最終更新:

2
Comment

【2316417】総合型地域スポーツクラブ 

投稿者: あぷりこっと   (ID:SaD3pltVeso) 投稿日時:2011年 11月 04日 20:21

長くなりますが…

皆さんのお住まいの地域にはありますか?
文部科学省が学校5日制の受け入れ先として推進しているものだ
そうです。

いろいろなスポーツチームが所属しており、主に週末に活動しています。

今年中学校に入学し、部活に入部したところ、
半強制的にスポーツクラブにも加入しなければいけない状況でしたので、
入学間もなく、親も子も訳も分からず加入しました。

ここまでは、まだいいとしても、指導してくださる先生が(ボランティアです)、癖のある方で、子どもとのコミュニケーションがあまりとれていない
どころか、子どもを否定することばかり言うので、週末のクラブにいくことが子どものストレスになってしまっています。

直接先生にお話ししても受け入れるような方ではありません。
実際、保護者にアンケートをとったところ、週末2日間ともの練習、
親の当番、季節ごとの行事(BBQや練習始め、練習収め等)、練習時間等
負担が多いという意見が大多数だったにもかかわらず、聞く耳を持とうと
しません。
通院と家族旅行のため2週続けて休んだら、練習の最中に何度も
叩かれたり、嫌味ばかり言われるそうです。
けがをして休んだり、見学している子にも嫌味ばかりです。

半強制であって、強制ではないので、辞めてもいいと子どもに言うのですが、「自分だけ辞めるのは友だちに悪い」「辞めたら試合に出してもらえない(中学部活の)」と言って、なかなか辞められずにいます。

こんな状況の場合、子どもにどうアドバイスしたらいいのでしょうか?
また今の体制を変える何かいい方法があったら教えてください。

週末が近づくたびに、憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2321671】 投稿者: 応援母  (ID:jORRNlBKtSQ) 投稿日時:2011年 11月 09日 16:50

    レスがつかないようなので…

    公立中学でしょうか。
    そのスポーツが初めてなのに部活以外のクラブにまで登録しないといけないというのはかなりの負担だと思います。しかし、公立は行事や下校時刻などで実際の部活動時間というのは思ったより少ないものです。
    クラブにも登録するというのは少しでも練習時間を確保する苦肉の策ではないかと思います。

    私の知っている公立中のある強豪の部活は毎日8時まで練習でしたが、学校で決められた下校時刻を過ぎた時間を地域のスポーツクラブの活動として登録することでクリアしています。

    それにボランティアの指導者がいらっしゃるとのこと。
    非常に厳しいかたのようですが、失礼ながらクラブチームやスポ少の指導者でそういうタイプのかた、いるいる~と思ってしまいました。
    学校の先生ではないので単純に上手下手、勝ち負けで見てしまうんですよね。
    人間性がどうかということはありますが、技術の向上という点で学校の先生以外のコーチがいると言うのは羨ましいくらいです。

    子供さんはストレスになっているんですよね?
    辞めることもできるけど試合に出たいし、友達と一緒に部活もしたい。
    だから頑張ってみる。

    答えは出ていませんか?

    それならば親も応援するしかないのではないでしょうか。

    辛口ですが2週続けて休まなければならない予定とか、今まで休日はランチが楽しみだったのに…と愚痴をいうのはかえって子供さんを苦しめているように感じました。

    辞めるのはできる、このことはハッキリしているではないですか。
    では、それまでの間とことん付き合ってみるくらいの覚悟でやってみるのはいかがですか。

  2. 【2325149】 投稿者: 公立です  (ID:SaD3pltVeso) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:41

    レスありがとうございました。

    応援母様のおっしゃる通り公立中学です。

    確かに、日没の早い今の時期は、部活の時間も1時間足らずで、
    私よりも早く帰ってきます。

    〉子供さんはストレスになっているんですよね?
    〉辞めることもできるけど試合に出たいし、友達と一緒に部活もしたい。
    〉だから頑張ってみる。

    〉答えは出ていませんか?

    そうですね。とりあえず年度更新制なので3月までは続けるつもりです。
    たぶん子どもは、辞めるということを先生に言いだせずに、そのまま
    続けると思います。

    学校の体育の授業にも講師として来ていらっしゃるので、クラブを
    辞めたら、体育の授業の時に嫌がらせを受けなければなりません。

    それでも学校が外部講師として依頼すると、連盟から派遣されるのは
    同じ先生だそうです。
    今回、体育の授業での指導について複数の保護者からクレームが
    あったそうで、子どもたちからアンケートを取ったそうです。
    来年は違う方が派遣されることを願います。

    子どもとともに私自身も成長しないといけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す