最終更新:

34
Comment

【2245923】就職に強い体育会!!

投稿者: Mammy   (ID:sJxUVklhDt2) 投稿日時:2011年 08月 24日 18:17

某上場企業で採用を担当している母です。
「これからの時代は学歴ではない」とよく言われますが、それは半分当たっていると思います。
ウチの会社にも、所謂超一流大学の人たちが受けに来ます。
皆、18歳の時には偏差値では超一流で、勝ち組だったはずなのですが、その時に評価されなかった人間としての差が大学3,4年になると出てくるのですね。
面接をすると「きっと頭はいいはずなのに、残念だなぁ…」という学生が多いことに気付かされます。
採用される人と不採用の人の違いを分かりやすく言うと、地頭がいいことをベースにして、「何かをやりぬいた、苦しい時を自分の努力と周囲のサポートで乗り越えた経験」「価値観の違う、年代の違う人たちとのコミュニケーション能力」ということではないかと思うのです。

その点、体育会の部活に所属していた人は殆どの場合、しっかりとした目的意識を持って、そのために練習をして、競争をくぐって、先輩や後輩とのつながりを大事にして、一度決めたことを簡単には諦めない経験を持っっているのです。
そうなると、合否判定の際には、大学のランクと体育会の経験では、体育会でのしっかりした経験を持っていることが採用の決め手になることが殆どです。
社会で使える人になる訓練を体育会が果たしているといっても過言ではない位です。

本人にとっても、振り返ればいい経験だし、かけがえのない人のネットワークが持てるということもあるかと思います。
自分の子供には、大学に入ったら体育会に入ることを薦めたいと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4181444】 投稿者: むの  (ID:eVM5ewThBs6) 投稿日時:2016年 07月 15日 09:35

    >体力があって黙って支持に従うから体育会?

    漢字の使い方もろくに知らない人間でも採ってくれるんだから
    やはり体育会は有利ですね。

  2. 【4181597】 投稿者: 体育会系は美味しい  (ID:p7F54fKR3BI) 投稿日時:2016年 07月 15日 12:33

    はい、国医ですが、体育会系は強いです。
    医師の社会はコネ社会。
    低学年の頃からOB廻りで既に「うちの大学(病院)来いよ」と引っ張ってくれます。他大学医学部でも医師や先生は「あの○○部のあいつ」といつまでも覚えてくれていますし、その後仕事やポストが舞い込みます。成績は2留位まではほとんど関係ありません。試験は筆記はほとんどありませんし、自分の大学の縄張りなら大学名と名前を書くと即採用、暇な試験会場では美人秘書がワゴンでケーキを配っています。英語はセンターレベルで超簡単です。
    開業医が多い私医は国医にくらべて部活動やOBが少ないので不利です。フリーター医になるのにはいいかもしれませんが今後が厳しいですね。

  3. 【4183261】 投稿者: 苦戦中の人も  (ID:czhhQ2CLP5g) 投稿日時:2016年 07月 17日 05:29

    ここまでの書き込みを見ていると、トントン拍子で決まった、という人が多いですが、実際はみんながみんな楽勝ではないと思います。

    今も就活中の体育会4年生がいますし、昨年就職浪人した先輩もいました。

    競技の時期の関係で、一般学生より就活に時間を割けないので大変ですね、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す