最終更新:

16
Comment

【2206582】部活の汚れについて

投稿者: アリエール   (ID:2VEJdN0Uog2) 投稿日時:2011年 07月 17日 11:44

中1の息子がいます。
梅雨あたりから、部活の際に使用した、
タオル、衣類 靴下等の、臭いが酷く、
皆様の、洗濯方法 汚れた衣類を入れる袋の素材など
良い方法があればご教授お願いします。

恥ずかしながら、汚れた衣服を布袋に入れて、リュックに押し込み
夜遅く迄そのまま放置で、気が付けばリュック自体も同じ臭いを
発していました><。。。
例えば、布性よりエナメルバックってどうなのでしょうか?
布製より臭いが付きにくいとかあるのでしょうか?

息子には、帰宅後すぐに風呂に入り、汚れた物もその時に
軽く洗い浸け置きするように言い渡し、若干マシにはなったものの
思秋期の男の子って臭うとは、聞いていたのですが、
これ程とは思わず、試行錯誤しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2206603】 投稿者: 漂白  (ID:qsRPNRP0L6U) 投稿日時:2011年 07月 17日 12:11

    野球部所属の高校生の息子がいます。
    息子のことを臭いと感じたことはない(靴や靴下も特に臭わない)のですが、梅雨の頃から持ち帰ったユニフォームが
    臭いと感じるようになりました。
    そこで洗濯時に洗剤と一緒に色物用漂白剤を一緒に使ってみることにしたところ、持ち帰った汚れ物の悪臭がピタリと
    止まりました。
    ダメ元で是非お試しください。

  2. 【2206615】 投稿者: 漂白  (ID:qsRPNRP0L6U) 投稿日時:2011年 07月 17日 12:25

    読み直しをせずに投稿してしまい、「一緒に」が重複した変な文章になってしまいすみません。

    カバンの件ですが、うちは野球部で揃えたカバンがエナメルなのでそれを使っています。
    そういえば先日の試験の時に、テーブルに置いてあった教科書が臭かったことを思い出しました。
    部活の荷物と一緒に入れているので、紙に臭いが移ったのでしょうね。
    うちは毎日部活で、日光消毒したり乾燥させたりする暇も無いので、特に対処はしないままです。
    以前、(別の)エナメルバッグを水洗いしたらボロボロになってしまったので、エナメルバッグの水洗いはお勧めしませんが、
    リュックなら物によっては水洗いできるし乾きも早いので、定期的に洗うのも良いかも知れませんね。
    あとは、気休めにファブリーズでしょうか…。

  3. 【2206727】 投稿者: 部活の汚れ落とし  (ID:2SNRyl2ojBo) 投稿日時:2011年 07月 17日 14:28

    野球やサッカーとかのユニフォームや練習着の洗濯に固形石鹸のウタマロを使ってます。それで直接こすりつけもみ洗いし そのあと洗濯機で洗います。スーパーやホームセンター ネットでも売ってます。値段は店で違いますが一つ150円位です。よく落ちますし香りもいいと思います。

  4. 【2206845】 投稿者: アリエール  (ID:2VEJdN0Uog2) 投稿日時:2011年 07月 17日 17:13

    ありがとうございます。
    やはり、リュックをこまめに洗うのが、無難かもしれませんね。
    ファブリーズで、ごまかしつつはやっています^^。
    小学生時代は、学期毎に洗う程度でも、臭う事は無かったのですが><。

    うちも、息子自身が臭うというより、雑菌臭?の様な臭いなんです。
    部活の服以外は、そうでもないのですが、
    休みも無く、体臭までこの臭いになってしまっては!?と
    少々焦っていたのですが、以外に大丈夫なのかな?

    漂白剤も試したのですが、洗い上がりはよくても、
    帰ってくると、また同じ臭いで、
    暫く続けた方がいいのでしょうか?

    因みにバスケ部でして、泥汚れはないのですが、
    息子に聞くと、部室が同じ臭いだそうで・・・。

  5. 【2206879】 投稿者: 柔道部  (ID:V1QwrMZbYmE) 投稿日時:2011年 07月 17日 17:54

    女子の柔道部がいます。
    毎日洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れて洗っています。ふつうにいつもです。

    クラブバッグはエナメルですが、必ずビニールの袋(服を買ったときに入れてくれる大きい袋とか)に入れて帰ってきます。
    女子はみんなそうしているみたいですよ。
    教科書なども入れますし、汗も半端な量ではありませんし。
    バッグの中は、小物用のポーチや教科書、洗濯ものの袋などきっちり分けています。

    着替えも石鹸も持って行き、シャワーをして帰ってきます。

    帰宅後は自分で洗濯機に入れますので、遅くてもその日の内に洗ってしまいます。
    柔道着のみ、軒下に干しておきます。(泥棒よけになるかしら?)

    酸素系漂白剤、値段も安価ですし、ふつうに消臭って書いてますよ。
    私はすべての洗濯ものにいれています。

  6. 【2206945】 投稿者: バスケ部  (ID:ObtULf6wVnM) 投稿日時:2011年 07月 17日 19:06

    この季節、バスケ部員がかく汗は半端じゃないですよね。もともと、冬のスポーツだし、体育館を締め切って練習しますから。

    さらに、体育の授業で卓球を選んだ息子・・・母は昔々、卓球部員だったので、締め切った体育館の暑さを知っています。

    まずは、レジ袋を持たせて、ユニフォームと体操服はそこに「封印」して持って帰らせます。これで、バッグや教科書への被害は食い止められています。

    それから、風呂場の石鹸は、いつの間にやら殺菌効果をうたう「ミュー○」となりました。

  7. 【2206957】 投稿者: 漂白  (ID:qsRPNRP0L6U) 投稿日時:2011年 07月 17日 19:24

    先程は書きませんでしたが、息子も汚れ物を直接バッグに入れている訳ではなく、スポーツショップの
    大きなビニール袋に入れています。(泥だらけなので、それをしないと教科書が泥まみれになります(>_<))


    漂白剤の件ですが、私は毎回かなり多めに入れてすすぎを念入りにしています。
    もしそれでも駄目ならば漂白剤の種類を変えてみても良いかも知れませんね。
    先程思い出したのですが、臭いが気になるようになってから、ユニフォームの洗濯に柔軟剤を使うのも止めました。

    色々試してみてくださいね。
    お洗濯大変ですがお互い頑張りましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す