最終更新:

46
Comment

【2478588】部活に嫌悪感があります

投稿者: 小学生母   (ID:mHvWafu8upY) 投稿日時:2012年 03月 21日 11:57

こんにちは。

唐突ですが皆さんは部活に嫌悪感はありませんか?
私はあります。

先輩の言う事は絶対というような上下関係。
生活全てを練習に費やすのが美談でお正月も夏休みもなし。
高校野球の丸刈り(学生らしい?時代錯誤です)
女子サッカー部などで男子のような髪型を顧問が強制したり。
球拾いは1年生の仕事で基本的に1年生は球に触らせてもらえないなど。

はっきり言ってバカみたい。
外国の学校ではそんなスポーツのさせ方はしませんよね。でも日本より強い。
強くなるために必要な事ではないと思います。

正月夏休み返上などは、いわゆる姑の「私も姑にこうやって仕えたの」という慣習と同じ感覚だと思います。しごくのが精神鍛錬であると。

いくら私が嫌悪感を持っていても、子供も中学では部活動はやらなければいけないし、スポーツをやること自体は素晴らしいので私の考えは子供に言っていません。

しかし息子が小2の時のサッカーの試合で保護者が試合中に「てめぇ何やってんだ!」とミスをした息子を罵った日
「僕はサッカーは好きだけど友達のお母さんに怒鳴られるのは嫌い。コーチになら言われても構わない。どうして楽しく試合をさせてくれないんだ?文句言うなら中に入ればいいのに。」と言いました。

今もこれから入る部活を選んでいますが、好きなスポーツの部活がスパルタ式で勝つ事が正義。勉強時間なんて考慮しない。という方針なので入れるかどうか悩みます。

私のように部活の雰囲気に違和感を感じる方は他にいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2478649】 投稿者: 私もそう思います  (ID:XfePzHcR3Jc) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:42

海外(合衆国)で幼少時からティーンまで過ごしたので
    日本の貧乏臭いとも言える運動部系部活には、日頃から
    違和感だらけです。

2. 【2478650】 投稿者: たま  (ID:e9TrRuQpdh6) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:42

私も同じように思ってました。公立中学で、ある運動系の部活をしていましたが、まさに精神論だらけ、…その当時から、嫌々でしたが部活に所属しない勇気もなく、耐えていました。

高校は進学校で、文化系部活、上下関係も良好な部に所属し、居心地良かったです。成績も良い実績で、メリハリのある雰囲気でした。
    でも、かれこれ30年前の話で、息子達は私立中学に進学、それぞれ部活に入りましたが、そんなに厳しい活動はしていないみたいです。一部、強いと言われる部活には練習が厳しい、忙しいという話は聞きますが、かつて自分が経験したような、いじめみたいな先輩からのしごきは無いようです。
    あらかじめ、部活の様子をよく聞いて、納得の上参加する事は可能ではないでしょうか?
    成長期に深く友達と関わり、身体を鍛えることのメリットも捨てがたいですよね。
    女子の世界と男子の世界はまた違うのかもしれませんが、今は安心して部活動を見守っております。

3. 【2478665】 投稿者: 自己責任  (ID:dgsj5TC5ms6) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:51

自分の県の事(公立も私立も)しかわかりませんが、男子の丸刈り、女子の短髪は超強豪校のしかも自分達がすすんでやっていますよ。

長期休みの練習も県大会常連校以下は、理由があれば休んでいますよ。
    通院、法事、帰省、旅行など。
    平日も他の習い事(塾や音楽系)がある子が少なくないです。

息子の部活(運動)同学年15人で、毎日部活に行っているのは息子とあと2人だけです。

弱いのに休みなしで部活をする学校は、先生が熱心なだけで指導方が間違えています。
    うちの学校の野球部が毎日部活がありますが、弱いです。本当に野球をやりたい子は外部のクラブチームに入っています。
    卓球部も毎日部活がありますが、全国大会常連です。顧問から部活と勉強の両立を厳しく指導されて成績が下がると部活停止になります。

部活のやり方は顧問によって大きく違います。
    やり方に賛同されなければ入部しなければいいと思います。

30代以上の世代では、親や先生から部活を休めと言われても子供同士でいろいろあるから休み辛いのはありましたが、最近はそんな事もないかな。誰かが休めば自分にチャンスが回ってくるんですから。

4. 【2478722】 投稿者: ぽち  (ID:LK4JDzU8JAk) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:23

高校野球やサッカーなどで今だに見かける「連帯責任」変なの。
    悪いことをした奴だけ退部なり休部なりさせれば良いだけなのにといつも思う。
    真面目に頑張っている子にまで責任が及ぶのはおかしい。海外でもそんなことあるのかな?
    髪型に関しては、それが嫌なら入部しなければ良いだけのはなし。
    息子は六大学の付属高だけど時代錯誤な部活たくさんありますよ。校則は無いけれど部則はあります。引退するとピアスあけたり髪染めたりバイトしたり。
    いろいろ思うところもあるけれど、部活で得られる仲間は一生の宝物。
    あれっ?横にそれたかな?ごめんなさい。

5. 【2478730】 投稿者: うちも帰国ですが  (ID:edxWBM.Fv02) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:29

子供は現地校育ちです。欧米しか知りませんが、確かにひとつのスポーツを一年通して練習したり、ホリデーも部活があるのは違和感があります。
    でも、それも学校によってかなり差があるのではないでしょうか。
    また顧問にも、上に立つ子供によっても、指導方法は変わってくると思います。

子供の部活では、夏休みなどの部活練習も、家族旅行や帰省の理由で休むことは可能でした。運動部なので短髪(丸坊主を含む)にする生徒も多かったですが、これも強制はなし。子供たちが自分で考えていました。
    海外で子育てをしましたが、向こうも運動部男子はベリーショートの子供は多いですよ。ただ髪の色がうすいので、目立たないだけです。
    先輩の発言は絶対というのも、子供の学校ではなかったですね。先輩が間違っていたら意見する子も少なくないし、ただ先輩への尊敬の気持ちはあるので、失礼な言い方はしていませんでした。
    一緒に部を作り上げる仲間というスタンスですし、後輩からは、勉強の相談も受けているようです。

たとえ無能な顧問、ガラのわるい保護者、根性論ばかりの先輩がいたとしても、自分たちで考え、改善していく事は子供たちでできるのではないでしょうか。

6. 【2478777】 投稿者: 自由な校風  (ID:hP7semj38ZU) 投稿日時:2012年 03月 21日 14:09

ぽち様同様、わが子も自由な校風な学校です。
    校則はほとんどありませんが、クラブ規則は表も裏もかなり
    厳しいです。しかも、それを作っているのは子供たち自身。
    なので、親が口出しすることでもないかな、と思っています。

きっと、自分たちが1年だった頃先輩から言われたこと、やったこと
    をそのまま継承しているから、はたから見るとかなり古臭い風習が残って
    いたりします。先輩から言われた事は絶対で、明らかに間違った事でも
    後輩からそれを指摘することは出来ない空気のようです。
    まるで、一昔前の日本企業体質のようです。
    きっと、自分達が先輩の立場になった時は、そういう体質の方がクラブ
    運営がしやすいのだと思います。

良い点は、正しい挨拶、敬語の使い方や目上の人への手紙やメールの書き方、
    マナーが学べている点かな。
    少なくとも、団体競技であれ個人競技であれ、技でトップを目指したい
    のなら日本の学校の部活に入るのはNG。
    入部前は皆いい顔をして勧誘してきますから、入ってみてからこんな厳しい
    部活だったとは、と後悔する例も多いです。
    中高の多感な頃は中途退部はまわりから脱落者のレッテルを張られてしまい、
    それが嫌で抜けられないこともあります。

入部前にある程度わかっているのなら、避けた方がよいのでは?
    好きなスポーツを続けるために他の手段も探せばあると思います。

7. 【2478790】 投稿者: 春一番  (ID:KFWFWxiFw9U) 投稿日時:2012年 03月 21日 14:21

次男が部活全入の公立中学に通っています。
    運動部なのですが、夏の合宿前は強制的に丸坊主にさせられました。(丸坊主になるような運動部ではないのですが・・)
    私が学生の頃はテスト1週間前には部活練習がお休みになっていたのに、次男の中学は3日前まであります。
    強い部活は前日も練習があります。
    朝練や遅い時間までの練習で毎日疲れて帰って来てます。
    足の痛みが酷くてマッサージに通ってますが、そのマッサージに通っているお子さんが多いと聞きました。
    週末シニアとか所属している子もどこかしらの部活に入部しなくてはならず、そういう子は学校の部活動に対して全くやる気がないとか・・
    先輩・後輩の関係を見ると、女子の方が大変そうな気がします。
    私が次男と同じ運動部でしたが、先輩のえこひいきが酷かった為に根性のない私は退部しました。
    練習量を見ると私が中学の頃よりもかなり多いですね。
    私としてはもう少し伸び伸びとさせてあげたいのですが、部活がハードで有名な中学が学区だったので仕方ないです。
    足が痛くても部活は休めず、疲れも取れず・・土曜も日曜も部活。
    やり方が気に入らなかったら退部は全入の学校では無理ですね・・
    他の部活に入らないといけないし、他にやりたい事がなかったら嫌々今の部活にいるしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す