最終更新:

9
Comment

【1750517】中学に入ったら痩せましたか?

投稿者: 小6受験生   (ID:7Um15e.dvu6) 投稿日時:2010年 06月 01日 23:51

小6の受験生(娘)がおります。ずっと続けていた水泳を5年の夏に受験のためにやめてから、体重はうなぎのぼり。洋服はぱつんぱつんです。あれだけの運動量がなくなったのだから仕方ないとは思いますが、正直見ていて「まずいなあ」という思いがあります。
食事は、野菜スープなどカロリーの低いものを中心に食べさせていますが、痩せるにはいたりません。

ほかの受験生でもふっくらしているお子さんは多いですが(体質によるのでしょうが)、中学に入って部活をはじめたら少しはスマートになるでしょうか?

娘は、吹奏楽か球技系運動部希望です。やせるには水泳が一番いいと思いますが、きついからいやだそうです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1750538】 投稿者: 痩せました  (ID:or.KNypkUxM) 投稿日時:2010年 06月 02日 00:15

    まずは、母親のわたし自身が、かつて中学受験でぷくぷくに太りました。
    やはり、つまみ食いが増えたのと、夜食がわりにフルーツを食べていたのが原因かと。
    中学に入ったとたんに、小学校時代の友人にあっても、「だれ?」というくらい痩せました。
    その後、現在40歳代ですが、ずっと細身です。

    娘も中学受験以降、背ものびましたので、体重自体は増えたのですが、
    見た目は痩せました。これは、完全に通学のお陰だと思います。
    片道1時間半は結構な運動のようですね。

    ついでに息子ですが、
    中学受験時にはやはり顔がまん丸でしたが、
    まあ、男の子でもあり、あっという間に背が伸び(+30センチ)、
    どちらかというとがりがりになりました。運動部に入り、
    猛烈に食べましたが、成長期でもあったので、太っていた時期は
    小学校高学年の間だけですね。

  2. 【1753576】 投稿者: 小6受験生  (ID:7Um15e.dvu6) 投稿日時:2010年 06月 04日 11:24

    痩せました、様ありがとうございます。やはり中学に入ると部活や通学で運動量が増えそうですね。
    娘は、背は結構伸びきってしまいましたので、この先劇的な伸びは望めないので、痩せようと思ったらる、肉をへらすしかありません。
    がんばります!とりあえず、受験までにもう体重が増えないよう願うばかりです・・・(夏太りするタイプなので、心配だあ~)

  3. 【1781367】 投稿者: 娘も!  (ID:fHH0h0QFK5Q) 投稿日時:2010年 06月 27日 09:42

    現在中1、昨年秋ごろからどんどん太りだし、今や「誰?」と言われるくらい顔は丸くぱんぱん、お腹は4段腹、お尻もでかく足なんて悲しいくらいゾウさんのような太さ!!
    主人も私も中肉中背。身内に肥満傾向はないです。
    春から運動部に入りましたが動く分、食べる食べる!!
    6年夏までは中肉中背だったのに一気に脂肪が何キロついたの?ってくらい。
    ちなみに生理は今年1月に始まりました。
    本当に引き締まってきますかね、痩せますかね、、、、洋服も何着ても似合わないくらい悲惨に太ってしまった娘が心配です。

  4. 【1781384】 投稿者: 太る時期  (ID:JeLMf7vaOkM) 投稿日時:2010年 06月 27日 10:21

    うちも中学に入ってから、太りました。
    太ったというより、子供体型から大人体型になった、ということでしょうか。
    女の子の場合、この年頃に、ある程度、肉が付き易くなるのは仕方がないことだと思います。
    私の妹も中学まで太っていましたが、高校に入って痩せました。
    時期がくれば、痩せてくるだろうと、無理なダイエットはさせないように気をつけています。
    (太っている、などと本人に言わない)
    あと、うちの娘も管弦楽部ですが、吹奏楽部ではあまり身体が締まってこないかもしれませんね。

  5. 【1782241】 投稿者: かえって太った  (ID:6YZHoW5PS/2) 投稿日時:2010年 06月 28日 07:56

    うちの娘も小6からだんだん横に広がり、いまや中年太りの母親と後姿は全く同じで区別がつかないほど。
    いや、パツンパツンの太ももは明らかに娘の方が太いです。
    娘の倍の食事量を食べるお嬢さんでも細身の方はは細身です。
    もうこれは体質と諦めるのしかないのか(涙)

    ちなみに水泳は痩せません。
    冷たい水に入っている時間が長くなると、体温を奪われないように体脂肪がつきますから。

  6. 【1782285】 投稿者: 細マッチョ  (ID:HaS5BEeW362) 投稿日時:2010年 06月 28日 08:40

    娘のお友達を見ると、小学校時代に身長がある程度伸びて、中学に入ったら1センチも伸びない・・・といったタイプのお嬢さんは、太りやすい傾向にあるかもしれません。
    太る、というか出るとこが出て締めたいところはまだ子供、といった感じでしょうか。
    うちは中学に入ってからの3年間で15センチ以上伸びたクチなのでほっそりしてます。
    出るとこは出ていません。締めたいところは締まってます。

  7. 【3905662】 投稿者: シャイン  (ID:o6Sxa5UEB4I) 投稿日時:2015年 11月 17日 21:47

    ダイエットはしなくていいんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す