最終更新:

20
Comment

【1333256】シニアリーグとの両立

投稿者: ポコペン   (ID:2OQ2Y8N6d/.) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:13

今5年の母です。リトルリーグ所属公立小学生です。
私立に受験も考えています。
ただ中学はほとんど軟式しかないので
学校のクラブで野球は出来ないと諦めています。
そこで将来そのままシニアリーグに進もうと思っていますが
その場合中学でのクラブ活動との兼ね合いをどうしようかと思ってます。
学校では陸上部に入りながら土日はシニアに・・など
理想ですがそれはきっと無理なんです・・よね?
運動系の部活と両立は無理なのでしょうか。

恐れ入りますがご経験のある方お返事いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1399344】 投稿者: やる気だけでは無理  (ID:BjGGGFoTUVU) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:25

ようはやる気様、

>中学時代、シニアと学校陸上部を兼任していました。
    公立なので、土日は授業もなくシニアで野球三昧、平日は毎日陸上という生活を送ってました。

もちろんやる気は一番大事でしょうが、私立とシニアの両立を聞いているのですよ。 よく読んでください。
    土日授業がない公立なら問題ないでしょう?

他の方も書いているように、ほとんどの私立は土曜授業があり、ほとんどのシニアは土曜練習がある。
    両立するには、いくらやる気があっても、

1.土曜が休みの私立に行く
    2.土曜に練習がないシニアに行く(そんなチームは聞いたことありませんが)
    3.毎週どちらかを休む(きちんとしたチームや学校なら普通無理でしょうね)

の選択肢しかないと思いますが。
    やる気の問題ではないでしょう。

2. 【1400356】 投稿者: それでもやる気  (ID:ExrWVYaX7Cw) 投稿日時:2009年 08月 19日 03:47

やる気だけでは無理様は話題が、スレ主のポコペン様の主旨からズレている事に気付いてないのですか?

そもそも、学校の部活とシニアの両立について尋ねるスレであって、中受はメインテーマでないはず。
    そのくらい、ポコペン様の書き込みから察っする事は難しくないとおもわれますが…

まぁ、それはおいといて……私立とシニアの両立について「無理」とおっしゃるので……

同学年に私立組が二人、受験が終わってからシニアに合流しました。土曜日の練習は午後からの参加で、どうしてもという時以外は基本的には学業優先でした。それでも、私立組二人はチームに良く馴染んで、良い成績を出してレギュラーも勝ち取ってました。そんな二人を見ていて「無理」だなんて思えませんね。

当たり前ですが、チームとして見ている点は、時間一杯参加しているかではなく、やれる時間でどれだけ頑張れるかです。シニアの指導者で、私立組お断りという人間なんてまずいないでしょう。少なくとも、うちのシニアではそんな事全くありませんでしたよ。

事前にかなりの覚悟は必要だと思いますが、その道を選んだら「やる気」を頼りに突き進むだけです。自分が親なら、「無理」だなんてやってもない内に、可能性を閉ざさせたくないものです。ケースを知っているだけに、その子を応援してあげたいです。

3. 【1402697】 投稿者: 甘い  (ID:wY./w/HVUZc) 投稿日時:2009年 08月 21日 19:53

そりゃ、土曜日がある私立進学校と、厳しいシニアを両立できるスーパーなお子さんもいるでしょうよ。
    でも、そんなレアケースを出されてもね。
    ちなみにうちの子のシニアは関東大会は常連、全国大会の経験もありますが、何人の私立の子は全員附属です。

野球を本当に真剣にやりたいのなら、公立か土曜が休みの附属に入りシニアに入り、野球に打ち込む。

野球は好きだけどどうしても行きたい私立があるなら、自分の学校の野球部でする。

どっちかが自然では?
    二兎追う者は・・・だと思いますがね。

4. 【1556202】 投稿者: 参考まで  (ID:bqA84U3RCWQ) 投稿日時:2009年 12月 26日 17:12

参考までに我が家の事例です。

現在小学4年生。この10月まで地元のリトルリーグでお世話になってましたが、だんだん塾での宿題が追いつかなくなり、5年生からは土曜日も塾通いを迫られていましたこともあって、思い切って今年11月から土日の練習が半日だけという軟式チームに転入しました。

結果的に、土日の3~4時間は勉強にあてることができるようになり、偏差値もあっという間に伸びました。野球も一つ上の学年が混じるチームでレギュラー番号を頂きました。本人は今、とても充実していると思います。

ただ、6年生になると過去問等の対策で、土日もフルで勉強せざるをえない気がしています。軟式チームの活動も6年生の夏までできるかどうか。その時が来たらまた決断しなければならないと思っています。皆さんがおっしゃるように、現在の志望校は土曜日授業があり、中学では学校の野球部を薦めようと思っています。中高一貫校で野球部を組織できるのなら、高校時にはもっと強豪チームがあっても良さそうなものですが、上手くはいかないのでしょうね。ともかく、中学では、野球に思いっきり漬かってほしいです。

5. 【2335525】 投稿者: ゾロリ  (ID:/2f40viHsek) 投稿日時:2011年 11月 22日 14:21

それは 自分の意思で判断すべきことだと思うのですが            もしそんなになやんでいるならばシニアチームにいれるべきであろう     技術の向上はもちろん 礼儀もしっかりと教えてくれていい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す