夕方が比較的空いてると案内がありました。 
 我が家からは 1時間以上掛かるので 迷いつつ経過を見ております。

これまで 入学した春とても規律の厳しい学校でしたので 頭痛を訴え出しました。
初めてのことでしたので 数回保健室にお世話になった事で 養護の先生よりお電話を頂きました。
 精神的な成長を入学した事で一気に本人が意識して行っているからでは?と話して頂きました。 (緊張や集中の気疲れが腹痛に来る子の様に頭痛に来るとも)
 本人が 無意識での場合もあるので 普段の生活の中で自然と落ち着く場合があるのでそっと経過を養護の先生と連絡取りつつ 1ヶ月過ぎると治まりました。

それから転勤の為転校時、入塾時、環境が変わると頭痛が出ました。

いずれも 冷えピタを張る、ゆっくりさせる等で対処して来ました。

今回 高学年になり塾の時間も量も増え 学校も色々と高学年故の揉め事も出て来て。。

ただ 学校で起きる出来事は 良くある事で経験して成長する必要のある事ばかりです。 
けれど 夕食時になると 頭の前部分(おでこの当たり)が痛いと冷えピタを張ります。

以前のアドバイス通り経過を見てましたが もう2ヶ月。。

塾が負担なのではと思い本人と話したものの 講師の先生に尊敬心抱いている息子は辞めたくないと。
 せめて頭痛が治まるまで休校は?と言うと 「塾がいつか楽になる事は無いだろうけどやっぱりこのまま頑張りたい。」

主人も本人が言ってる以上見守って 頭痛は冷えピタで治まるならもう少し経過を見てと言いますが。。

こんな頭痛をお持ちのお子様いらっしゃいますか? どうされてますか?

何かしてあげれる事がないかと思っております。

長くなってしまい ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【926207】 投稿者: 鼻が原因  (ID:x/9N4reZ6VE) 投稿日時:2008年 05月 14日 19:58

〆後にすみません。
    うちの場合鼻炎(副鼻腔炎)が頭痛の原因でした。
    花粉、引越しの際のほこりなどが原因で、春に頭痛が起こることが多く、
    わたしも精神的なことが原因ではないかと悩んだものでした。
    大きくなると鼻水をたらすこともなくなるので、発見が遅れるんです。

見当違いかもしれませんが・・・。

2. 【926211】 投稿者: 片頭痛持ち  (ID:vcENIOcam3k) 投稿日時:2008年 05月 14日 20:00

迷う母さま

しつこく すみません。

>関西で検索すると大阪に1件ありましたが 予約もなく夕方が比較的空いてると案内がありました

豊中の先生のことでしたら
    関西だったら この豊中の先生と 西宮の先生が
    頭痛に関しては 本当に頼りになる先生だと思います。

1時間で行けるなら 私なら この豊中の先生に行きます。

私はこの関西の先生は お二人とも講演会でしか存じあげていませんが
    お二人とも 頭痛に関して信頼できるいい先生だと思います。

お子さんが 毎日安心して生活できるといいですね。

私は頭痛がコントロールできるようになる前は
    頭を下に下げるだけでも頭痛が起きるきっかけになりそうな気がして 怖かったです。
    それくらい ひどい頭痛が続くと 頭痛に対して恐怖心がわいてきてしまいます。

どうぞ お大事に。

3. 【926218】 投稿者: 片頭痛持ち  (ID:vcENIOcam3k) 投稿日時:2008年 05月 14日 20:05

鼻が原因さまが御指摘のとおり
    副鼻腔炎が原因で頭痛が起きていることも可能性としてよくあると私も聞いています。

そういうのも 小児科や心療内科にかかると 見落とされてしまう可能性があるといっては言い過ぎかもしれませんが
    頭痛外来だと もちろん そういう可能性も含めて診断されますし
    私たち素人には 思いつかないような 頭痛を引き起こす可能性も含めてチェックされますから
    やはり 頭痛外来の受診を私はおすすめしたいと思います。

連続投稿 失礼しました。

4. 【926261】 投稿者: 迷う母  (ID:ggKb2ENIXok) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:01

親身になって下さって なんてお礼を言ってよいのか 有難うございます。

読んで頂いてご察しして頂けると思いますが あまり入力が上手でないので夕方帰宅して皆様のアドバイスに早くお礼をと思い お1人お1人にお礼せずに大変失礼致しました。。

-小3です- 様
     息子は入浴すると頭が痛いと言い出す事も(大方夕食時)あり お水で頭を濡らすので読ませて頂くと「拡張型」なのかなと思いました。お子さんと似た性格ですので やはり精神的な疲れではと・・ もっと 気楽になってと思うのは母の勝手ですね。。

-15歳です-様
     幸い まだ吐き気は無いようです。 主人も体が大きくなれば自信も出てきて精神面も鍛えられるから大丈夫だと言います。 学校の出来事、言い切れないもどかしさも感じている様子ですが こればっかりは本人が争いを避けたいのなら仕方ないかなと。。できれば 一度でも ぶつかって行って欲しいと思いつつもなかなかです。  

-中学生です。- 様
     我が子は 一人っ子なので 可愛がった結果 本人がプレッシャーになったのかなと悩みました。 理屈ばかりでなく もっと厳しくしたら闘争心や反抗心を持てたのかな?なんて思い 「頭が痛い!」と言ったら 構うのではなく 気にしない様にしないと過干渉がいけないのではと迷いつつ やっぱり出来ずに 好きな料理にしたり早く一緒に寝たりしてしまいます。  私達なりの 頭痛との付き合い方見つけられたら もっと楽でしょうか・・

-頭痛はツライですね- 様 まだ小さい間から そんなに痛いなんて 可哀想ですね。。 我が子は 今のところ冷えピタを貼ると安心するのか痛みを訴えず朝はがして元気に登校してます。

『ママ、頭が痛いよ!』子供の頭痛がわかる本  清水俊彦著  図書館で探して読ませて頂きます。

-偏頭痛もち- 様
    私も主人も偏頭痛は自覚ないので 息子だけでしょうか。予兆らしき事は本人は言いませんがここの所毎夕食時なので 本人も食事前に自分で冷えピタを貼ってます。

-片頭痛持ち-様
     すみません、汐留でした。
     そうです。豊中の先生です。 学校を休ませて朝から行った方がやはり良いですよね。
     夕方が比較的とあったのですが 子供ですと日中かなと思ってます。
     来週には 受診したいと思っております。
     子供ですとあまり詳しく自己分析出来ないので 受診をためらってましたが 安心して行けます事 有難うございます。 

-鼻が原因-様
     アドバイス有難うございます。 鼻炎(副鼻腔炎)とは想像もしませんでした。主人が花粉症なので 遺伝もあるのでしょうか ・・

皆様  拙い文ですが 親身なアドバイス有難うございました。来週には 豊中の先生に受診して頂けたらと思っております。。

5. 【926424】 投稿者: 片頭痛持ち  (ID:vcENIOcam3k) 投稿日時:2008年 05月 14日 23:46

>  そうです。豊中の先生です。 学校を休ませて朝から行った方がやはり良いですよね。
    >  夕方が比較的とあったのですが 子供ですと日中かなと思ってます。
    >  来週には 受診したいと思っております。

どうなんでしょうね。
    私は豊中の先生のところの混雑状況までは分からないのですが
    (全国区で患者さんが来てしまう汐留がちょっとすごすぎて
    あそこは朝一番に行くしかないのですが・・)
    HPのあの書き方だと クリニックとしては 頭痛の初診の人には夕方来てほしい、というようにも読めますよね?

このへん お役に立てなくて ごめんなさい。

汐留の先生も 
    何年か前に ほかの都内のクリニックで診察枠を持っていたころは
    普通に近所のお医者さんを受診するみたいに 夕方からふらっと行っての初診で
    十分診てもらえていたんです。

だから 豊中の先生が お子さんを休ませて朝行かせることにこだわったほうがいいのかどうかは うーん・・分かりません。

いっそ 
    頭痛の初診だけど 初診のとき何時ごろまでに行くほうがいいかって
    クリニックに電話して聞いてみてしまってもいいのではないでしょうか?

6. 【927200】 投稿者: 我が家も  (ID:CudQF.ZAcR6) 投稿日時:2008年 05月 15日 23:03

私が典型的な偏頭痛持ちで前兆に目がチカチカして見えにくくなり、それが消えると吐き気を伴うものすごい頭痛が始まります。

小3の息子が入学してから帰宅して夕方になると頭痛を訴えるようになり偏頭痛が遺伝したか、入学して神経使ってストレスかしら?と心配していました。
    多いときで週2で痛がりました。
    痛むときに小児用バファリンを飲ませるとだいぶ楽になっていたのですが、小児科で脳神経科で一度検査を受けようかと思っていることを話したら、先に副鼻腔炎の可能性を考えて耳鼻科を薦められました。
    そしたらビンゴ!でした。
    副鼻腔炎のお薬で治療していただいてからこの半年間で1度も痛がっていません。

いずれにしても、偏頭痛の血管拡張で飲む薬と緊張性の頭痛で飲む薬とでもだいぶ違ってくると思うので原因がわかると良いですね。

7. 【4588042】 投稿者: ミッキーマウス  (ID:pME19atX0W2) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:09

頭痛学会監事清水俊彦医師が作った、頭痛学会ホームページを良く見て頂きたいんですけど、分かりにくかったらすみませんが、全国的な病院の名前と先生が掲載されたいます。頭痛学会と検索すれば直ぐに、ヒットしますのでわかりますからだいじょうですよ。近くの病院を探して確認されて受診してお大事にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す