最終更新:

20
Comment

【1333256】シニアリーグとの両立

投稿者: ポコペン   (ID:2OQ2Y8N6d/.) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:13

今5年の母です。リトルリーグ所属公立小学生です。
私立に受験も考えています。
ただ中学はほとんど軟式しかないので
学校のクラブで野球は出来ないと諦めています。
そこで将来そのままシニアリーグに進もうと思っていますが
その場合中学でのクラブ活動との兼ね合いをどうしようかと思ってます。
学校では陸上部に入りながら土日はシニアに・・など
理想ですがそれはきっと無理なんです・・よね?
運動系の部活と両立は無理なのでしょうか。

恐れ入りますがご経験のある方お返事いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1333399】 投稿者: 学校によります  (ID:eJhdsvJWvDg) 投稿日時:2009年 06月 17日 15:35

中学の部活は、土日にもある学校もあれば、平日主体の学校もありますので、もし両立させたいのであれば、土日に部活動が少ない私立中学を選ぶのがよいでしょう。学校説明会に行ってその点について質問すると詳しく教えてもらえるはずです。
    ただし、平日主体の学校でも、土日に大会などが入るケースがありますので、土日が完全に空くとは限りません。
    バッティングした場合にどちらを優先するのか、片方を優先させても大丈夫なのか、など、難しい判断が必要になる場合もあります。

2. 【1333413】 投稿者: 甥っ子  (ID:sI5Wt7Nm7s.) 投稿日時:2009年 06月 17日 15:44

自分の子どもの話でななくて、申し訳ありません。
    この春、神奈川県内の野球の強豪高校に進学した甥が、まさにそうでした。
    中学は地元の公立に進み、部活動は陸上部に所属していたようです。「走る」ことは、野球にとって「基本」と考えていたからなのでしょうね。
    週末はシニアリーグチームで練習していたようですが、部活の試合などをどのようにしていたのかは聞いていないので、参考にならず、ごめんなさい・・・。
    スレ主さんのおっしゃるように、硬式と軟式の違いがあって、中学では部活としては野球をしなかったそうです。
    シニアのチームがかなり強かったようで、それなりの成績を残して強豪校に進学しました。(中学はない学校です。)
    詳しくは知らないのですが、私立の中学でも野球は「軟式」というところが多いのではないでしょうか?中学受験もお考えとのことですが、野球部について、受験予定の学校にそのあたりんこともおたずねになってもいいかもしれません。

3. 【1333443】 投稿者: あんこ  (ID:itYGVZfp9qw) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:08

運動系の部活とシニアの両立よりも、まずリトルをやりながら受験をする方がはるかに大変だと思います。
    これは我が家が昨年実際に体験した事です。
    息子は軟式野球チームに所属しながら私立中学を受験しました。
    土日は野球の練習・試合で全く勉強する時間が取れませんでした。
    模試等も土日にひっかかり殆ど受ける事が出来なく、結果地元の公立中学に進む事になりました。
    現在は公立中学で、ボーイズリーグのチームに所属しております。
    学校の部活は卓球部に入ってます。まだ1年生なので試合はありませんが、部活入部の際に、
    顧問の先生には土日の練習・試合には参加出来ない旨を伝えて入部しました。
    運動系の部活とシニアの両立は出来ない事は無いと思いますが、
    それに加えて勉強もしなければならないので大変には違いないと思います。
    ちなみにうちのチームには部活をしながらボーイズもやってる子が殆どです。

4. 【1333471】 投稿者: リトルママ  (ID:ZEle6l6Hbbc) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:25

うちも小学校時代はリトルに入ってました。
    リトルと中学受験の両立ができず、受験は6年春で断念しました。
    本人は公立中でのん気にやってます。

シニアは土日祝祭日も練習・試合があります。遠征も。
    土曜日に授業のある私立へ行くと、練習など参加できなくなりますね。遅れて午後から参加とか。
    学校の部活も、1年生のうちなら掛け持ちもなんとかできるでしょうけど、
    上級生になると難しいんではないのでしょうか。顧問の許可があれば大丈夫だと思いますが。
    楽天の岩クマ投手の部活動は、「映画鑑賞部」と聞いたことがあります。
    きっと、シニアとの両立ができなくて文化部に所属したのかな?と思ったり。。。

5. 【1333961】 投稿者: ポコペン  (ID:2OQ2Y8N6d/.) 投稿日時:2009年 06月 17日 23:36

みなさま
    早速のコメントをありがとうございます!
    全く想像つかなかった中学の風景が少し見えたような気がします。
    受験を考えてる・・と書きましたが正直ちょっと無理かなぁ・・と
    思っている今日この頃(^∇^;)
    実際ウチも土日もテストを受けれてない状態ですし・・。
    現実は甘くないですね。
    でも今最大限に出来る事をしてよく子供とも話し合いしていこうと
    思っています。

6. 【1336581】 投稿者: やじま  (ID:nLrx8bksC0k) 投稿日時:2009年 06月 19日 20:18

自分は運動と無縁の人なんで、他人のことですが、
    小学校(私立)の友達は、小学校時代はリトル、
    中学に上がり、悩んだけど、部活は入らずにシニアに
    入ってます。
    正直、学校の野球部は土日もだいたいあり、入れない
    みたいです。
    その他の運動部も、活動日が多いんで、学校のクラブは
    入らないということにしたらしいです。
    やっぱり友達は、野球の仲間になっちゃうみたいです。

7. 【1337162】 投稿者: いますよ  (ID:2st.2U4cadg) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:07

リトル出身、私立中学2年生です。
    中学で部活に入らずにシニアへ、とも考えたのですが、
    希望のシニアの所属人数が息子の学年はとても多い
    =3年間公式戦に出られないかも、
    通学時間を考えると土曜日はろくに練習できない、
    中学が楽しくてたまらない
    =中学の仲間となるべく多くの時間を過ごしたい、
    等の理由から断念しました。
    今は学校の軟式野球部所属です。
    中1時は夏までリトルに所属していたので、
    8月まで軟式の選手登録ができませんでした。
    弱~い学校なので、ちょっと物足りない様ですが・・。

下の学年には野球部を見学にきたもの、
    シニアに入るので、学校では部活動はしないという方がいるそうです。
    公立中学に進んだリトル仲間はほとんど陸上部です。
    軟式硬式の両方に選手登録ができない、
    陸上部以外は、地域のクラブチームに入っている子は入部不可
    (試合が重なったときに困るからだそうです)、
    と、元リトルママ仲間は言っていました。

リトルに所属しながらの受験は大変でした。
    高偏差値ではない(Y50程度)学校でしたが、
    まずは模試が受けられません。
    申込みだけして「雨なら受けよう」という感じ。
    終日練習時間なので、土日は朝30分、夜1時間しか勉強できないし。
    とうとう塾から連絡(呼び出し?)が入り、
    冬季講習は休まずに出席(夏季講習は練習優先だったのです)、
    1月は土曜日午後は練習を休み、塾へ。
    他にも同じリトルから受験したお子さんがいますが、
    彼らは6年夏前には休部、受験後の2月に再開という形。
    チームに迷惑をかけずに受験するのは
    至難の業です。
    迷惑をかけた分、差し入れしたり、当番を積極的に引き受けて、
    他の保護者や監督、コーチに不快な思いをさせないように
    努力したつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す