最終更新:

7
Comment

【2510568】横暴すぎなコーチ

投稿者: バドっ子母   (ID:r9eemX5rIug) 投稿日時:2012年 04月 18日 08:29

中3娘の部活バドミントンの話です。
顧問の先生3人。コーチ1人。
コーチは卒業生の保護者です。
春の試合に向けて部活の出席日数もポイントに換算され、塾に行くため残り10分早退しても
欠席扱いとし、ランキングを決める部内の試合の日程も自分の予定で勝手に決められて、土日の二日間のうち一日でも欠席した部員は三年生であろうとランキング外とし、試合に出さないのはもちろんのこと、体育館練習にも入れてもらえないというルールを勝手に決めてしまいました。コーチのいない平日練習日もです。
そして一番の問題は顧問の先生は何も知らされておらず、全てコーチの独壇場だということです。
部長もその一件を顧問の先生方に伝えなかったのも怠慢だったと思います。

娘はこのルールではずされてしまいました。
力量では上位に入ります。
朝練だって真面目に行っています。
何カ月も前から入れていた予定を先行させたからといって、こんな屈辱があるのでしょうか。
コーチなら、技術を教えるまでが範囲のはず。
顧問の先生と相談もなく、何様のつもりなのか!

こんなコーチ、どうやったら排除できるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2510583】 投稿者: そうねえ  (ID:8vbq/hn3HsY) 投稿日時:2012年 04月 18日 08:41

中3ですか。。。
    不満なら本人がコーチや先生に訴えればいいだけでしょう。

お子さん以外は受け入れているのかもしれませんし、
    親が知っていることは、学校生活のほんの一部だということです。

2. 【2510647】 投稿者: 特殊な世界  (ID:WwBHnntFDHY) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:17

どうしても!ということなら、校長に直談判して、方針を柔和にしてもらうように説得かそれが不可能なら
    健全な育成を阻害したということで解任してほしい!!と要望することですね。
    半分以上の保護者の同意があり、何名かで話に行った方がいいですが。一人でも、いかに横暴かということを言いにいってもいいと思います。ただ、そこまでワンマンなコーチ、しかも民間人、もめた後子供さんに辛くあたらないか心配です。
    中途半端にもめるなら、絶対にやめるまで続けるか、こちらが辞めてもいいと思ってやるかでしょう。

クラブ活動の世界って複雑です。同じ競技でも所属クラブによって考え方、方針は全く違います。
    私が所属していた中学の運動系クラブもそれはそれは大変なものでしたよ。

朝連、昼休み、夕方~夜と毎日ありました。正月も元旦の昼からすでにありました。ただ、休んでもレギュラー落ちはなかったです。完全能力主義でしたが、休むとそれだけ後れをとるのが怖かったです。どちらかといえば、他人がやらない努力を進んでみんながやる。それを先生に認められたら、少し目をかけてもらえ、他の人より余計に指導してもらえる感じでした。
    どんなに努力しても、試合でふがいない負け方をしたら、足をはらわれたり、怒鳴られたり・・・それでも大好きでした。試験前は本来7日間クラブは停止なのですが、部員80名のうち10名だけは特別に練習してもよかったので、そこに入るために皆必死という雰囲気でした。

私は親の反対を受け、クラブでの進学ができなかったですが、後輩の多くが大学までその競技で進学しました。厳しい顧問でしたが力量はたいしたものだと思います。その恩師は今、日本代表のコーチをされています。

生活のすべてをクラブにささげるのが当たり前という雰囲気のところは多いです。指導者がそういう考えなのでしょう。

もうひとつは、高校に進み、同じクラブに入りましたが、こちらは進学校なのでおかざりクラブでした。
    夕方も4時半までしか練習がなく、7時過ぎが当たり前だった中学時代の半分も練習できませんでした。

2年生の9月に引退なのですが、引退前の試合は実力に関係なく2年生全員がでます。
    私の時は同級生が多く、2年生が全員でると、実力充分な一年生が全くでられず、経験がないままクラブを引き継ぐことになりましたので、それが心配で私は出なくてよいから、うまい一年生をだしてあげて欲しいと皆に頼みましたが、考え方が違うので受け入れられませんでした。「そんなこといって、貴女はうまいから、他の同級生がはずれなくちゃいけなくなるのよ。それで平気なの?」と責められ、何も言えなくなりました。実力主義とお友達クラブとの違いだったと思います。

実力を「うまさ」だけで判断するのか、「より多くをクラブにささげたもの」を評価するのか、もしくはただ年齢だけで判断するのか はクラブによって全く価値観が違うので、何が本当に正しいのか決められないというのが正直な現状だと思います。お母様のおっしゃりたいことは、実生活ではもっともなことだし、理不尽だと私も思いますが、所属クラブの中でどれくらい理不尽な話なのかは判断できません。

3. 【2510654】 投稿者: ですね  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:21

スレ主様からだけの、一方的なお話を、とりあえず全部事実ってことでお聞きするとしたら、確かに横暴ですね。
    中3であれば、普通は皆が「おかしい」と思うでしょう。
    そして普通は皆で顧問に相談したり、皆でコーチにかけあったりするでしょう。そのくらいの事は考えて行動できる年頃ですよね。
    なぜそれをしないのでしょう?
    お子さんが親にこぼすのみならば、実際は少し話が違うのかも知れません。

4. 【2510695】 投稿者: 排除してどうするの?  (ID:zlQDPSeeBQs) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:48

「どうしたら、みんなが納得できる部活にできるか」ではなくて、「どうやったら、排除できるでしょうか」ですよね?スレ主さんの相談は。

うちの子供もバドミントンをやっているので少しわかるのですが、中学のバドミントン部はゆるさを求めて入部する子がとても多く
    出席日数が少ない、幽霊部員がとても多いです。

それと塾ですが、塾自体の開始時間が部活が終わってから間に合うように設定されていても、後片付けがいやなので10分前に早退する子もいるようです。
    真面目に毎回後片付けをする子にとっては「不公平だな」と思うのではないでしょうか。

似たような話を以前聞いたことがあるのですが、そのお子さんはお母さんには真面目に出席してると言っていましたが、
    実は部活をさぼって遊びにいっていたことが多かったようです。

それから、お子さんの通ってらっしゃる学校の顧問はバドミントン未経験者ですよね?
    まったく指導してもらえない、顧問はただ見ているだけ、そういう学校もとても多いです。

「部長もその一件を顧問の先生方に伝えなかったの」ということは、顧問は形だけの存在で、
    コーチにもろもろのことを一任していたということなのではないでしょうか?

5. 【2510705】 投稿者: エート  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:54

外されてから言うのではなく、その横暴なルールが決まった時点で言えば良かったのではないでしょうか。
    力量があるのに外された、腹いせで言っているように思われると思います。

6. 【2510816】 投稿者: 通りすがり  (ID:W.q1AAyhKfU) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:15

親が口出しする問題じゃないよ。

こんなことで口出ししたら『モンペ』と思われて

内申書に響くと思いますよ。

7. 【2511542】 投稿者: バドっ子母  (ID:r9eemX5rIug) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:43

批判的なレスも含め、皆様ありがとうございました。

特殊な世界さま
    とても丁寧な文、お人柄を感じます。
    きちんと読ませていただきました。

昨日、すでに顧問の先生に電話していました。
    今朝は怒りが収まらず、仕事の前に書き込み出かけた次第です。
    お若いのにしっかりした先生でした。
    コーチと連絡をとり、他の部員たちからも話を聞き、
    早退の件は取り下げていただいたそうです。
    娘の話は全て事実でした。
    先生からお電話をいただき、誠実な対応をしてくださったので、気持ちも収まりました。
    やはり、越権行為でしたからね。
    先生も不愉快だったようです。

これにて、〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す