最終更新:

43
Comment

【972925】子供の脇の匂い

投稿者: 心配症   (ID:FI3OjWh49Bw) 投稿日時:2008年 07月 06日 17:01

小学校中学年の子供がいます。
先日脇をあげていた際、ふざけて匂いをかいだら、
少しですが、ツンとする匂いがしました。
産毛?のようなものも見えました。
「汗かくね〜」と話をしたのですが、子供自身
匂いは自覚しつつあるようです。
主人もすこーし腋臭の気があるようです。
私は軽い方でしたが、以前手術をしました。
なので、子供にも匂いで悩むことはさせたくないのです。

いつ頃から処置をしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【973144】 投稿者: hanako  (ID:hpqZqiCogAk) 投稿日時:2008年 07月 06日 22:25

うちの子供(男の子)は小学校1年ですでに真夏になると腋がにおいつつあり、
    こんな小さいうちから臭うものなのだろうか?と心配になりました。
    当然今も状況は変わらないのですが(現在6年)、夏になると学校に行く前に
    必ずデオドラントスプレーのようなもの(塗るタイプ)をしています。
    そうすると、まあ夏なので汗臭くもなりますが、いわゆるワキガのような臭いは
    抑えられています。こういうものをつけても臭うようになったら、それこそ手術を
    しなければならないものなのでしょうか?とりあえず様子見です。
    ご参考になればと思い投稿しました。

2. 【974253】 投稿者: はなこ  (ID:JKFO8Kw0E7g) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:53

耳のあかがしめっていいると、におうそうです。
    わきに重曹をパタパタとつけておくと、いいですよ。お勧めです。
    実際試してみると、市販のスプレーよりも長時間汗臭くならないし、肌にいいし、さらっとしてます。
    香り付けにはっかや、アロマも少したらしてもいいですが、肌の弱いところなので、かぶれないか気をつけてからにおい付けしてみてください。私は、この夏はまっております。

3. 【975138】 投稿者: 通りすがり  (ID:2U4/V3ICX5w) 投稿日時:2008年 07月 08日 20:29

資生堂のAgやデオナチュレの消臭石が一発で効きますよ。
    どちらかというとデオナチュレの方が効果があるような気がします。
    うちも小学校高学年前に同じような経験をしていましたが
    今はまったく感じなくなりました。

4. 【976637】 投稿者: うちも。  (ID:tJP6NIaIAVY) 投稿日時:2008年 07月 10日 09:59

うちの子供も小学校高学年の頃から臭い始めました。
    主人が軽い腋臭ですが、ロールオンダイプのものを使っているので
    近くにいても臭いません。

子供には脇に汗をかくと臭う人とそうでない人がいる事、
    手術をすれば臭わなくなる可能性があることを説明しました。

中学生になって運動部に入ったので、それはそれは心配で
    ミョウバンが入ったロールオンを持たせるようにしました。
    部活の前にトイレで塗っていたようです。
    でも、皆、結構堂々と部室で消臭スプレー等を使っているようなので
    最近は部室で塗っているようです。

夜は腋臭用のミョウバン入り石鹸で洗わせ、水でぬらして使う
    デオナチュレという消臭石を塗らせています。

毎日で大変だと思いますが、習慣になってしまえば大丈夫です。
    顔洗うのと同じ感覚で毎日やっています。

こういう生活がもう嫌で、臭いもすごく気になるのなら手術していいよ、
    なにも心配すること無いよ、と言ってあります。
    でも、今はこの方法で制服にも臭いはついていませんし
    本人は手術はしなくていいと言っています。

私は腋臭ではないので、人の腋臭に臭いには敏感です。(腋臭の方ごめんなんさい。)
    自分では気づかない人も多いと思うので、家族が気づいてあげられたのは
    良かったと思います。他人はなかなか指摘できませんもんね。

子供の腋臭に気づいたときは落ち込んでしまいましたが
    腋臭は治せるものです、と専門医がテレビで言ってました。
    それを聞いてホッとしました。
    食生活が変化した現在、腋臭の人は多いそうですね。

今はデオドラント剤も良いものが多いので、結構しのげるものですよ!

5. 【993027】 投稿者: 困った  (ID:ASO13yMKWiM) 投稿日時:2008年 07月 30日 21:48

同じく子供の事ですので毎日悩んでおり、ボトックス注射を考えています。
    高額との事と、1年に1度打たないと駄目なのですね・・・。
    施術時の痛みなども心配です。
    脇に何ヶ所も注射針を刺し注入するのでしょうか・・。
    ボトックス注射についてどんな事でも結構ですので教えて戴けませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

6. 【1054183】 投稿者: 同じく  (ID:NmUzR.UIUIE) 投稿日時:2008年 10月 11日 17:19

女子校に通っている中学生の娘が腋臭です。
    本人はあまり気にしていないようですが
    母親や兄にははっきりと臭いがわかります。
    汗をかいた当初はあまり臭わないのですが
    次の日の洗濯物がすごい臭いです。
    制服も兄に臭いといわれるし・・・。
    ボトックスは高額なわりに、効き目が長期間もたないと
    いうことなので、将来18歳くらいになったら
    手術を勧めようかと思っています。
    美容整形外科に電話したら、あくまで
    本人の同意がないと、手術できないそうですし・・。
    それまで、リフレアクリームで対処しようと思っています。

7. 【1054724】 投稿者: 手術したよ。  (ID:wXRMBPljhYw) 投稿日時:2008年 10月 12日 10:36

娘がやはり、腋臭でした。
    冬は衣服も厚いため大丈夫ですが、夏は洗濯物がものすごく匂い、
    黄色く変色していました。脇パットをあてて、それようの薬用軟膏を塗り、
    本当に涙ぐましい努力を続けていました。

で、大学生になってすぐ、手術しました。かた脇ずつ別の日に手術。
    手術時間は1時間くらい。麻酔が痛い程度で手術自体はたいしたことなかったです。ただ術後1週間は腕があげられず、脱脂綿で圧迫続けるので、長期の休みのときにしか、できません。夏も厳しいと思います。お風呂は3日目から入れたと思います。

注意しなければいけないのは、よく美容整形の広告などに「傷はめだちません」というものがありますよね。あの手術は脇の下に小さな穴をあけ、そのなかに用具をつっこみぐるりと掻き出すようにアポクリン腺を取る方法なのですが、これはほとんどの人が腋臭が再発すると聞いています。娘の知り合いで同じような時期に美容整形で手術したかたは、80パーセントくらいもどってしまったと嘆いていました。個人差はあるようですが・・。

きちんと皮膚科の先生にお願いすると、傷はかなりめだちます。脇の下にお人差し指くらいの長さの傷が横に平行に2本つきます。要するに脇の下の皮をひっくりかえして、なかに生えている?アポクリン腺をひとつひとつ、ピンセットでつまんで除去するのです。これだと、ほぼ、再発はありません。娘は夏の暑い日に汗まみれになって帰宅後、シャツに鼻をつけてにおってみたらようやく、「なんか少し・・?」ってかんじです。

今手術から丸2年たちましたが、傷もほとんどわからなくなりました。確かに1年目まではかなり目立つのでノースリーブは着られませんが、娘にとってはあの匂いからの解放のほうがうれしかったようですね。今はもちろん水着も着られます。

腋臭によく効く薬用軟膏は、この手術を受ける方がとても増えたので、製造中止になったそうです。薬剤師さんが言っておられましたが、長い間腋臭になやんでいた中高年の手術がとても多いそうです。

ちなみに、美容外科では保険がきかないので費用も15万円とからしいですが、きちんと皮膚科で受ければ保険がききますので、方脇1万8千円ですみましたよ。そうそう、手術の時に毛根もとれたらしく、脇毛がすごく減ったのはおもしろいですね〜〜

長々とごめんなさい。娘の時もこういう情報がなくて苦労したので、
    皆さんのお役に立てればと思います・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す