最終更新:

26
Comment

【932891】虫刺され

投稿者: 困っています   (ID:eJVjFRlknXM) 投稿日時:2008年 05月 23日 11:15

現在、年中と最最年少の二人の息子のことです。
二人とも異様なほどに蚊に刺されます。
また刺された跡も酷くなりやすく今年は洩れなく水ぶくれになってしまっています。
対策としては二人とも薄手の長袖、長ズボンを着用させディートを使っていない天然ハーブの虫除けスプレーを頻繁に使っています。
自宅では子ども達の寝るエリアは蚊帳を用意して蚊帳の中で虫除けを廻しています。
>
上の子は足に刺された跡を治療してテープで保護していたらそのテープの上からさらに刺されてしまったりもしています。
下の子は手首に一箇所午前中に刺されると夕方にはなんと腫れが指先にまで広がってしまうほどです。
日中は保育園に預かっていただいているのですが、一人だけ異様に被害が多いことから特別に自宅で使用しているスプレーを預かっていただき外遊びのときには洩れなくスプレーをしてもらっています。
>
異様というレベルですが、
上の子・・・同じ部屋で御昼寝を50人近くがしていて、蚊取り線香を3つ焚いた状態のなか蚊取り線香から一番近い位置で寝ていたにもかかわらず一人だけ両足に20箇所近い虫刺されが出来昼寝から起きると両足が水ぶくれでボコボコになりあわてて保育士の先生が嘱託医のところまで連れて行ったほど
下の子・・・同じクラス20人弱で一緒に園庭で砂場遊びをして部屋に戻ると頭から足首までで合わせて10箇所以上の虫刺され、最初は本人が痒がる程度で済みましたが午後になると腫れが広がり微熱ながらも発熱。
>
痒がることもかわいそうなのですが、症状が酷いために「蚊に刺される⇒抗生物質の処方」というのがパターン化してきています。
もうすぐプールも始まりますし(子ども達はプール好き)何か刺されない良い方法がありましたら是非御教授くださいますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【939283】 投稿者: 危険な虫  (ID:LFq0Vd5BsrA) 投稿日時:2008年 05月 30日 22:57

便乗させてください。

高校生の娘も以前より蚊にさされたところの腫れがひどかったのですが、
    今週の始めから腕と足全体に湿疹ができました。
    唇にもできました。
    衣服で隠れていない場所のみだったので、
    何かに刺されたのが広がったのではないかという診療でした。
    チャドクガの毛にさわるともっとたくさんの斑点が出るとのことで、
    なんの虫なのか又は植物なのか医師もわかりませんでした。

確かに湿疹ができる前日に家族で草取りをしてはいたのですが・・・。
    湿疹ができたのは娘だけです。

何が原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
    この時期木をつけたほうがいい植物や虫などありましたら
    教えてください。

2. 【941225】 投稿者: 横  (ID:7wO8Dz4fkx2) 投稿日時:2008年 06月 02日 11:29

横から失礼します。

家の子もよく蚊にさされます。
    現小2ですが、日本脳炎の予防接種を年少の頃に一度
    受けた後に、安全性に問題があるということで
    接種が中止になりました。
    市にも問い合わせましたが、来年頃には安全なワクチンが
    出来そうだからそれまで待つように、ただし、年齢的に期限が
    過ぎてるので全額実費負担です、といわれました。
    怖い病気なのでお金を出してでも受けさせますが、なんだかなーって思います。
    日本でこの病気が流行ってないから大丈夫ですといわれましたが、それって
    みんなが予防接種を受けてたからですよね。
    うちは、ウエットティッシュタイプの虫除けを塗り、庭には蚊取り線香を3箇所たき、
    虫除けシールを襟にはっています。刺されたら、こまめにキンカンを塗っています。

危険な虫 さん
    今の時期、チャドクガやドクガの発生、凄いですよ。
    今週末だけで7−80匹くらい駆除しました。(庭のつるばら2株とふつうのバラ3株)
    去年はそんなことなかったのに びっくりしています。去年はイラガでした。
    (刺されると何度もキリで刺され、えぐられるような激痛がはしります。)

3. 【941272】 投稿者: スレ主です  (ID:eJVjFRlknXM) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:41

最近みていなかったので、アドバイスのお礼が遅くなりました。
    アトピッ子様
    主治医が言うには蚊に対するアレルギーが子ども達にはあると言われています。
    食品については上の子は血液検査した60品目(諸事情があり検査を5回実施しています)ですべて0.3未満、下の子はバッチテストで10品目すべて陰性なのですがどちらも医師の指導で乳製品・小麦製品は部分辞去、下の子は卵除去を言われています。
    乳製品はミルクアレルギーではなく乳糖不耐症なのですが、小麦製品は頻繁に耳の粘膜が炎症を起こすことから耳鼻科からの申し送りで小児科から除去指示が出ています。
    卵については下の子がDPTの追加接種で全身に酷くかゆみの伴う発疹が出て以来の指示です。
    子ども達は全般的に腸が弱いためにアレルギー対策を取るように言われており、幸いそれが幸をそうしてアレルギー反応は食品での反応は出たことは無いのですが・・・。
    あと1年半で上の子は就学なのでそれまでじっくりと様子を見ていこうと思います。
    >
    虫怖い様
    我が家も同様です。
    保育園でもみんながランニングに単パンでいるときに子ども達だけ長袖・長ズボンです。
    毎年新しく担任になる先生は「みんなが涼しい格好をしているのに可哀想」と勝手に保育園の服を着せては蚊の被害にあわせ酷い虫刺されをこしらえては謝罪されるということが上の子は2年続きました(汗)
    園長先生も今年変わられたばかりでしたのであとから2年連続での出来事に「来年は絶対に無いように事務所側でも意識します」とまで言っていただけました。
    意外とご存知ない方が多くて困りますよね。
    やはり患部は冷やすが一番のようですね。
    >
    小2の娘様
    少し経ちますが、お子様の虫刺されは良くなりましたか?
    女の子ですから顔に刺されるのは特に心配ですよね。
    うちの下の子も眉毛の下に一箇所刺されて大騒ぎでした。
    それ以来保育園では持参した「虫除けスプレー」をしっかりかけてくれるようになりました。
    楽天で出ている虫除けスプレーは(宣伝ではありませんが)食品系なのである程度顔にかかっても大丈夫ですよ。
    うちは外出時には頭の先から足までしっかりスプレーしています。
    一度検索してみてはいかがですか?
    すでにお持ちだったりもっと良いものがありましたら余計な情報になりますが・・・。
    >
    びっくり!!様
    虫刺されは良くなりましたか?
    「たかが虫刺され、されど虫刺され」ですよね。
    私はあまり虫刺されは酷くならない性質なので安易に考えていましたが、子ども達を見てからは意識が変わりました。
    昔と比べて人間が弱くなったのか、虫が強くなったのか???
    どちらにしても「刺されないようにする」が一番のようですよ。
    >
    危険な虫様
    原因は究明出来ましたか?
    うちの上の子の話になりますが、毎年「毛虫の粉」で全身に発疹が出来ます。
    もちろん触ったりはしていません。
    春と秋に桜の木の下で遊んで木に止まっている(であろう)毛虫の粉が洋服の襟口から中に入って皮膚が炎症を起こすという状態です。
    危ない公園はある程度目星をつけているので保育園にも「○○公園で遊びに行く時には襟を立てて遊ばせてください」と毛虫の時期になると毎年お願いしているほどです。
    虫刺されは2年連続ですが、毛虫の粉は3年連続での被害です。
    しかも保育園中でうちだけ^^;
    保育士の先生方にお手数をおかけするのは本当に申し訳ないけど、こちらとしては服装でのフォローと「そろそろ危ない時期です」くらいしか言えないのが辛いです。
    蛾・蝶などのリン粉でも同様の反応を起こすケースがあるそうですから、それらが考えられませんか?
    >
    横様
    蛾も怖いですね。
    ちなみに日本脳炎ですが、こんな子ども達なので昨年リスクを犯しつつも上の子は日本脳炎の予防接種は実施しました。
    もうワクチンが無いのですよね。
    下の子も来年には接種可能な月齢になるので接種させたいし、上の子の第一期の追加もあるのでやきもきしていましたが来年には安全性の確認されたワクチンが出てくるのでしたら少しは安心ですね。

4. 【942079】 投稿者: 小2の娘  (ID:8JHOty6DSUw) 投稿日時:2008年 06月 03日 09:30

ご心配いただいてありがとうございました。
    おかげさまで、丸3日かかりましたが、すっかり腫れが引きました。
    ピアノもお休み、遠足もいけず、かわいそうでしたし、何よりもこのまま長いこと腫れが引かなかったら・・と思うとたまりませんでした。替わってやれるものなら替わってやりたいくらいでした・・。

あとから聞いた話ですが、同じ学校に通うご近所の男の子も、同様にひどい腫れ方の虫刺されにあったそうです。しかも全く同じ日に!奇妙に湿気の多い日でしたから、ヘンな虫が居たのかもしれません。

こちらで伺った、虫除けリングや、クスリのお話、大変参考になりました。
    これから本格的な虫刺されシーズンになるので、しっかり予防しようと思います。
    皆様もお気をつけて・・・。

5. 【943653】 投稿者: たぶん  (ID:ix6DPESV2Ms) 投稿日時:2008年 06月 04日 20:49

危険な虫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > チャドクガの毛にさわるともっとたくさんの斑点が出るとのことで、
    > なんの虫なのか又は植物なのか医師もわかりませんでした。
    >
    > 確かに湿疹ができる前日に家族で草取りをしてはいたのですが・・・。
    > 湿疹ができたのは娘だけです。
    >
    > 何が原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
    > この時期木をつけたほうがいい植物や虫などありましたら
    > 教えてください。

チャドクガじゃないかと思うのですが、この時期、つばき系の葉っぱにびっしり付きます。

風でもチャドクガの毛?が飛んでくるらしいです。洗濯物につくときもあるらしいです。
    とにかく痒く、掻けば掻くほど広がります。
    すぐにできることは、元になるチャドクガの毛のようなものをガムテープでぺたぺたと取り去ることです。

6. 【943720】 投稿者: 危険な虫  (ID:LFq0Vd5BsrA) 投稿日時:2008年 06月 04日 21:51

チャドクガ、怖いですね。
    娘の湿疹は少しずつ赤みがひいてきたものの
    まだ残っていてかわいそうです。

ご近所の方が植物の液で湿疹ができることもあると
    教えてくださいました。

この季節は特に気をつけて生活しなければいけませんね。

スレ主さん、横から失礼しました。

7. 【943951】 投稿者: アトピっ子  (ID:ovOSXMr5Cyk) 投稿日時:2008年 06月 05日 05:41

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子ども達は全般的に腸が弱いためにアレルギー対策を取るように言われており、幸いそれが幸をそうしてアレルギー反応は食品での反応は出たことは無いのですが・・・。

わが子は現在は高校生で、昼は弁当を持たせる生活をしております。
    お子さんたちは腸が弱いとのこと、わが子と似ています。
    外食をしたときなどに下痢をしたり、その後もお腹の調子が戻らなかったりすることがあるので、あぶないな、というときには乳酸菌飲料やビオフェルミンなどを意識的にとらせています。最近電車の中で、牛乳を原料にしない乳酸菌食品が宣伝されているのを見たので、近所のスーパーで見かけたら試してみようと考えています。

乳酸菌も人それぞれなので、兄弟でもよく合う・あまり合わない、ということがあります。
    家庭の工夫として、お子さんに合う乳酸菌を探されてはどうでしょう。腸内が安定すると、皮膚の状態もとてもきれいになってくれます。

8. 【944514】 投稿者: さと  (ID:0ob9voPoe6A) 投稿日時:2008年 06月 05日 18:21

うちの子供も 虫さされはひどい方です。
    さされた直後より、2日目の方が赤くはれ上がりますから・・・

以前、小児科で虫刺されがひどいと言う話をして、その状態を見せたら、
    「デルモベート軟膏」を処方してくれました。

先生いわく 蜂さされようの強力な薬だから、よくなったらすぐにやめること
    と言われ、塗るのを躊躇しておりましたが、試しに塗って見たら、いつものように
    腫れが続くことが無く、それからは、持ち歩いております。

ただ、刺されたらすぐに塗らないと、やはり腫れは以前ほどではありませんが
    続きます。

我が家は、絆創膏タイプのガーゼ(皮膚科で処方されたもの)を虫さされの大きさに
    合わせて切り分け、デルモベートをたっぷりめに虫刺されに塗り、ガーゼ部分には、
    すーっとする メンターム かゆみとばいばい を湿らせてから、その絆創膏をして
    夜寝かせます。

そうしないと薬が布団についてしまいますので・・・
    処方してくれるところがあればいいですけれど・・・
    なんせ 強力だそうで、 皮膚科で話したら そんな強い薬ダメだ!
    と 言われました。

でも何日もかゆがって熱を持っているより、すぐ塗れば 一日でよくなるので
    うちには 欠かせません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す